« 白石島の小学校へ | トップページ | 回転寿司で満足 »

2014年9月27日 (土)

薬師の湯

20140926


昨日は、婆さまと夫人と3人で三朝温泉へ日帰り入浴してきました(#^.^#)

婆さまには宿でのんびりとしてもらい、夫人と温泉街を散策

ひ・ひ・ひなびています・・・(・。・;


夫人の目的は韓流ドラマの撮影現場

ボクの目的は放射線量の測定

目的は違えど、行く道は同じ・・・夫婦円満の極意ですな(*^。^*)


20140926_2


そして、ここが目的場所の「薬師の湯」

どうやらここで韓国ドラマが撮影されたみたいです・・・興味なし(;一_一)


ボクは秘密兵器の「ガンマ線測定器」を取り出して・・・と


20140926_3


数値は0.10~0.17の間で変化しました(・_・)

0.13なら1年間ずっとここに居ると1.1ミリシーベルトの放射線量です

自然放射線量内の数値です


「薬師の湯」にはこんな効能書きがありました


20140926_4


「世界屈指のラジウム温泉」とあります

微量な放射線の刺激で細胞が活性され自然治癒力が高まるという

“放射線ホルミシス効果”の説明が書かれています


でも、測定した数値はボクの部屋内とあまり変わりません

前(2012年1月2日)に測った庭の敷石の上の方が多い・・・


興味のある方は コチラ↴

http://denichirosensei.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/post-f443.html


放射線については奥が深すぎます(●^o^●)



« 白石島の小学校へ | トップページ | 回転寿司で満足 »

環境問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 白石島の小学校へ | トップページ | 回転寿司で満足 »