« 今夜の肴 | トップページ | 尾道水道 »

2014年8月10日 (日)

尾道ラーメン「壱番館」

20140810


尾道ラーメンの由来が店の壁に貼ってあったのでパチリ(#^.^#)

はい、ここはもちろん尾道のラーメン店です

昭和3年に中国の福建省出身の張さんが始めたのがルーツらしい

尾道ラーメンと言えば瀬戸の小魚を使い豚の背脂の入った醤油スープに

カップヌードルの麺のような平打ち麺が特徴のラーメンだ(^u^)

本日いただいたのは「壱番館」というお店のラーメン


20140810_2


豚の角煮がごろっとした上に白髪ネギがたっぷり載っている

インパクトもたっぷりの角煮ラーメン大盛り1,100円

久しぶりの尾道ラーメンなので大奮発(^0_0^)

味付玉子にもやし、メンマ、茎わかめも入っています


20140810_3


これこれ、この平打ち麺が尾道ラーメンなんだよね

久しぶりに食べたけど、ちょっとスープが濃すぎる感じがした・・・

まあ、とにかく久しぶりなんでOK~(^_^)v


ところで、なんで、久しぶりに尾道かと言うと・・・

                            次回に続く(●^o^●)



« 今夜の肴 | トップページ | 尾道水道 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

先生。

尾道、何度か訪れましたけど!

まだ、ラーメンは、食べたことがありません

美味しそうですね♪今度食べに行ってみます!\(^o^)/

チャンさん

ぜひ、“しゅうさんの中華そば”
「朱華園」で食べてください
尾道ラーメンとは書いていませんが、
これぞ、尾道ラーメンです(●^o^●)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今夜の肴 | トップページ | 尾道水道 »