« 東京の自分土産 | トップページ | セラミックフライパンの威力 »

2014年10月23日 (木)

そば打ち名人

20141023_2


アマゾンから注文していた「そば打ち名人」が届いた(^○^)


何度打っても上手くならないそば作りの最終秘密兵器は

タカラトミーから発売されている「家庭用本格そば打ち器」です


そば打ち体験では、「これ店のおそば!?」と自己満足できるのに

いざ、家で打つと、切れ切れになったり、ポソポソになったりと、

さんざんな出来に自信喪失の不器用なボクです(T_T)


とは言っても、粉と水を入れてスイッチを入れればできあがる

あのなんたらメーカーを買うのは小さなプライドが許さないので

そば打ちの一番難しいと言われている“水回し”という作業を

このオモチャにお願いしようというものです(*^。^*)


そばの粘りをだして塊にまとめていく“くくり”という作業や

薄く伸ばす“のし”や包丁で切る“切り”は自分でやります


今年こそ満足できる年越しそばを打ってやるゾー(●^o^●)



« 東京の自分土産 | トップページ | セラミックフライパンの威力 »

我流料理」カテゴリの記事

コメント

そう・・・
蕎麦打ちは難しいよねぇ~(;;;´Д`)

まして、つなぎを使わない十割蕎麦は本当に大変(;д;)

しかし・・・
こんなので上手く打てるのだろうか・・・??
結果が、楽しみですぅ~師匠ぉ~( ̄ー ̄)ニヤリ

先生。

探求心旺盛ですね♪(^^)d

上手くいったら!ご相伴させてくださいニャ(((^^;)

FUNくん

十割そばなんてムリムリ~
まずは基本の二八そばですね(#^.^#)

ムックちゃんさん

一回上手くできても、次に上手くできる自信はありません
今日は上手くできたよ~、5分以内に来て~
ならご相伴できますよー(#^.^#)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 東京の自分土産 | トップページ | セラミックフライパンの威力 »