« ももちゃりって知ってる? | トップページ | なかなかいいぞ!ももちゃり »

2014年6月13日 (金)

優しい子供たち

20140613_4


今日の午前中は「岡山県立岡山支援学校」での出前授業でした

2年前に初めて来た時に、純真で良い子供たちだなぁとの印象を強く持ち、

今回、再びこの学校で出前授業ができることがとても嬉しかったです


写真は準備をしている会場に掲示してあった岡山支援学校の校歌

この歌詞にも素直な優しい気持ちがストレートに表れているなぁ


20140613_5


今日の子供たちは小学校4年生が1人、5年生が3人の計4人

ボクは前回にも増して、優しい気持ちで実験を楽しむことができました

これはきっと、この子供たちがすごく気を使っているからだと思えた


岡山支援学校は肢体不自由者を教育対象にしている学校です

だから、子供たちはみんな足が不自由な子供たちばかり

産まれた時からずっと・・・の子供もいる


20140613_6


そんな子供たちは、家族はもちろん、まわりの人たちから様々な支援を受け

自分はみんなに助けられているんだという思いを常に抱いているのだろう

だから、自分もまわりの人たちに優しくあろうと考えている

そう、思えるほど明るく前向きな子供たちばかりです


20140613_7


電一郎先生は、いつも以上に幸せな気持ちで実験やエコランプづくりに

のんばることができました\(^o^)/

可愛い天使のような君たちにも、将来、辛いことがあるかもしれません

でも、今日のように無邪気で元気な笑顔で乗り切ってほしいな

そう願わずにはおれない電一郎先生です(●^o^●)



« ももちゃりって知ってる? | トップページ | なかなかいいぞ!ももちゃり »

ふしぎ電気実験」カテゴリの記事

コメント

先生。

ご苦労様でした

ニャンの受け持ち校です

この学校内には、小学校・中学校・高等学校があります

肢体不自由児と精神薄弱児が在籍しています

通学している生徒と訪問学級が有ります

先生にお会い出来た生徒さんは、程度の軽い方でしょうね

まだまだ、たくさんの生徒さんが待っています

少しでも楽しい時間を与えてあげてください・・・・・m(_ _)mネ

チャンさん

そうですねhappy01

PRものんばるぞー(●^o^●)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ももちゃりって知ってる? | トップページ | なかなかいいぞ!ももちゃり »