« 大怪獣ガメラ | トップページ | 優しい子供たち »

2014年6月13日 (金)

ももちゃりって知ってる?

20140613


岡山市コミュニティサイクル「ももちゃり」をご存知ですか?

岡山市が昨年の夏から始めた自転車のレンタル制度

1回1時間以内100円でサイクルポートからサイクルポートまで

自転車を借りるものです(#^.^#)


ICOCAやHarecaのICカードや携帯電話で事前登録をしていれば、

簡単にさっと借りて、チョイ乗りできる手軽な自転車なんですね


電一郎先生もやっとこさで登録することにしました(^_-)-☆


20140613_2


事前にネットで仮登録をしてから、岩田町にある「運営本部」へ行きました

なぜ、わざわざ「運営本部」まで、行かなくちゃいけないかと言うと・・・

ボクはICカードを持っていません、と言うより、使える所に住んでいません

田舎ですからICOCAやHarecaなんて使えませ~ん(;一_一)

それに、ガラケーでネットに接続しないから、別の専用カードが要るのです

この専用カードは「運営本部」に行かなければ
発行してくれないのです


20140613_3


この専用カードで市内17ヶ所にあるサイクルポートで“ピッ!”です

もらった利用者マップには17ヶ所のサイクルポートが表示されていました

それをじっと、見て、ボクは重大なコトを発見しました\(◎o◎)/!


それは・・・


田町、中央町、表町3丁目にサイクルポートが無い・・・(・。・;

ボクが最も行く回数の多い、トップ3地点に自転車置き場がない・・・(・。・;

これじゃあ、昼間の観光にしか利用できないじゃんか!!


答えは利用規約の「禁止行為」にちゃんと書いてありました

 (1)飲酒運転、無謀運転、その他交通法規に違反する行為


はい?そりゃあ、そうですな。はい!、ごもっともです(^_^;)



« 大怪獣ガメラ | トップページ | 優しい子供たち »

岡山散歩」カテゴリの記事

コメント

先生。

[ももちゃり」・・・・使いたくて「ICOCA」購入したピョン

たまたま、イベントしていたし、JR西日本岡山支社と

両備グループの連携4年目で岡山地域カード「たまルン」と

JR西日本「ICOCA」が連携するにあたり、たま駅長&カモノハシの

イコちゃん「記念ICOCA」6月発売だったニャ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大怪獣ガメラ | トップページ | 優しい子供たち »