« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月30日 (木)

そば作の唐揚げセット

20141030


昨日から瀬戸内市立邑久小学校へ出前講座に行っています

もちろん「電一郎先生のふしぎ電気実験教室」で~す\(^o^)/

小学5年生が4クラスあり、昨日と今日で2クラス終了

明日は午前と午後で続けて2クラスをのんばりま~す(^0_0^)


今日は3時限と4時限の出前講座が終わって急いで戻り

いつもの「そば作」に閉店14時ギリギリに間に合いました(#^.^#)

そして、注文したのは唐揚げセット810円なり~

20141030_2


揚げたて・サクサク・ジューシーな唐揚げと醤油ラーメンです

最近、小さな抵抗ですが、「小麦アレルギー」があると言われてから

ラーメンの大盛りは止めて、普通盛りの定食にしています

大好きなラーメンは止められませ~ん(^_^;)


今日も優しい味のスープがすんごく美味しかったですよ

さあ、明日ものんばろー(●^o^●)



2014年10月29日 (水)

乾電池ボックスの完成

20141029


単三乾電池が6本入る乾電池ボックスを購入しました

なかなか6本入れるボックスはお店には置いていないのだけど、

やっぱり通販は便利がいいですね(#^.^#)

1.5ボルトの乾電池6本で9ボルトの電圧になります


20141029_2


まずは、アクリル板を乾電池ボックスの大きさに折ります(#^.^#)

そして、乾電池ボックスの取り付け穴と端子の穴をドリルで開けます


20141029_3


乾電池ボックスをのせてネジで固定します

ネジは直径3mm×長さ10ミリを使いました(・_・)


20141029_4


ミノムシクリップをネジで取り付けて、はい!完成です

さあ、それでは、実験開始\(^o^)/


20141029_5


先日作った“エジソンの電球”に接続します

すぐにけむりが出て、徐々に明るくなり、最後はパァーと明るくなって、

シャープペンの芯が焼き切れてしまいました

シャープペンの芯でつくる「エジソンの電球実験」の完成です

子供たちが実験できるように10個くらい作ります

楽しんでくれれば嬉しいな(●^o^●)



2014年10月26日 (日)

セラミックフライパンの威力

20141026


今夜の料理は中華・・・と言うより、フライパン料理\(^o^)/

驚くほど焦げ付かないフライパン「セラフィット」を買ったので、

その威力を試してみたかったのです(・_・)


まずは、“薄焼き卵”です

20141026_2


卵を割って、よく混ぜて金ざるでこしてから砂糖と醤油と片栗粉を入れます

砂糖は色具合を良くするし、片栗粉は破れにくくしてくれます

「セラフィット」に油をひかずに卵を流して作ってみました

片栗粉の効果もあり破れずに上手く焼くことができました\(◎o◎)/!


20141026_3


薄焼き卵の上にもやし、カニかま、人参、キュウリを並べて巻きます

そうです、生春巻きの皮の代わりに薄焼き卵を使いました

美味しそうでしょ~(^0_0^)

夫人には好物のキムチもたっぷりと入れてあげましょうねぇ


20141026_4


次に餃子を焼いてみます。もちろん、油はひきません(@_@。

ご覧のように上手く焼くことができました

ペーパータオルでシュッと拭くだけできれいになります

まぁ、新品だからね(;一_一)

何回も焼いていたらその内に焦げ付くかもしれませんが・・・


20141026_5


セラミックフライパンの「セラフィット」

大・中・小にガラスの蓋が2つ付いて14,800円なりぃ

このままの威力で長持ちしてくれれば素晴らしいですね(#^.^#)

こまめに手入れをしながら大事に使いたいと思います(●^o^●)



2014年10月23日 (木)

そば打ち名人

20141023_2


アマゾンから注文していた「そば打ち名人」が届いた(^○^)


何度打っても上手くならないそば作りの最終秘密兵器は

タカラトミーから発売されている「家庭用本格そば打ち器」です


そば打ち体験では、「これ店のおそば!?」と自己満足できるのに

いざ、家で打つと、切れ切れになったり、ポソポソになったりと、

さんざんな出来に自信喪失の不器用なボクです(T_T)


とは言っても、粉と水を入れてスイッチを入れればできあがる

あのなんたらメーカーを買うのは小さなプライドが許さないので

そば打ちの一番難しいと言われている“水回し”という作業を

このオモチャにお願いしようというものです(*^。^*)


そばの粘りをだして塊にまとめていく“くくり”という作業や

薄く伸ばす“のし”や包丁で切る“切り”は自分でやります


今年こそ満足できる年越しそばを打ってやるゾー(●^o^●)



2014年10月18日 (土)

東京の自分土産

20141018


これ、なんだと思う?

右は9ボルトの角型乾電池だけど、左の青いヤツ・・・(・。・;

乾電池にセットできるようにプラスとマイナスの端子が付いています

それでは、乾電池に取り付けてみます


20141018_2


こんな感じになります(#^.^#)

そうです!ライトなんですよ(@_@。

ノーベル賞を受賞された中村修二教授が以前勤めていて

青色LED発明の対価を求めた訴訟で有名になった

「日亜化学」の高輝度LEDが4個付いています


20141018_3


ほらっ、スイッチを入れるとこんなに明るい\(◎o◎)/!

照射角度は180度動き、ポケット用にクリップも付いています

どのくらい点灯するのかは説明書に書いてないけど、

LEDだからかなり長時間点灯すると思います


20141018_4


1時間ほどブラついた秋葉原の電気街で見つけました

1個1,480円もしたけど、珍しいから買いました

そのうち、100均で売ってるかもね(●^o^●)


2014年10月17日 (金)

無謀な挑戦

20141017


久しぶりに「そば作」へ行ってきました\(^o^)/

今日の星座占いによるとみずがめ座は総合1位と絶好調

そこで、ちょっと挑戦してみました(#^.^#)

いつかやってやろうと思っていた「金川駅前広場駐車場」の活用案

ここは20分間の駐車は無料です

ならば、ここを「そば作」の専用駐車場にできるか!!の挑戦です


20141017_2


昼前なら空いているだろうと、11時半過ぎに「そば作」に入りました

すると、何故か高校生たちが居る(・。・;

2つのテーブル席に男子たちと女子たちが分かれて座っています

しかもまだ、ラーメンを食べていない・・・(;一_一)ヤバイ


ボクはとんこつ醤油の大盛780円を注文してカウンター席へ

まず、男子生徒の前にラーメンが運ばれ、チャーシュー丼が続く

そして、女子生徒にラーメンと餃子セットが運ばれてゆく

ああ・・・時間が気になるぅ・・・(・_・)

おや、また、高校生が入ってきた・・・今日はテストなの?


やっと、ボクの前にラーメンが届きました

とりあえず写真を撮り、急いでラーメンを食べる

うん、いつもながら・・・うまい!

しかし、とにかく休むことなく箸を動かす

あぁ、ゆっくりと味わいたい・・・(^_^;)

そして、食べ終わるやいなや会話もそこそこに駐車場へ!!


結果は・・・・・



20141017_3


ゲゲゲー(T_T)

1分、たった1分だけ間に合わずに510円もとられてしまいました

このあとは1日駐車しても同じ料金です

あぁ、ボクの挑戦はみごとに失敗です

みなさ~ん、いくら占いの運勢が良くても

無謀な挑戦はしない方がいいですよー。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



2014年10月13日 (月)

東京っぽい?

20141013


5年間の保存・復元工事により平成24年に復元された「東京駅」

その中央には皇室・貴賓専用の出入り口があります(@_@。

6日には皇太子殿下が利用されると大勢の人が集まっていました

この出入り口の前から皇居まで直線道路が続いています


20141013_2


地上634メートル世界一高い自立式電波塔の「東京スカイツリー」

確かに高いです\(◎o◎)/!

東京都内のどこからでもスカイツリーを見つけることができます

今回は地上350メートルの天望デッキまでしか登れませんでしたが

次は地上450メートルの天望回廊からの景色を眺めてみたいなぁ


20141013_3


初めて「東京ドーム」を間近に見ることができました\(^o^)/

一周15分間の観覧車ビック・オーに乗って全景を眺めたり、

今年夏にオープンしたばかりの「宇宙ミュージアムTenQ」にも行きました

敷地内はジャイアンツの選手の等身大パネルが数多く飾られていました


20141013_4


台風18号の暴風雨の中、意を決して来園した「ディズニーシー」

お客さんが少なくてたくさんのアトラクションを楽しめました(^0_0^)

でも、慣れない長靴で歩き回ったため左膝を痛めたのは誤算でした・・・


20141013_5


お台場でのんびりと眺めた「自由の女神とレインボーブリッジ」

遠くに高さ333メートルの「東京タワー」も小さく見えます

本物の自由の女神は台座を除いても32メートルもありますが、

お台場の自由の女神は12メートルほどだそうです( ..)φメモメモ


20141013kitte


東京駅丸の内南口のすぐ前にある日本郵政の「KITTE」

地下1階から地上6階まで100のショップが出店しています

今回は残念ながら時間が無くて入れませんでした<(_ _)>


20141013_6


最後はオタクの聖地アキバの「AKB48劇場」

相変わらずメイド服のおネエちゃんたちがチラシを配りまくっていました

ボクはメイド喫茶なるものに一度も入ったことがありません

今回も夫人と一緒だったので入れませんでした(^_^;)


今日は“東京っぽい?”場所を紹介しました(●^o^●)



2014年10月12日 (日)

ボクが目を引いたもの

20141012


岡山空港の国内線出発ロビーで一番目を引いたのがコレ!

皮むき冷凍みかん「むかん」\(^o^)/

子供の頃は汽車で旅行する時の定番お菓子は冷凍みかんとゆで卵でした

スピードが遅いので何時間も揺られて走るのんびりした旅行

冷凍みかんがほどよく解凍された頃、皮をむいて食べた記憶があります

その冷凍みかんの皮をなくして食べやすくしたものらしい(@_@。

でも、東京までのフライトでは皮もないけど食べる時間もない・・・(^_^;)


20141012_2


赤レンガづくりのレトロモダンな建物にリフレッシュした東京駅

丸の内南口の天井です(#^.^#)

2年前に完成したのだけど、ボクと同じように見上げている人が多くいました

八角形の隅には白いハトが飾られています

そして、ハトの外側をよ~く見ると青色の丸の中に干支が描かれています

八角形だから、当然十二支の内の八つの干支だけです

写真の右上から時計回りに、申、未、巳、辰、寅、丑、亥、戌と並んでいます

どうやらこれは方角を示しているんだって\(◎o◎)/!


20141012_3


スカイツリーのエレベーターの中に描かれた装飾です

この40人も乗れるエレベーターは天望シャトルと呼ばれ、

地上350mの第1展望台まで、約50秒で登ります\(◎o◎)/!

中は四季をテーマに装飾され、ボクが乗ったのが秋・祭の鳳凰でした

残念ながら、4基あるのに登りも下りも同じものでした(^_^;)


20141012_4


天望デッキは3層になっていて、フロア350・345・340と呼びます

この強化ガラスが床になっている所は当然フロア340にあり、

恐る恐る下を覗き込んだり、無謀にも飛び跳ねたり・・・(・。・;

隣では有料記念写真の撮影をしていました


20141012_5


羽田空港出発ロビーの吹き抜け天井です(*^_^*)

自然光が採り入れられていて空港内が明るくなっています

5階にある黄色い角を持つ青い牛には違和感を覚えたボクですが、

この天井に吊り下げられたものはいいなあ~と思いました

いずれも千住博氏が制作したものらしいです( ..)φメモメモ


今回は、ボクがちょっと目を引いた風景をアップしました(●^o^●)



2014年10月11日 (土)

リベンジ!ディズニーシー

20141011


東京ツアーの緊急目的は「リベンジ!ディズニーシー」(^0_0^)


忘れもしません、5年前の10月6日の結婚記念日

夫人と二人で東京旅行で一番楽しみにしていたこと・・・

それは、「ディズニーシー」を満喫することでした(#^.^#)

しかし、運悪く台風18号が東京を直撃し、泣く泣くあきらめたのでした

そして、5年後の10月6日に、なんと台風18号が東京に向かっている

ボクの心の中は「リベンジ!ディズニーシー」を叫んでいました


旅行鞄に完全防水の合羽を押し込み、ホテルに到着したらすぐに

近所の店で長靴を購入して「リベンジ」に備えたのです


台風が直撃する前にホテルを発ち、一路「ディズニーシー」へ!!

予想外の暴風により手前の駅で電車が臨時停車するもなんのその

すぐにタクシーに乗り換えて「ディズニーシー」に到着\(^o^)/


20141011_2


「ディズニーシー」に着いても、暴風雨による建物内退避の指示が出され

なかなか公園内に入れませんでしたが、昼前にやっと入場できました

時折、強い風が吹く中で、まばらなお客さんたちと笑顔いっぱいです

いえ、むしろ強い風を楽しんでいるようにアトラクション乗り場に向かいます

お客さんが少ないので、どのアトラクションも待ち時間はありません

どれでも乗り放題(屋内に限る)です\(◎o◎)/!


20141011_3


午後2時を過ぎる頃には、こんなに青空が広がり気温も上がり、

合羽も長靴もアホかいな~というほどに不釣り合いな格好になりました

もちろん、ロッカーに預けた服と運動靴に着替えて再度出直しです

昼からはどんどんお客さんが増えてきましたがそれでもガラガラな感じです


20141011_4


○タワー・オブ・テラー 2回 ○ストームライダー 〇海底2万マイル
○インディ・ジューンズ・アドベンチャー・クリスタルスカルの宮殿 2回
○センター・オブ・ジ・アース ○シンドバット・ストーリーブック・ヴォヤッジ
〇ディスニーシー・エレクトリックレールウェイ 2回
○ディズニーシー・トランジットスチーマーライン
  11回のライド系アトラクションを楽しみ\(^o^)/

○ブロードウェイ・ミュージックシアターでの“ビックバンドビート”
○ハンガーステージでの“ミスティックリズム”
  2つのエンターティメントショーも楽しみました\(^o^)/


夫婦仲にも、雨あり、風あり、台風あり、でしょうが、

リベンジより、支え愛、尊重し愛、慈しみ愛で青空が見えるのでしょう

でもボクは「ディズニーシー」にリベンジを果たしたぞー(●^o^●)



2014年10月 9日 (木)

オシャレーなお菓子だけど

20141009


わが家への東京土産はお菓子三昧(^u^)

都会の洗練されたオシャレーなお菓子を毎日味わおうという魂胆です

東京土産のお菓子は包装紙のデザインもカッコイイですね(*^_^*)


20141009_2


まずは、定番の「東京ばな菜」\(^o^)/

何年か前に初めてもらって食べた時の美味しさは忘れられません

なぜ、東京+バナナなんだろう?しかも“ばな菜”とは?

と、真剣に悩みましたが、今では6種類もの味があるそうです(@_@。


20141009_3


次は、今回初見参の「プリンパンケーキ」(^○^)

パンケーキにプリンを挟むという美味しさ鉄板のお菓子です

さらに、プリンの中にはカラメルソースも閉じ込められています

ふわっとしたパンケーキを噛むとムニュっとプリンに歯が当たり

最後にトロッとカラメルが出てくると独特の匂いが鼻に抜けます

これはやみつきになるかもしれませんぞ(#^.^#)


20141009_4


最後はボクのイチオシの「東京ぼーの」(^0_0^)

“ボーノ”って言葉はイタリア語の“美味しい”の意味らしいけど、

それをひらがなで表現しつつ、チーズをパウンドケーキで挟んでいます

チーズもメチャ美味しいし、ケーキもしっとりとしてよく合っています

そして、なによりオシャレーなのが、この白いトレイです

2ヶ所折れるようになっていて、指先がケーキに触れずに食べられます

潔癖なボクにぴったり~とひとりでウケています(^_^;)


20141009_5


3種類を食べた後に、はたと共通点を見つけました(・。・;

どれも包装紙がオシャレーなのは当然ですが、

3種類ともトレーがあり、どれにも脱酸素剤が付いています

つまり、“オシャレ”、“指先がキレイ”、“新鮮”の3つが共通なのです

焼き芋や団子を手づかみで食べる田舎とはやっぱり違うな~

でも・・・、やたらゴミが出るよねぇ~(;一_一)ウーン



昨日は皆既月食

20141008


昨夜は3年ぶりの“皆既月食”でしたね(*^。^*)

ボクは運の良いことに、東京の羽田空港で月食の欠け始めを見て、

岡山空港に着いて写真の月食の終わりがけを見ることができました

飛行機に揺られていた頃がちょうど“皆既”の状態だったんですね


20141008_2


岡山空港を出て車のボデイにカメラを固定して上の写真を撮りました

今回は結婚35周年の記念として東京に遊びに行っていました

楽しいことがいっぱいの想い出に残る旅行になりました

これから忘れない内にブログにアップしてゆきます

時間のある時に覘いてくださいね~(●^o^●)



2014年10月 4日 (土)

保育園の運動会

20141004


奇跡的に晴れた今日、町内会にある保育園の運動会が開催されました

電一郎先生は来賓として応援に駆けつけましたよ\(^o^)/

0才児から6才までの保育園児60名ほどの小さな保育園です

応援に来ている親御さんやジジババの方が圧倒的に多い・・・(^_^;)

小さな子供たちは15種目もがんばるみたいです


201410041


この子たちはこれから何が始まるのかわかっていないのでしょうね

観客のみなさんは先生が車のヒモを引っ張っても拍手喝采です

ころんでも泣かなかったら大拍手です(*^^)v


20141004_2


年長さんになったら、こんなに高い所まで昇ることができます

一輪車も、竹馬も、フラフープもできます

ボクよりすごいです(・。・;


本日のベストショットは・・・


20141004_3


ゴールは先生の胸の中~(*^。^*)

子供たちは一目散に先生の胸をめざして走ってゆきます

若い先生が満面の笑顔で迎えます

ボクとしては・・・かなり、うらやましい・・・゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

子供たちも先生たちも大活躍の運動会ですね

お疲れ様でしたぁ(●^o^●)





2014年10月 2日 (木)

白石小学校からの手紙

20141002


先日訪れた笠岡市立白石小学校の児童たちから手紙が届きました

 実験がとても楽しかった、とか

   知らないことがわかって良かった、とか

     地球温暖化防止にこんなことをやる、とか  

ボクにとって、嬉しい言葉をたくさんたくさん書いてくれていました

これだから、「電一郎先生のふしぎ電気実験教室」は止められません

君たちのおかげでボクもますますのんばろうって気持ちになります

白石小学校のみなさんありがとう

またひとつ、ボクの宝物が増えましたよ(●^o^●)



2014年10月 1日 (水)

タル鶏天登場!

20141001_2


「丸亀製麺」に新商品の“タル鶏天ぶっかけ”が登場!!

なぜか、百獣の王武井壮がPRしていました(#^.^#)

もちろん、今日は釜揚げうどん半額デーなので・・・


20141001_3


“タル鶏天”だけをチョイスしました

残念なことに鶏天が冷たくなっていたので、旨さ10分の1↴

やっぱり、アツアツじゃないとねー(;一_一)


20141001_4


釜揚げうどんの特盛はいつもよりかなり量が多かった(@_@。

絶対!茹でる人によって量は違うよねー

とにかく、わが家の1日行事は無事終了(●^o^●)ゴチッ



続く自然災害

20141001


午前中に民生・児童委員の運営会議がありました(#^.^#)

委員の一人一人からいただいた1,000円の寄付の報告もされました

たまたま先月中旬に高速道路上から被災地をチラッと見たのですが、

その状況はテレビで報道されていたそのものでした

何ヵ所も土石流が流れた跡が見えました

自然災害に対して人間はなす術がないのでしょうか・・・

そしてまた、御嶽山の噴火による多数の犠牲者が・・・

亡くなられた方々のご冥福を心からお祈りいたします<(_ _)>



« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »