« ラーメンが恋しい | トップページ | やっぱり半額デー »

2014年7月 1日 (火)

ソーラーエコランプの作り方

20140701


今日はペットボトルで作る「ソーラーエコランプ」の作り方講座です

写真はボクの孫たちの作品で~す\(^o^)/

まずは、100均ショップにあるガーデンライトを準備します

こんな優れものが、108円だなんて信じられませんねぇ(・。・;


そして、電一郎先生オリジナルのこの図面!!


20140701_2


ワードでチョチョイと作りました

さすがはパソコン、手書きよりすんごく上手くできるので、

なんだか、商品化できそうな完成度です(#^.^#)自画自賛

これを画用紙にコピーしたものを切り抜きます


20140701_3


こんな、感じ~(^○^)

今までは厚紙で作っていたけど、今回から画用紙に変更しました

画用紙ならコピー機で印刷できるからたくさん作れるもんねぇ~


20140701_4


ドーナツ状の輪を傘の形にして、歯車のようなフタを裏から傘に貼ります

そして、上部を切り離したペットボトルの中にビー玉を10個入れて

上にかぶせてセロテープで貼れば、ほぼ完成で~す(*^_^*)


20140701_5


あとは、100均で買ったガーデンライトを上に載せるだけ

ビー玉はペットボトルが倒れないようにするための重りの役目と、

ランプの光でキラキラときれいに輝いてくれる、まさに一石二鳥です

マジックで色を付けたり、型抜きで切った色紙を貼ったりして、

世界にひとつだけのオリジナル作品に仕上げます(^_-)-☆


昼に太陽光で充電して、夜になると自動的に数時間光りま~す

夏休みの宿題に最適の「ペットボトルソーラーエコランプ」

今年の夏もたくさん作っちゃいそうで~す(●^o^●)



« ラーメンが恋しい | トップページ | やっぱり半額デー »

ふしぎ電気実験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ラーメンが恋しい | トップページ | やっぱり半額デー »