« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月31日 (日)

きれいなエコランプ

20140830


おやおや、女の子たちが一生懸命に見入っているものは・・・(・・?



20140830_2


「ペットボトルで作るソーラーエコランプ」\(^o^)/


電一郎先生が子供たちに贈る夏休み自由研究対策の工作で~す

ペットボトルの上に100均のガーデンライトを乗っけただけ

でも、こんなにきれいなんだよ(*^_^*)


20140830_3


ちょっとピントがぼやけているけど、いい雰囲気でしょ(^_^)v

今日はJA岡山のイベントで子供たちに作ってもらいました

今年の夏休みは100個近くも作っちゃいましたよ


アップで見るとこんなにきれい~


20140830_4


ソーラーで充電して暗くなると自動的にLEDの明かりが灯ります

重りの役目も兼ねたビー玉がキラキラ輝いているでしょ!

ペットボトルに塗った専用マジックもきれいでしょ!

「電一郎先生のペットボトルソーラーエコランプ」絶賛発売中~

・・・な訳ないかぁ(^_^;)



2014年8月28日 (木)

そば作でほっと

20140828


8月は夏休み中とあって、おかげさまで“電一郎先生”は大忙し!

夏休みの自由研究にもってこいの工作作りを中心に

なんと、7回も「ふしぎ電気教室」を開催しましたぁ~(^_^)v

「ペットボトルソーラーエコランプ」を100個ぐらい作りましたよ~


どのランプも、それぞれの子供たちの個性ある独創的な発想で

世界にひとつだけの見事なエコランプが出来上がりました

あー、ひとつひとつ写真を撮っておけば良かったなぁ~(^_^;)

明後日、今月最後の出前授業があるから写真を忘れないようにしよう


そんな忙しい中で、夫人と「そば作」のラーメンでほっと一息(*^。^*)

久しぶりの“豚骨醤油ラーメン”大盛り~\(^o^)/

お腹の中から、ほっとする優しい味のスープは絶品です

さあ、もうひとがんばり・・・いえ、もうひとのんばりしましょう(●^o^●)



2014年8月26日 (火)

体外衝撃波結石破砕術

20140826_6


ボクは37歳の時に初めて“尿管結石”の痛みを味わいました

今までに4度も「体外衝撃波結石破砕術」を受けています

ボク的には“カメハメ波”よりリアル痛いです(T_T)


何百回もバチバチバチバチ腰を叩かれて、さながら拷問のようです

でも、そうでもしないと体の中の小さな石が外に出てくれないのです


20140826_7


岡山中央病院の検査センターの前で、不安な気持ちで座っています

腰のあたりに手を当てて痛そうな顔をしたおじさんが何人もいます

ボクはさほど痛くはないのですが、名人ともなるとなんとなくわかるから・・・


最初にレントゲンを撮りましたが、大きな石は見当たらず、

次にCT(コンピーター断層撮影)を撮りました


結果は・・・


20140826_8


左の腰のあたりが痛いのに、左の腎臓にも尿管にも石は見当たらず、

右の腎臓に小さな石が2個あっただけで、詰まってはいませんでした


あれれ・・・ボクの思い違いですかぁ?


入る時には気がつかなかった、病院入口の石のオブジェに

なんだか、宇宙的空間を見出せるほどの余裕で病院を出ました


じゃあ、これは、ただの腰痛・・・(・。・;?



丸源商店の肉そば

20140826


初めて入った「丸源商店」

初めて食べた“熟成醤油ラーメン肉そば”と“鉄板玉子チャーハン”

セットで950円(税込)なり~


20140826_2


“肉そば”は豚骨と鶏がらの合わせに自慢の醤油がえしが効いている

小豆島、岡山、千葉の3種類の醤油がブレンドされ、スープを入れ、

さらに、野菜と鰹節が合わさり、じっくりと熟成されている・・・そうな


そんなに醤油が入っているのに、全くとんがった感がなく、

むしろ、豚バラ肉の甘さが引き立った味になっている(^u^)


20140826_3


そして、弾力のある自家製麺もなかなかのもんだわぁ~

もみじおろしもワンポイントの引き立て役を買っていた

“肉そば”単品で702円(税込)は結構強気の値段設定だけど、

次は単品で麺大盛りをお願いしようと思ったほど美味しかった(^u^)


20140826_4


しかし、ビジュアル的にも味的にもあなどれないのが・・・これだ!

“鉄板玉子チャーハン”小302円、中410円、大518円(税込)

店の人がテーブルの上に鉄板を置いてから溶き卵をかけてくれる

ジュワーとまたたくまに焼き上がりので、自分でまぜまぜするのだ


20140826_5


見事に美味しそうなチャーハンができあがる

いや、確かに美味しい(#^.^#)

ご飯にもしっかりと味が付いていて、上の肉のようなものもナイス

鉄板がかなり熱いのでご注意を・・・と言われたのに、触って!!アチッ


“肉そば”とのセットの場合はチャーハンの増量がサービスらしい


これは、小麦アレルギーなどと言ってはおれないゾ(●^o^●)



2014年8月21日 (木)

宗蓮寺でふしぎ電気実験

20140821


今日は午後からお寺で電一郎先生のふしぎ電気実験を実施しました\(^o^)/

岡山市立加茂小学校のすぐ北にある日蓮宗「宗蓮寺」

子供たちの育成にすごく力を注いでいるお寺で、

お寺の子供会で4つのチームを結成しているほどです

どんなチームかと言うと・・・


20140821_2


バスケット、ソフトボール、空手、和太鼓

すごいですねぇ、お寺の子供会なんですよ\(◎o◎)/!

最近、岡山県初となる「正力松太郎賞」を受賞されたそうです

そんな、すごいお寺に招かれて、ふしぎ電気実験をさせてもらいました


20140821_3


もう夏休みも終盤、あわてて宿題に取り組んでいる子供も多いはず

そう思ったボクは「ペットボトルで作るソーラーエコランプ」を選びました

これで、夏休みの工作は大成功~\(^o^)/

そうなれば嬉しいな(●^o^●)



2014年8月19日 (火)

ロビくん、完成\(^o^)/

20140819


とうとう・・・やっと・・・長かった・・・作り始めてから1年半・・・

爆発的ヒット商品になり品薄状態が続いたり・・・

部品同士の色移り問題が発生したり・・・

部品の不良や組立手順の間違いがあったり・・・

と、色々な困難があったけど、やっとこさ完成しました\(^o^)/


20140819_2


週刊ロビ70号・・・つまり70週間かけてコツコツと組み立てます!

難しいハンダ付けや知識は必要なく、ドライバー1本で組み立てます!

ボク的にはモーターの接続配線に不安な出来上がりですが、

今日8月19日に初起動します

初起動の時だけの特別なイベントがあるそうなので、とても楽しみ(#^.^#)


20140819_3


ロビくんを持ち運ぶためのケースも作りました

デアゴスティーニでは、専用キャリングケースを19,800円+税で販売

ボクはお得意の100均ショップで300円のシューズケースと

車の洗浄スポンジ2個の計540円で完成です(^_^)v


20140819_4


こうして「電一郎先生のふしぎ電気実験教室」に持って行き

参加してくれた子供たちと遊んでもらおうと思っていま~す(*^。^*)


それでは、ロビくんは午後から“初起動”させます

えっ、なんで、すぐにしないのか?・・・って

実は、今日は親父の命日なんです

2年前の今日、午後1時20分に亡くなりました

ロビくんは親父の生まれ変わりとして誕生させようと思っています

ハッピーバースディを祝うことができるかな(●^o^●)



2014年8月18日 (月)

オムライス

20140818


今日のお昼ご飯はオムライス\(^o^)/

昨日の夕ご飯もオムライス(^_^;)

つまりは、残りご飯(;一_一)

それでも、夕べは玉子を巻いてオムライスにしたけど、

お昼は載せただけのオムライス(^u^)


20140818_2


ケチャップライスはバターも入れて炒めたので、ほんのりといい香り(^0_0^)

子供の頃からオムライスは大好物だったなぁ~

カレーライスにオムライス、コロッケにハンバーグ・・・

おみゃー、えびふりゃーを忘れてかんわ(●^o^●)



2014年8月16日 (土)

雷情報はコチラで

20140816


「地震・雷・火事・親父」とは、世の中で怖いとされているもの・・・

だけど、最近の「親父」は全く怖がられていませんねぇ~(;一_一)

まぁ、「親父」ことはともかく、「雷」についてのミニ情報をひとつ


中国電力のホームページの右“おすすめ欄”に「雷情報」があります

クリックすると3時間前から最新情報までの落雷情報が見えます


20140816_2


中国地方各県の拡大図も見えます

3時間前から少しずつ雷が移動して来るのがよくわかります

初落雷でなければ、雷はこれで予知できます


電力会社の停電の天敵は「カラス&ヘビ」と「雷」

ボクもサラリーマン時代は何度も泣かされました(T_T)


ほらほら、ゴロゴロと怖い音が鳴りはじめました

くわばら、くわばら・・・・・(・。・;



2014年8月14日 (木)

息子よ、いよいよか?

20140811


昨年末に素直が初めてわが家に彼女を連れてきてから8ヶ月・・・

ヤキモキしなかせら、吉報を待ち望んでいるボク(・。・;

「尾道に行ってくるから」・・・そう、彼女の実家が尾道なのです

おっ!いよいよか!\(^o^)/


とりあえず、彼女のご両親に「付き合ってます宣言」をするのだそうだ

ええい!まどろっこしい!

早く「結婚宣言」をしてもらいたいものだ

息子よ、君は今年の秋には32歳になるのだよ


父は22歳で結婚しました

そして、披露宴で「関白宣言」を歌いました(笑)


・・・と、言うことで、台風11号の影響でJRが運休になったため

急きょ、素直を尾道まで車で送り届けたのでした

彼女のためなら、運転が大儀なことなんて忘れてしまいます


はやく、彼女の顔からモザイクを取り去りたいと願うボクです(●^o^●)



2014年8月12日 (火)

初めてのパンケーキ

20140812


今日のおやつは問屋町にある「ディシェル」(^u^)

夫人が言うには、美味しいパンケーキの店だと評判らしい

パンケーキとホットケーキの区別もつかないボクは、

オススメの夏限定の2種類の凍ったメロンが載ったのをいただく

なんと1,000円以上もする\(◎o◎)/!


20140812_2


切るとパンケーキが三枚重なっているのがわかるでしょ(#^.^#)

生クリームに練乳とパウダーシュガーもかかっている

夫人が注文したパンケーキにはメイプルシロップが付いてきたので

それもかけていただいた(^0_0^)


20140812_3


食べた感想は・・・「すご~く美味しかった」

と、評価して良いのかどうかわかりませ~ん(・。・;

だって、パンケーキなんて食べなれてないもん(^_^;)

完食したのだからよしとしましょ!

でも、ドリンクも合わせると夕食並みの値段になっちゃうから

ちょっともったいないなぁ~と思った“じいじ”でした(●^o^●)



2014年8月10日 (日)

尾道水道

20140810_4


現在10日の11時48分、台風11号もなんのそので並んでいます

尾道を代表するラーメンの店「朱華園」(^u^)

メニューにも看板にも尾道ラーメンなんてどこにも書いていません

“しゅうさんの中華そば”なんです

この行列を通り過ぎて向かったのは・・・


20140810_5


千光寺公園の展望台\(^o^)/

尾道に来たら必ず、この展望台に上って360度の景色を眺めます

そして、尾道らしい景色を写真に収めます


20140810_6


尾道の中心市街地と向島の間の狭い瀬戸内海

尾道水道と呼ばれています

東方面には・・・


20140810_7


しまなみ海道の起点である新尾道大橋が見えます\(^o^)/


・・・って、別に尾道ラーメンを食べに来た訳でも、

         尾道水道の写真を撮りに来た訳でもないんです


実は、昨日爺さまの3回忌を執り行い、東京にいる息子が帰ってきました

そして、「明日、尾道に行くんだ」「台風の影響はどうかなぁ」と言うんです

どうして、尾道に行くのか・・・


                              またまた、続く・・・(・。・;



尾道ラーメン「壱番館」

20140810


尾道ラーメンの由来が店の壁に貼ってあったのでパチリ(#^.^#)

はい、ここはもちろん尾道のラーメン店です

昭和3年に中国の福建省出身の張さんが始めたのがルーツらしい

尾道ラーメンと言えば瀬戸の小魚を使い豚の背脂の入った醤油スープに

カップヌードルの麺のような平打ち麺が特徴のラーメンだ(^u^)

本日いただいたのは「壱番館」というお店のラーメン


20140810_2


豚の角煮がごろっとした上に白髪ネギがたっぷり載っている

インパクトもたっぷりの角煮ラーメン大盛り1,100円

久しぶりの尾道ラーメンなので大奮発(^0_0^)

味付玉子にもやし、メンマ、茎わかめも入っています


20140810_3


これこれ、この平打ち麺が尾道ラーメンなんだよね

久しぶりに食べたけど、ちょっとスープが濃すぎる感じがした・・・

まあ、とにかく久しぶりなんでOK~(^_^)v


ところで、なんで、久しぶりに尾道かと言うと・・・

                            次回に続く(●^o^●)



2014年8月 3日 (日)

今夜の肴

20140803


今夜の肴は“とりわさ”\(^o^)/

これが、安くて美味しいんだよねぇ~

わさびをたっぷりと載せて、ツーンときた所へワインを流し込む

いいんだよねぇ~(^u^)


今夜の料理は酒の肴ばかりです


20140803_2


じゃがいものにんにくオリーブ焼きにホタテにかまぼこ明太子(^0_0^)

これだけあれば、何杯飲めるだろうか?

料理当番の良い所は自分の好きなものを作れることだね(^_^)v

そして、パスタは


20140803_3


僕の好きな明太子とミートスバゲッティ(婆さまが大好き)(#^.^#)

う~ん、ワインボトル1本じゃ足りないなぁ

最後まで、チャブチャブ言いながら、いただきましたぁ~(●^o^●)



« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »