« 神戸旅行1日目観光 | トップページ | 神戸旅行食事編 »

2014年5月17日 (土)

神戸旅行2日目観光

20140516

ぐっすりと寝て、気持ち良く目覚めると、外は五月晴れ~\(^o^)/

ゆっくりと朝食バイキングを楽しんでから観光に出かけました

向かった先は神戸開港時に外国人が多く住んでいた旧居留地(#^.^#)


その前に神戸市役所の展望ロビーから町並みを楽しみましょう


20140516_2

・・・と、神戸市役所のすぐ北側に設置されている“花時計”発見!!

日本で初めての“花時計”は、新市庁舎(現2号館)の建設に合わせ、

1957年4月26日に神戸市民の寄付で作られたそうです

なんと、僕と同い年なんですね

昔の人は、なかなか、粋なことをしたもんですねぇ(#^.^#)


20140516_3


地上30階建ての「神戸市庁舎」\(◎o◎)/!

展望ロビーは当然、最上階にあると思ったのですが、何故か24階に!

神戸の景色を市民や観光客が楽しむ展望ロビーの上にあったのは・・・


20140517

神戸市議会議員の事務所(;一_一)

市民の税金で働いている議員が市民を頭の上から見下ろしている構図

展望ロビーからの景色がなぜか虚しくなりましたよ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!


市長さんの部屋はさすがに3階でした(^v^)


20140516_4

展望ロビーから地上に降りると、南側の公園にあったモニュメント

時間がズレているよって思ったら、「阪神淡路大震災」のあった時刻でした

このモニュメントも地震で倒れて、その時に時計が止まったのだそうです

そんな大震災の記憶はしっかりと留めておかなくてはいけませんね(・_・)


20140516_5

“旧居留地”には、大正から昭和初期の建物が多く残っています

この「商船三井ビルディング」はその代表的な建物ですね

1階は“大丸インテリア館”ってなっていましたけど・・・(^_^;)


20140516_6

“旧居留地”界隈をブラブラ歩いたり、食事をしたりして、

次は“とんぼ玉づくり”にチャレンジしてみました(^0_0^)

ガスバーナーでガラス棒を熱して、溶けたガラスを金属棒に巻きつける

係の人が手を添えながら一緒にやってくれるので安心です(^_^;)


20140516_7

ピンク色が好きな夫人は“とんぼ玉”もピンク色で製作中です

なかなか上手にできていました\(^o^)/


この後は、お決まりの神戸土産を求めて、商店街を歩き回り

格安高速バスに揺られて、ぐっすりと眠りながら帰ったのでした(●^o^●)



« 神戸旅行1日目観光 | トップページ | 神戸旅行食事編 »

旅行」カテゴリの記事

コメント

師匠、おはようございます。

お得な旅行情報ありがとでした。(o^-^o)

神戸と言ったらお買い物の街っていうイメージがあり、
神戸を観光した記憶のない私です。c(>ω<)ゞ

『異人館街』には1度は行ってみたい私です・・・。


FUNくん

「異人館街」は坂道ばかりだから、若い人向きですよ

早く行かないともう登れなくなるかも・・・(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 神戸旅行1日目観光 | トップページ | 神戸旅行食事編 »