« リベンジ!ディズニーシー | トップページ | 東京っぽい? »

2014年10月12日 (日)

ボクが目を引いたもの

20141012


岡山空港の国内線出発ロビーで一番目を引いたのがコレ!

皮むき冷凍みかん「むかん」\(^o^)/

子供の頃は汽車で旅行する時の定番お菓子は冷凍みかんとゆで卵でした

スピードが遅いので何時間も揺られて走るのんびりした旅行

冷凍みかんがほどよく解凍された頃、皮をむいて食べた記憶があります

その冷凍みかんの皮をなくして食べやすくしたものらしい(@_@。

でも、東京までのフライトでは皮もないけど食べる時間もない・・・(^_^;)


20141012_2


赤レンガづくりのレトロモダンな建物にリフレッシュした東京駅

丸の内南口の天井です(#^.^#)

2年前に完成したのだけど、ボクと同じように見上げている人が多くいました

八角形の隅には白いハトが飾られています

そして、ハトの外側をよ~く見ると青色の丸の中に干支が描かれています

八角形だから、当然十二支の内の八つの干支だけです

写真の右上から時計回りに、申、未、巳、辰、寅、丑、亥、戌と並んでいます

どうやらこれは方角を示しているんだって\(◎o◎)/!


20141012_3


スカイツリーのエレベーターの中に描かれた装飾です

この40人も乗れるエレベーターは天望シャトルと呼ばれ、

地上350mの第1展望台まで、約50秒で登ります\(◎o◎)/!

中は四季をテーマに装飾され、ボクが乗ったのが秋・祭の鳳凰でした

残念ながら、4基あるのに登りも下りも同じものでした(^_^;)


20141012_4


天望デッキは3層になっていて、フロア350・345・340と呼びます

この強化ガラスが床になっている所は当然フロア340にあり、

恐る恐る下を覗き込んだり、無謀にも飛び跳ねたり・・・(・。・;

隣では有料記念写真の撮影をしていました


20141012_5


羽田空港出発ロビーの吹き抜け天井です(*^_^*)

自然光が採り入れられていて空港内が明るくなっています

5階にある黄色い角を持つ青い牛には違和感を覚えたボクですが、

この天井に吊り下げられたものはいいなあ~と思いました

いずれも千住博氏が制作したものらしいです( ..)φメモメモ


今回は、ボクがちょっと目を引いた風景をアップしました(●^o^●)



« リベンジ!ディズニーシー | トップページ | 東京っぽい? »

旅行」カテゴリの記事

コメント

先生。

良いですニャ~(^^)d

やっぱり旅は、ゆっくりと

行くものですね♪

3時間だけの上京は、ちょっと寂しい

(><*)ノ~~~~~

ムックちゃん

また、お姉さんの舞台を観に行ったのかな?(^-^;

先生。

後に続けですニャ

「TDR」と「はとバス」と「USJ」

もう少し落ち着いたら、夫婦で

仲良く行く予定・・・・でも、いつになったら

落ち着くのかニャ(??)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« リベンジ!ディズニーシー | トップページ | 東京っぽい? »