« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月29日 (日)

ラーメンが恋しい

20140628_2


6月6日のブログで“さよならラーメン”と書いてから3週間が過ぎました

アレルギー検査で「コムギ」にアレルギー反応が有ることがわかったからです

あの日から小麦系の食べ物を食べた時にどんな反応が有るのか、

記録して残すようにしています(・。・;


でも、そろそろラーメン禁断症状が出そうなので(笑)

「アスエコ」に行くついでに、ラーメンストリートの中の1軒に寄りました


そして、ついに・・・


20140628_3


ああぁぁぁ、やっとラーメンを食べる\(^o^)/

いつも、当たり前のように食べていたラーメンがこんなに愛おしく思えるなんて

すごい感謝の気持ちで、澄んだスープを見つめてしまいました


「三方らーめんおお田」の醤油ラーメン大盛り700円

まろやかで、ボクの好きな甘めのなつかしい味のスープです

麺は細ストレート麺

チャーシュー4枚にネギもたっぷりと載っています


あー、おいしいなぁ~(^u^)


20140628_4


しっかりとスープまで完食(^0_0^)

この器は下がギューと細くなっているのでスープの量は少ないと思います

でも、全部飲むのならちょうどいいかも

あーおいしかったぁ(●^o^●)


その後、やっぱりお腹がグルグル鳴りはじめました

こんなアレルギー反応って、有りなの・・・(・・?



2014年6月27日 (金)

熊山〇〇庭園(T_T)

20140627_4


今日は夫人と休みが一緒なので、ちょいとドライブしました(#^.^#)

向かった先は、ココ・・・熊 山 〇 〇 庭 園・・・って読めますよね

はい、知る人ぞ知る「熊山英国庭園」

入場料・・・無料\(^o^)/


20140627_2


休園日は毎週水曜日ですよ!

ということ以外には何も難しいことは書いていない案内板

あえて書けば・・・

「他人に迷惑を及ぼすような、

               放歌・高唱・暴力・放尿等の

                             行為は行わないでください」
 


暴力や放尿は当たり前だけど、放歌?高唱?

初めて見た文字だけど、いずれも大声で歌わないで!ってことですって!

熊山では、大声で歌うことは、暴力や放尿と同レベルの悪いことなんですね!

静かでいい町なんです(*^_^*)


20140627_5


どうです!さすがに英国庭園だけのことはあるバラの美しさ\(◎o◎)/!


すごいでしょー

でも、こんなに美しくバラの花が咲き誇っているのは・・・

5月の中旬から6月の初めまで

今日は・・・


20140627_6


こんな感じでした(;一_一)

行くのが遅いんだよー、電一郎先生!

ううぅ・・・(T_T)

急に思い立って行ったのだから仕方がないですね

でも・・・


20140627_7


こんなバラや


20140627_8


こんなバラや


20140627_9


こんなバラも咲いていました(^○^)


20140627_10


時節柄、紫陽花の花が満開できれいでした\(^o^)/


20140627_11


久しぶりにカミキリムシもじっくりと見れて楽しかったっす(^_-)-☆


とにかく無料なので、なんでもOK!でーす\(^o^)/

来年はバラの花が咲き誇っている時期に行くゾー(●^o^●)



2014年6月25日 (水)

電波が届かない家

20140625_3


アマゾンで注文していた壁掛け電波時計が届いた(^○^)

一昨日の夜にネットで発注したら、昨日発送され、今日届く!!

ホント、アマゾンってすごいよね\(◎o◎)/!


で、早速、付属の電池を入れ、リセットボタンを押すと、

針が12時ジャストに戻り、電波マークが点滅して受信を始める・・・

ホホゥ、さすが電波時計やねぇ~

日本の標準時刻に正確にぴったりと合わせてくれるんですね(*^_^*)


ん!・・・おや?

電波マークの横に表示されるはずの電波の強さの表示がないぞ!

もう、かなり長い時間、受信マークが点滅をしているんだけど・・・(・。・;

・・・結局、電波マークすら消え、1月1日の12時過ぎで動き始めた

えっ、これって、受信失敗なの?


20140625_4


取扱説明書を見ると、どうやらホントに受信失敗のようだ(;一_一)


ええぇぇぇぇぇ、わが家には電波が届かないの?

田舎の町には電波すら送ってもらえないの?


取扱説明書によると、「電波を受信できない場合」は、

 ・朝までそのままにしておく

 ・場所を変える

 
 ・手動で合わせる


ボクの部屋の時計が壊れたから買い換えたのに、

場所は変えられないので、朝まで放置することにするわ


アマゾンさ~ん、電波も届けてくれませんかぁ!?(T_T)



嬉しい宝物

20140625


嬉しい郵便物が届きましたぁ~\(^o^)/

先日、「ふしぎ電気実験教室」を開催した子供たちからのお礼状です

岡山県立岡山支援学校の4年生と5年生の4人の児童たち

本当に素直で明るい良い子たちだったなぁ~(#^.^#)


20140625_2


90分間の授業を、4人とも真剣に集中して受けてくれました

「漫才よりもおもしろかった」と電一郎先生にとって最高の言葉ももらった

ボクの方こそ実験と工作を楽しくさせてもらったよ

なにより、みんなの純真な笑顔が心に残りました

このお礼文はボクの宝箱に大切にしまっておくね

また、来年も会いたいな(●^o^●)



2014年6月22日 (日)

ハンバークVSほぼカニ

20140622


土・日曜日は夕食料理当番を仰せつかっているボクです(^u^)

と、言うことで、今夜は十八番の煮込みハンバーグを作ってみました

ボクの作る煮込みハンバーグは美味い、いや、美味すぎ、絶品ですよ(^0_0^)

拍手喝采、大喝采、自画自賛のハンバーグをどうぞご覧ください


20140622_2


ハンバーグの添え物はニンジンとゆで卵だけというシンプルながら、

見た目からは想像できないほど味わい深い味に仕上がっています


このトロっとハンバーグにまとわりついたソースがこれまた美味い!!

味付けは、コンソメ、とんかつソース、ケチャップ、砂糖の簡単なものだけ

市販のデミグラスソースや煮込み用ソースを使わずに美味しくできるのです

隠し味にハンバーグを焼いた時に出る汁と油をちょびっと入れます


「あぁ~なんて美味いんだろう」「これは地球で1番だな」・・・なんて、

ひとりで自己満足しながらハンバーグを食べていましたが、

途中から、本日の主役の座をかっさらっていったのは・・・


20140622_3


この“ほぼカニ”213円(税込)\(◎o◎)/!


わざわざ、「カニではありません」と書かれたパッケージに自信が見えます

いつもは“かにちゃいまっせ”を酒のつまみに食べているのだけど、

今日は初めて、この“ほぼカニ”を見つけて買ってみました

すごくジューシーで、添付のカニ酢をつけると、
ほぼカニ(笑)

驚きの美味しさです\(◎o◎)/!


あぁぁぁぁ、ボクの十八番のハンバーグがぁ・・・(;一_一)



2014年6月17日 (火)

吉備津神社の紫陽花

20140617_7


6月の梅雨の合間の楽しみは“紫陽花”を愛でることですね

なんで、こんなにきれいなんだろーって思うくらいに鮮やかに咲きます


今日は吉備津神社の“紫陽花”を観に行きました\(^o^)/


20140617_8


“紫陽花”は土壌が酸性かアルカリ性かで花の色が変わるって習ったけど、

吉備津神社の“紫陽花”は青色がほとんどだったなぁ~(#^.^#)

たまに、こんなピンク色の“紫陽花”もありました


20140617_9


“紫陽花”は雨に中でしっぽりと濡れた姿が絵になるのでしょうが、

歩きながら見学しているこちらにとっては雨は遠慮したいですね

今日も多くのみなさんがカメラ片手に見学に来ていました(*^_^*)


20140617_10


人の背丈よりも高いたくさんの“紫陽花”が咲いています

今が最高の見ごろですね(^_-)-☆

駐車場も無料ですから、みなさんもお早めに楽しんでね(●^o^●)



可愛いオムライス

20140617_3


今日のランチは倉敷市二子にある「PaPaKing(ぱぱきんぐ)」

最初はテイクアウト専門だった小さなオムライスの店です


まずは、スープとサラダ(^u^)


20140617_4


デミグラスオムライスにトマトとシーフードのバジル風味パスタ


ふわふわトロトロの卵が美味しそうです(^0_0^)

シーフードの中身は貝にイカにホタテ

どれもちっちゃな具材でしたが、しっかりと貝の味がついていました


20140617_5


そして、スイーツまでついて800円\(^o^)/

オムライスのソースがケチャップなら750円\(^o^)/

なんだかとてもお得でしょ\(^o^)/


20140617_6


でも、全部がちっちゃい(#^.^#)

この可愛いお店の可愛いオムライスは女子向きですね

今日はボクの体のために、とても良いランチでした(●^o^●)



コメダのシロノワール

20140617


初めての「コメダ珈琲店」(#^.^#)

ボクはあまりコーヒーを飲まないから、喫茶
店にはほとんど行きません


この「コメダ珈琲店岡山大安寺店」は、昨年11月に岡山初出店した

岡山大福店に続き、先月オープンばかりの岡山2号店です

夫人がぜひ行きたいとのことでついてきましたが、

スターバックスでコーヒーの注文もドギマギしているボクです・・・(・。・;


夫人のお目当ては、「コメダ珈琲店」に来たらこれだそうで・・・


20140617_2


デニッシュパンの上にソフトクリームが乗っている“シロノワール”

二人ともミニサイズ390円を注文しました(^u^)


温かいデニッシュパンと冷たいソフトクリームの味わいがいいそうで、

“ノワール”がフランス語で“黒い”という意味だそうで、

白いソフトクリームと黒いデニッシュパンで“白ノワール”だそうで、

“白”と“黒”、“温”と“冷”の相反するものをひとつにしたそうで、


「ふ~ん」・・・と思っただけでした(;一_一)


ソフトクリームとデニッシュパンを食べ終えた後に、

お皿に残った溶けたソフトクリームとシロップが混ざったものが美味しくて、

スプーンで何度もすくってはなめた行儀の悪いボクです(●^o^●)



2014年6月16日 (月)

なかなかいいぞ!ももちゃり

20140615


土曜日に“初めてのももちゃりデビュー”\(^o^)/

先日発行してもらった“専用カード”を持って、ももちゃりの端末機に向かう

なんだか、初めてのことなので、ドキドキするわ(・。・;


20140615


端末機の利用者カードのトコロに“専用カード”をタッチ!

すると、画面にボクの名前などの情報が表示された


20140615_2


そして、借りたい自転車の横にある端末機に“専用カード”をタッチ!

すると、「カチャ」って音がして駐輪機器のロックが外れた(・_・)


20140615_3


よいしょと、自転車“ももちゃり”を引き出せばOK!

カンタ~ン\(◎o◎)/!

返す時は、駐輪機器に戻して、自転車横の端末機が青く光ればOK!

これまた、カンタ~ン(#^.^#)



20140615_4


さっき、“ももちゃり”HPの会員ページで照会したら、

ちゃんと、どこからどこまで利用したという履歴が表示された

なかなかいいぞ!“ももちゃり”


これで、田町、中央町、表町三丁目に駐輪機器が設置されたら申し分なし

ハイ!飲んだら、乗りませんとも・・・(●^o^●)



2014年6月13日 (金)

優しい子供たち

20140613_4


今日の午前中は「岡山県立岡山支援学校」での出前授業でした

2年前に初めて来た時に、純真で良い子供たちだなぁとの印象を強く持ち、

今回、再びこの学校で出前授業ができることがとても嬉しかったです


写真は準備をしている会場に掲示してあった岡山支援学校の校歌

この歌詞にも素直な優しい気持ちがストレートに表れているなぁ


20140613_5


今日の子供たちは小学校4年生が1人、5年生が3人の計4人

ボクは前回にも増して、優しい気持ちで実験を楽しむことができました

これはきっと、この子供たちがすごく気を使っているからだと思えた


岡山支援学校は肢体不自由者を教育対象にしている学校です

だから、子供たちはみんな足が不自由な子供たちばかり

産まれた時からずっと・・・の子供もいる


20140613_6


そんな子供たちは、家族はもちろん、まわりの人たちから様々な支援を受け

自分はみんなに助けられているんだという思いを常に抱いているのだろう

だから、自分もまわりの人たちに優しくあろうと考えている

そう、思えるほど明るく前向きな子供たちばかりです


20140613_7


電一郎先生は、いつも以上に幸せな気持ちで実験やエコランプづくりに

のんばることができました\(^o^)/

可愛い天使のような君たちにも、将来、辛いことがあるかもしれません

でも、今日のように無邪気で元気な笑顔で乗り切ってほしいな

そう願わずにはおれない電一郎先生です(●^o^●)



ももちゃりって知ってる?

20140613


岡山市コミュニティサイクル「ももちゃり」をご存知ですか?

岡山市が昨年の夏から始めた自転車のレンタル制度

1回1時間以内100円でサイクルポートからサイクルポートまで

自転車を借りるものです(#^.^#)


ICOCAやHarecaのICカードや携帯電話で事前登録をしていれば、

簡単にさっと借りて、チョイ乗りできる手軽な自転車なんですね


電一郎先生もやっとこさで登録することにしました(^_-)-☆


20140613_2


事前にネットで仮登録をしてから、岩田町にある「運営本部」へ行きました

なぜ、わざわざ「運営本部」まで、行かなくちゃいけないかと言うと・・・

ボクはICカードを持っていません、と言うより、使える所に住んでいません

田舎ですからICOCAやHarecaなんて使えませ~ん(;一_一)

それに、ガラケーでネットに接続しないから、別の専用カードが要るのです

この専用カードは「運営本部」に行かなければ
発行してくれないのです


20140613_3


この専用カードで市内17ヶ所にあるサイクルポートで“ピッ!”です

もらった利用者マップには17ヶ所のサイクルポートが表示されていました

それをじっと、見て、ボクは重大なコトを発見しました\(◎o◎)/!


それは・・・


田町、中央町、表町3丁目にサイクルポートが無い・・・(・。・;

ボクが最も行く回数の多い、トップ3地点に自転車置き場がない・・・(・。・;

これじゃあ、昼間の観光にしか利用できないじゃんか!!


答えは利用規約の「禁止行為」にちゃんと書いてありました

 (1)飲酒運転、無謀運転、その他交通法規に違反する行為


はい?そりゃあ、そうですな。はい!、ごもっともです(^_^;)



2014年6月11日 (水)

大怪獣ガメラ

20140611

今、日本映画専門チャンネルで東宝映画のゴジラシリーズを放映しているが、

怪獣の特撮はあの有名なウルトラマンの円谷英二氏が手掛けていました

そのゴジラシリーズの大ヒットに対抗して特撮に乗り出したのが「大映」

「大怪獣ガメラ」、「大魔神」、「妖怪シリーズ」などを製作しました(・_・)


今回、デアゴスティーニが発売した「大映特撮映画」の第1弾は「大怪獣ガメラ」

ユーモラスな亀が主役で、子供の味方という設定が親しみやすかった(*^_^*)


20140611_2

「大怪獣ガメラ」の第1作は1965年なので、ボクは小学2年生

一番記憶に残っている「ガメラ対ギャオス」が1967年の作品

巨大な亀が空を飛びまわり、口から火を吐く姿をよ~く覚えています


20140611_3

デアゴスティーニお得意の連続購読者プレゼントはガメラのフィギュア

飛行ポーズやプラズマ火炎を発射するシーンも作れる

ガメラファンには垂涎の的になるんでしょうねぇ(・。・;


20140611_4

第2弾は「大魔神」(1,850円+税)

両腕で顔を隠すと優しい顔から怒りの顔に“変顔”した大魔神

子供の頃、よくマネをして遊んでいたもんです<`ヘ´>


今回も第1弾だけを半額で買って、満足の電一郎先生でした(●^o^●)



2014年6月 8日 (日)

初めての経験(●^o^●)

20140608

今日も「イオンモール倉敷」のセントラルコートでのイベントに参加です\(^o^)/

“なりきり撮影”は時間制ではなく、いつでも撮影することができますが、

“お仕事体験ゾーン”は1時間前から先着順の予約制なのです(#^.^#)

1日5~6回の入れ替え制なので、事前に整理券をもらう人の列ができます

電一郎先生の“科学者になろう”のコーナーもおかげさまでいつも予約完売!

完売!って言っても無料だけどね(^_^;)


今回はこんな隠し技を持ち出したコーナーもあったよ


20140608_2

“新幹線の運転手”の撮影コーナーに「カモノハシのイコちゃん」

可愛いと言えば可愛い、大きくて怖いと言えば怖いキャラクター(・。・;

中には一目見て泣き出す子供もいたよ(T_T)


そして、わが国を守っている真面目なお堅い自衛隊にも


20140608_3

ドーンと見事なまでに、オタクが好きそうなアニメキャラ\(◎o◎)/!

自衛隊さん、本当にわが国を守ってくれてるの?

予想通り、いかにもオタクっぽい感じのお兄ちゃんも、

お子様に混じって記念撮影をしていました((+_+))


ところで、電一郎先生は?どうしているのか?と言うと、


20140608_4

こんな賑やかなイベント会場で1日5回も回数をこなしたのは初めて!

そして、小学生が対象のはずが、小さな子供が多数参加したのも初めて!

来場者の絶対多数が小さな子供連れの親子だから仕方がないのか・・・

大声の出し過ぎで喉がかれてしまい、途中でマイクを借りたのも初めて!


今回は、初めての経験をたくさんさせてもらいました

それでも、子供たちの輝く瞳と笑顔が見えて嬉しかったよ(●^o^●)

・・・でも、やっぱり疲れました(;一_一)



2014年6月 7日 (土)

イベント、のんばりました!

20140607

始まりましたよ~「ワクワクドキドキお仕事フェスタ」\(^o^)/

朝、8時に会場入りして、準備をして、10時オープンを待つ(*^。^*)

会場入口には大勢のちびっこたちの姿が見える

そして、扉が開くと、ドドドーと親子連れがかけってくる\(◎o◎)/!

スゲー、こんな調子だったら、今日は大変なことになるぞー

って思っていたけど、最初の時だけでした(^_^;)


20140607_2

なりきり撮影ゾーンでは、“パイロット&CA”が大人気(#^.^#)

おしゃまな女の子は可愛いポーズをとって、本気でなりきっていました

となりの“バスの運転手&ガイドさん”がちょっと寂しそうでしたネ(T_T)

それでも、小さな制服を着ての撮影会は無料だから、

“新幹線の運転手”も含めて全部のゾーンで写真を撮っていたね


20140607_3

本物の“白バイ”に乗れるから警察官も人気がありました

ここは、お父さんが喜んで写真を撮っていましたね(^_-)-☆


セントラルコートはかなり賑やか、電一郎先生の声も当然大きくなる

特にステージが始まると、ガァーと大音量で音が聞こえてくる


20140607_4

小さなアンプでいいからと、ワイヤレスマイクをお願いしたけど、

借りてくれるかなぁ~(・。・;

こんな会場で1日5回の“ふしぎ電気実験”は初めての体験(・_・)

明日もなんとか“のんばろー”(●^o^●)



2014年6月 6日 (金)

さようなら~ラーメン(T_T)

20140606

みなさん、この植物の名前を知っていますかぁ~((+_+))

僕は今日初めて教えてもらいました

それも、耳鼻咽喉科・アレルギー科のお医者さんに・・・(;一_一)


“カモガヤ”というイネ科の植物で、明治時代に牧草として導入され、

今や野生化し日本中にどこにでも分布している、いわゆる帰化雑草です


こんな花、知らんかったわぁ~(T_T)

これから僕の一生で最強の敵になりそうなんです


20140606_2

先日、大っ嫌いな注射までして調べてもらったアレルギー検査

予想通り、スギ、ヒノキ、ブタクサ、ヨモギとクラス3程度の反応が有り

さらに、クラス4の最高値を示したのが“カモガヤ”(・。・;

(ちなみにクラス6が最高・最悪です・・・)



スギ、ヒノキに次いで多いと言われる花粉症の原因植物で、

5月~7月に開花して、花粉をばらまき、多くの人を悩ましています


うがぁー、明治時代に戻って、送り返してやりたい(-_-)/~~~ピシー!ピシー!


そして、さらに僕を悩ましているのが・・・


20140606_3

食べ物系のアレルギー検査の中で、

コムギ、リンゴ、コマ・・・にアレルギー反応があったのです(T_T)


コムギ=ラーメン、うどん、パスタ・・・(T_T)

ゴマ=しゃぶしゃぶのゴマダレ、ごま豆腐、セサミン・・・(T_T)

好きなモノばかりじゃんかぁ~(T_T)


いずれも、クラス1だから、まだ、大丈夫・・・かも?

でも、食べすぎるとどんどん蓄積されて、アレルギー反応が出て・・・

最悪、アナフィラキシーショックがぁ~\(◎o◎)/!


さようなら~ラーメン

さようなら~さぬきうどん

さようなら~食欲~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!



2014年6月 5日 (木)

イオンモール倉敷のイベント

20140605

岡山市も梅雨入り宣言をしたようですねぇ~(^_^;)

「気象庁が4日、中国地方が梅雨入りをしたとみられる。と発表した」・・・と、

ニュースで言っていたので、気象庁は本当はどんな発表なのか気になった

気象庁のホームページを見ると、

「平成26年の梅雨入り 中国地方 6月4日ごろ」・・・と書いてあった

なんだか、ニュースもホームページも曖昧だなぁ~


そんな曖昧さが気になるうっとうしい空模様の中、散髪に行きました(笑)

散髪屋さんは、最近、お世話になっている「ミオスタイル津高店」

愛想もいいし、値段も2,500円と手頃

いつもは自分でマイバリカンで散髪をしているんだけど、

僕の坊主頭なんかに2,500円もかけるのはもったいないんだけど、

次の土曜日と日曜日に「電一郎先生」のイベントがあるからね(*^^)v


20140605_2

「イオンモール倉敷」で“ドキドキワクワクお仕事体験フェスタ”というイベントが

7日(土)と8日(日)に1階セントラルコートで開催されま~す\(^o^)/


お仕事体験と電一郎先生はぜんぜ~ん関係ないと思われるけど、

「大工さん」、「お医者さん」、「デザイナー」、「科学者」になろう!

なんて体験コーナーがあって、子供たちに「でんき実験」をしてもらうんです


他にも「パイロット・CA」、「新幹線・バスの運転手」、「警察官・自衛官」の

制服を着て写真を撮るなりきりコーナーがあったり、

「アナウンサー」や「漫才師」になろう!っていうステージもあります(#^.^#)


小学生のお子さんやお孫さんを連れて、ぜひ遊びに来てくださいね

詳しくは「イオンモール倉敷」のホームページをご覧ください(^_-)-☆

http://kurashiki-aeonmall.com/files/image/261/pic.pdf


もちろん!無料で~す(●^o^●)



« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »