« ロビくん、完成・・・ | トップページ | GODZILLA »

2014年7月28日 (月)

遮熱フイルムを貼る

20140728


ボクたち夫婦の寝室には東向きの出窓がついています(#^.^#)

気持ちは良いのですが、夏の厳しい日差しが朝からガンガンきます

おかげで2階の4つの部屋の中では一番暑い部屋に・・・((+_+))

そこで、今日は遮熱フィルムなるものを貼ってみることにしました


20140728_2


これが、「遮熱フィルム透明タイプ」です\(^o^)/

エアコン電力量ダウン!とか部屋を明るいまま涼しく、省エネできる!など

気持ちの良い謳い文句が並んでいます

どこまで信用できるかわかりませんが、とりあえず貼ってみます


20140728_3


まずは、窓の大きさに合わせてカッターで切ります

1枚貼ってわかったのですが、少し小さめに切った方がいいみたいです

外側の窓は39cm、内側は43cm、高さは125cmで切りました(^_^)v


20140728_4


室内側に貼るので、まずは窓をきれいに拭いておきます(・_・)

水が垂れるので新聞紙やタオルも準備しておきます

裏シートをはがしたフィルムをバケツの中の水に浸けて濡らしておきます

窓を霧吹きでたっぷりと濡らしてからフィルムを貼りつけます

水の中に少し洗剤を入れているので、すべりが良く微調整は簡単でした


20140728_5


さあ、出来上がりました\(^o^)/

なんとなく、熱が反射され室内に通過しにくくなったような気がします

若干、暗くなりましたが、目隠し効果だと思いましょう

いつも、レースのカーテンを閉めているしね

これで、少しは快適に夏を過ごせるようになるのでしょうか?

夫人の感想を聞きましょう(●^o^●)



« ロビくん、完成・・・ | トップページ | GODZILLA »

わが家のこと」カテゴリの記事

コメント

先生。

網戸も、貼り替えの時には、遮光タイプにしましょうね

省エネ網戸なんてのも、売っていました・・・ニャン

たぶん、車用のフィルムの転用だと思いますが

遮光フィルムの効果のほど、お聞かせください・・ピョンヽ(´▽`)/

チャンさん

フィルムを貼った部屋は他の場所より若干温度が低いようです
太陽の熱を反射している感じはしますが、
微妙ですねぇ~thinksun

先生。

遮光カーテン・・・・・;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

も、あります・・・・・ピョン

フィルムは、微妙ですか

ぼくは、・・・・・西側へ、ミラーでも、貼ってみようかニャ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ロビくん、完成・・・ | トップページ | GODZILLA »