« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月31日 (木)

伸びるホース

20140731


今、ネットで話題の「魔法のホース」

蛇口をひねると5メートルのホースが15メートルに伸びる、あのホース

そして、使い終わったらまた元に戻って片づけがカンタン、あのホース

はい、ネットで買いました\(^o^)/1,895円

さっそく、蛇口につないで、水を出すと・・・


20140731_2


確かに、ぐんぐんと伸びて、おもしろいです(#^.^#)

う~ん、でも、それだけだなぁ

だからぁ~、って感じ(^_^;)

値段が安いからいつまで使用できるのかな?

次の興味はそこですね(^_^)v



2014年7月30日 (水)

GODZILLA

20140730


映画「GODZILLA」観てきましたぁ~\(^o^)/

感想は『ゴジラがええもんで良かったぁ~』です(^_^)v


oniビジョンの「日本映画専門チャンネル」でゴジラ28作を全部観て、

『ゴジラは悪い怪獣が現れたら、やっつけるために来る』がボクの結論

1998年のハリウッドゴジラは巨大イグアナが卵を産みに来ただけ・・・

日本のゴジラとは全く違うものでした(;一_一)

でも、今回のゴジラは日本のゴジラと同じでした


20140730_2


相手をやっつけるために、街も軍の兵器も壊しちゃうけど仕方がない

特撮映画だから大道具の人の出番だしね(笑)

今回はさすがにCGだから、昔のミニチュアセットとは違って迫力満点

本物みたいな建物をバンバン壊しまくっています<`ヘ´>


20140730_3


このゴジラはちょうど日本のゴジラとハリウッドゴジラの中間のようです

なかなかの迫力でしたよ(・。・;


ところで、相手をする悪い怪獣が気になるでしょ?

名前は「ムートー」って呼んでいました

画像をネットで探しましたが、なかなか見つからない

やっと見つけた1枚・・・こんな怪獣です(・_・)


20140730_4


巨大なカマキリのような、エイリアンのような・・・(@_@。

放射性物質をエネルギーにしている怪獣です

日本ではゴジラがそうなんですけど・・・(^_^;)

108mのゴジラとひけをとらない大きさです


20140730_5


最初の放射熱線ではやっつけることができませんでしたが・・・

日本のゴジラより放射熱線が弱いけど、ちゃんと背びれが光っていました


ゴジラは相手を倒して、ひと鳴きして、海に帰っていきました

良かったぁ~ええもんで(●^o^●)



2014年7月28日 (月)

遮熱フイルムを貼る

20140728


ボクたち夫婦の寝室には東向きの出窓がついています(#^.^#)

気持ちは良いのですが、夏の厳しい日差しが朝からガンガンきます

おかげで2階の4つの部屋の中では一番暑い部屋に・・・((+_+))

そこで、今日は遮熱フィルムなるものを貼ってみることにしました


20140728_2


これが、「遮熱フィルム透明タイプ」です\(^o^)/

エアコン電力量ダウン!とか部屋を明るいまま涼しく、省エネできる!など

気持ちの良い謳い文句が並んでいます

どこまで信用できるかわかりませんが、とりあえず貼ってみます


20140728_3


まずは、窓の大きさに合わせてカッターで切ります

1枚貼ってわかったのですが、少し小さめに切った方がいいみたいです

外側の窓は39cm、内側は43cm、高さは125cmで切りました(^_^)v


20140728_4


室内側に貼るので、まずは窓をきれいに拭いておきます(・_・)

水が垂れるので新聞紙やタオルも準備しておきます

裏シートをはがしたフィルムをバケツの中の水に浸けて濡らしておきます

窓を霧吹きでたっぷりと濡らしてからフィルムを貼りつけます

水の中に少し洗剤を入れているので、すべりが良く微調整は簡単でした


20140728_5


さあ、出来上がりました\(^o^)/

なんとなく、熱が反射され室内に通過しにくくなったような気がします

若干、暗くなりましたが、目隠し効果だと思いましょう

いつも、レースのカーテンを閉めているしね

これで、少しは快適に夏を過ごせるようになるのでしょうか?

夫人の感想を聞きましょう(●^o^●)



2014年7月27日 (日)

ロビくん、完成・・・

20140727_3


本日、待ちに待った「週刊ロビ」69号と70号が届きましたぁ\(^o^)/

そうです、最終号、完結号なのです

去年の3月から作り始めて1年と6ヶ月・・・

長かったぁ~(^_^;)


少しずつ少しずつ組み立てた“ロビくん”が今夜完成する(#^.^#)ワーイ


2014072769


69号では上半身と下半身を組み合わせて頭部を完成させる


2014072770


70号では“ロビくん”の心であるマイクロSDカードを入れる


そして、動いて、歩いて、おしゃべりを始める

・・・予定だったのに

・・・何故か

・・・どうしてか

・・・ネジが足りません(・。・;


不良品の交換時にネジを捨ててはいけなかったの?

とにかく、ネジが足らないので注文しました

届くのはいつ?

それまで、“ロビくん”眠っていてくださいね((+_+))アチャー




ふくみ家が一周年

20140727


わが町のラーメン屋さん「ふくみ家」が一周年を迎えました\(^o^)/


ここにある店舗は立地場所が悪いのか、お客が悪いのか、

もう、3軒もの店舗がすぐに店じまいをしています

最初は焼肉屋、次はちょっとオシャレなカフェ、そして激安食堂・・・

そんな中で「ふくみ家」は1年間もがんばっています


ムックさんから昼飯のお誘いがあったので一緒に激励に行きました

本当は割り引き券が付いていたので・・・(^_^;)


20140727_2


ラーメンアレルギーが発覚してからは、家でのインスタントは止めて、

外食も少し控えていますが、割り引き券があるのだから食べるでしょう

醤油ラーメン650円が500円で頂けました(^0_0^)

もちろん、激安の替玉30円も・・・

久しぶりのラーメンなのでお腹の具合も良かったみたいです

今まで、ラーメンばかり食べ過ぎだったのかなぁ~(・。・;


月末までにもう一回割引券を持って行こうかな(●^o^●)



2014年7月26日 (土)

御津の花火\(^o^)/

20140726


今夜はわが町御津の花火大会でした\(^o^)/

田舎の小さな町ですから、総打ち上げ数は2,500発と少ないですが、

すぐ間近で見ることができるので迫力満点です(#^.^#)


いつも通り自転車のカゴに折りたたみイスを積んで向かいます

今回も一番よく見える場所をゲットできました(^_^)v

目の前を車と人が往来しますが、そんなに気にもならず楽しめます

ただ・・・・・・(・。・;


20140726_2


前半の花火が終わり、照明が点くとこのすさまじさ・・・\(◎o◎)/!

観覧席は暗いので虫は来ませんが、さすがにゾッとします

田舎ならではの光景です(^_^;)


イベント会場の公民館の周りには、わが町にこんなに人が居たの?

って思うほど、大勢の人であふれていました


20140726_3


今夜の花火大会もお巡りさんのおかげで、混乱もなく楽しめました

いつも、ありがとうございます<(_ _)>

ほんのちょっと飲んだだけですから・・・

懐中電灯をライト代わりに点けて帰りますから・・・

♪自転車に乗ってベルを鳴らし~♪と鼻歌を歌いながら・・・(●^o^●)



2014年7月24日 (木)

ダジャレ教室\(^o^)/

20140724


みなさん、これは何かわかりますよね(#^.^#)

はい、そうです、乾電池です!


今日の実験は、“電一郎先生のダジャレ教室~”\(^o^)/


20140724_2


まずは、缶(かん)電池~\(^o^)/カンペキ~

アルミ缶の中に炭を入れただけ~


20140724_3


続いては、瓶(びん)電池~\(^o^)/チョット,クルシイー

びんの中にアルミホイルと細い炭の棒を入れただけ~


20140724_4


もひとつ、炭(たん)電池~\(^o^)/ダジャレー

炭を紙とアルミホイルで包みま~す


いずれも、何かを足すと、ちゃんと電気を作りますよ

それは・・・

「電一郎先生のふしぎ電気実験教室」で実験しま~す(●^o^●)



2014年7月23日 (水)

ハードディスク消滅

20140723


1週間ほど前の夜、いつも通りにパソコン作業をしていたら、

外付けハードディスクからカタカタと異音が出ていることに気がついた

おや?って思い、作業を止めて寝ることにした


それが、間違いだった(;一_一)


翌朝、パソコンの電源を入れるが、外付けハードディスクは動かず

パソコンからも認識されず、永遠の眠りに入ってしまった(T_T)


ぎょえーぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ\(◎o◎)/!


事の重大さに気づくのに時間はかからなかった

電一郎先生のパワーポイント資料がぁ~

民生委員のデータがぁ~

可愛い孫の写真がぁ~

すべてパァ~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!


20140723_2


幸いにして、A型の几帳面なボクは昨年の9月までのデータを

別の外付けハードディスクに入れていたので、

パァ~になったデータは10ヶ月分だけの被害で済んだ(^_^;)


それでも、この10ヶ月のデータをなんとかして再入力しなくてはならない

あ~あ(;一_一)


これからは、データはパソコン本体のハードディスクで作業してから

そのデータを細分類して、1ヶ月ごとにUSBにバックアップし、

さらに、1年毎に外付けハードディスクにバックアップすることにした


涙がちょちょ切れたわぁ(T_T)



2014年7月22日 (火)

わが家もプール開き

20140721


孫の愛結が「たけべの森公園」のプール開きを堪能した翌日

わが家もプール開きとなりました\(^o^)/

納屋から去年買ったプールを出して準備にかかりましたが、

肝心の空気を入れてふくらますポンプが見当たりません(・。・;

まさか、この大きなプールを息でふくらませる訳にもいかず、

ジュンテンドーへ買いに走りました・・・って車でね(^_^;)

そこで見つけたのが、広告の品“電池式のポンプ”880円+税

電池式なら海へ出かけた時でも便利だと思い即購入(#^.^#)

やっぱり、道具は便利ですねぇ

去年は足踏み式のポンプだから汗びっしょりになりましたが、

このポンプのおかげでほんの数分で・・・


20140721_2


完成~\(^o^)/です

単一乾電池4本も使いますから、ほとんど乾電池ばかりの小さな体で

いい仕事しますねぇ~(^_^)v

さっそく、妹の心愛も来て、愛結と一緒にプール遊びです


20140721_3


最初は仲良く遊んでいますが、すぐにケンカになってしまいます

妹の心愛が泣いて、お姉ちゃんの愛結が怒られてスネる・・・

この繰り返しです(^_^;)

姉妹の性格の違いはこうやって形成されていくのでしょうね

仲良く遊んでくださいな(●^o^●)



2014年7月19日 (土)

たけべの森公園のプール

20140719


今日は愛結を連れて「たけべの森公園」に行ってきました\(^o^)/

「たけべの森公園」は今日がプール開きなんです

そして、なんとここのプールは波が来るんです

愛結は初めての波プールに恐れをなして、なかなか入れません


それでも、少しずつ慣れてきて・・・


20140719_2


少しずつ深い所へ進んで行きます(^_^)v

一番深い所では、波がある時は水深150cmくらいになるようです

身長120cmもない愛結は、そんなに深いところまでは行けませんが、

最後には・・・


20140719_3


大きな波を全身で楽しんていました\(◎o◎)/!

午前中は天気も良く、ボクは首筋と腕がヒリヒリ状態です

午後からは梅雨明けを思わせる雷と土砂降りの雨でしたが、

ボクたちはすでに家に帰っていたのでラッキーでした


プールに居た人たちはどうしたんだろー(・。・;



2014年7月16日 (水)

そば作のつけ麺

20140716_5


御津小学校での出前授業を終え、夫人と一緒に「そば作」に向かう

おっ!“つけ麺”があるじゃないですか!!\(^o^)/

当然、大盛り(900円)をいただきました


20140716_6


今流行の超太麺ではないけど、モチモチシコシコの麺でした

大盛は麺の量が320グラムもあるので、食べ応えがありますぞ(^0_0^)


20140716_7


つけ汁はあっさり鶏がら系

ゆずの香りがほどよくし、魚出汁も効いています

暑い夏はやっぱりつけ麺だね(#^.^#)


コムギアレルギーなのに、大盛りなんか食べて大丈夫かいな(^_^;)



御津小で出前授業

20140716_2


わが町にある御津小学校の出前授業に行ってきました(#^.^#)


小学4年生、5年生、6年生で「電一郎先生のふしぎ電気実験教室」を開催

最初に実施した6年生はoniビジョンの取材があり、御津ニュースで放映され、

各学年1クラスだけだったけど、とても充実していました\(^o^)/


20140716_3


4年生はレモンを使った“くだもの電池”の実験(#^.^#)


20140716_4


5年生は10円玉と1円玉を使った“ボルタの電堆”実験


そして、6年生はコイルの中で磁石を動かす“フリフリ発電”実験

・・・残念なことに写真データがハードディスクと共に消滅(T_T)


今回、初めて御津小学校に行くことができました\(^o^)/

子供たちに地球環境問題にも興味をもってもらえるようにのんばったよ

ぜひ、来年度も、声をかけてくださいね(●^o^●)



2014年7月11日 (金)

戦う、死ぬ、目覚めるー

20140711_2


今日は映画「ALL YOU NEED IS KILL」を観てきました\(^o^)/

変な題名だよねぇ、直訳すると「すべてのあなたが必要なのは殺すこと」?

どうやら原作は日本人らしい

近未来もののアクション映画でトム・クルーズが主演だから・・・

って理由で観に行ったけど、これはもうゲームの世界でしたね

トム・クルーズは好きな俳優だけど、ハズレの映画が多いわ(;一_一)


20140711_3


それでも、涼しい館内で生ビールとポップコーンを楽しめたから・・・よし!


今回もネットで席を予約して行きましたよ(#^.^#)


20140711_4


ネットでチケット購入が完了すると購入番号が発行されるので、

会場の端末機に購入番号と電話番号を入力すれば発券されます

簡単なんだけど、ポイントが貯まらないから早くカードを作らなくちゃ!


20140711_5


ということで、100円支払ってメンバーズカードをもらいました

家に帰ってネットから登録したら、今日のも10ポイント入っていました

60ポイント貯まれば1回タダで映画が観えます(^_-)-☆


特典は前のカードの方が良かったなぁ~

それでも、ポイントをコツコツ貯めるA型の電一郎先生です(^_^;)



2014年7月10日 (木)

テレビに出るよ~\(^o^)/

20140710


「電一郎先生のふしぎ電気実験教室」の番宣で~す!\(^o^)/


先日、地元の御津小学校で実施した出前授業が“oni”で放映されるよー

小学6年生の児童たちが発電の原理となった“電磁誘導”実験をしたり、

LEDのふしぎについて体感したりしま~す

どんな風に映っているのかなぁ~(^_^;)ドキドキ

本日のoniビジョンニュースワイドのコーナー!!

夕方4時から2時間ごと4回放映されます

ぜひ、ご覧くださ~い(●^o^●)



2014年7月 9日 (水)

マメツゲの剪定

20140709


疲れたぁ~((+_+))

今日は早よから庭のマメツゲの剪定をしました

昼間は暑いからと思ったけど、台風接近で午後の方が涼しいみたい・・・


えっ!どんなになったのか?って・・・

剪定前の写真はこれ↴


20140709_2


あんまり変わらんてぇ~(;一_一)

もぉー、2時間も電動バリカン持って、腕も肩も痛くなってしもうたわー

どれどれ、ほんじゃあ、ひとつだけ見てよー

こちらが剪定前


20140709_3


ぼっけぇ、ぼさぼさ頭じゃろー

クモの巣もいっぱい張っているしぃ

そして、こちらが剪定後


20140709_4


なっ!すっきりしたじゃろー

そりゃあ、プロみたいにはできんけど、

まぁまぁじゃけん(^0_0^)


汗まみれになったから、シャワー浴びてビール飲んだろーって思ったら

冷蔵庫にビールが無かったわ

最悪ぅ~(T_T)



2014年7月 6日 (日)

まきばの館

20140705


こんな良い所があったんだぁ~と思った「まきばの館」\(^o^)/

新聞にラベンダーが見頃ですとの記事があったのを思い出して行ってみました

場所は久米郡美咲町の北の方

広い敷地内には約6,000株ものラベンダーが栽培されています

ちょっと遅かった感があったけど、とにかくタダなのでOK(^_^)v


20140705_2


ひらひらと舞うように飛びながら蜜を吸うモンシロチョウや


20140705_3


なかなか、じっとしてくれないので写真がとれないミツバチ


他にもクマンバチや何種類ものハチがラベンダーの蜜を吸っていました


20140705_4


右手の建物がレストランで左手は加工施設なんだって(*^_^*)

ヤギやウサギやニワトリもいました

山の上だけあって若干涼しくて気持ちが良かった(#^.^#)


定休日は月曜日だけど、6月7月はラベンダーシーズンなので無休

とにかく入場無料なので、ドライブを楽しみながら行くには最適です

子どもが遊べるフィールドアスレチックもありましたよ

いやぁ、知らなかったなぁ~(●^o^●)



2014年7月 3日 (木)

セキュリティソフト

20140703


朝、パソコンを起動すると、このロボットが現れます

ジッと見つめられて、ちょっと怖い・・・(・。・;


セキュリティソフトを変更しましたぁ~(#^.^#)

ESET“イーセットパーソナルセキュリティ”2014

3年版1台利用で4,280円のソフトです


20140703_2


今までは、マカフィーの3台まで可能版、月540円を利用していました

デスクトップのパソコンは随分前に娘にあげたし、

もう1台のノートパソコンは出前授業の時にPPを映すためだけに使って

ほとんど、インターネットはしないので、変更です(・_・)


どのセキュリティソフトが良いのかちょっと調べてESETに決めました

決め手は、評価が良いことと値段が安いことです

どんなにセキュリティを万全にしていてもウイルスとのイタチごっこで、

感染は防ぎきれないかもしれません(・。・;


20140703_3


パソコンの難しい知識なんか無いボクには信じるしか道はありません

「最も高い保護」と、このロボットが言ってくれているのを信じています

妙なウイルスから守ってくれよ、頼むよロボットくん(●^o^●)



2014年7月 2日 (水)

やっぱり半額デー

20140702


昨日は、もちろん“釜揚げうどん半額デー”の「丸亀製麺」へ(#^.^#)

少し遅れて家を出たので、店に着いたのが夜の8時

いつもの夕方は家族連れや学生で賑わっているが、

この時間になると・・・


20140702_2


ほとんど大学生\(◎o◎)/!

なんだか、どこかの学食に来ているようだ

そして、見事に口をそろえての「釜揚げコール」(^○^)

ちっちゃな女子まで大盛りを注文していましたよ


20140702_3


ボクはもちろん“特盛”480円が半額の240円なり~\(^o^)/

なんだか、少し量が少なく感じたのですけど・・・

夜8時を過ぎたからお腹が減っていたのかも・・・

とにかく、婆さまと夫人と3人分で990円なり~\(^o^)/安い~


20140702_4


釜揚げうどんをたべながら、目の前の美味しそうな看板を見入る

今度来た時は、“釜玉うどん”を食べようかなぁ~

でも、“1日半額デー”の魔力に勝てませんね(●^o^●)



2014年7月 1日 (火)

ソーラーエコランプの作り方

20140701


今日はペットボトルで作る「ソーラーエコランプ」の作り方講座です

写真はボクの孫たちの作品で~す\(^o^)/

まずは、100均ショップにあるガーデンライトを準備します

こんな優れものが、108円だなんて信じられませんねぇ(・。・;


そして、電一郎先生オリジナルのこの図面!!


20140701_2


ワードでチョチョイと作りました

さすがはパソコン、手書きよりすんごく上手くできるので、

なんだか、商品化できそうな完成度です(#^.^#)自画自賛

これを画用紙にコピーしたものを切り抜きます


20140701_3


こんな、感じ~(^○^)

今までは厚紙で作っていたけど、今回から画用紙に変更しました

画用紙ならコピー機で印刷できるからたくさん作れるもんねぇ~


20140701_4


ドーナツ状の輪を傘の形にして、歯車のようなフタを裏から傘に貼ります

そして、上部を切り離したペットボトルの中にビー玉を10個入れて

上にかぶせてセロテープで貼れば、ほぼ完成で~す(*^_^*)


20140701_5


あとは、100均で買ったガーデンライトを上に載せるだけ

ビー玉はペットボトルが倒れないようにするための重りの役目と、

ランプの光でキラキラときれいに輝いてくれる、まさに一石二鳥です

マジックで色を付けたり、型抜きで切った色紙を貼ったりして、

世界にひとつだけのオリジナル作品に仕上げます(^_-)-☆


昼に太陽光で充電して、夜になると自動的に数時間光りま~す

夏休みの宿題に最適の「ペットボトルソーラーエコランプ」

今年の夏もたくさん作っちゃいそうで~す(●^o^●)



« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »