« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月30日 (日)

えびめし&イルミネーション

20141130


夕べは夫人と夕食を食べに行きましたが、

お目当ての店は貸し切りのため入れず、「えびめしや」へ(^u^)

看板メニューの“えびめし”は、もう50年も前からあるそうです

店内には“岡山名物えびめし”と書かれてありますが、

知る人ぞ知る・・・って感じかな(・。・;


ボクにとっては「わんぱく小僧」の幸ちゃんに作ってもらった

懐かしい思い出の味ですね(#^.^#)


えびめしを食べた帰りに、ちょっと寄り道しました


20141130_2


北区菅野にあるイルミネーションで有名なお宅を見学しました

毎年、毎年、テーマを変えて飾り付けをしているようです

今年もこんなに見事に光り輝いていました\(^o^)/


奥に見えるのがご自宅のようで、近づいてパチリ!


20141130_3


今年のテーマは、きっと“アナと雪の女王”だと思います

だって、アナのポスターや雪だるまのイルミネーションがあったもの

でも、一番上で光っているのは、テニスのラケットかな?

とにかく、見事の一言に尽きます

飾り付けも大変だけど、片付けも大変でしょうねぇ~

毎年、年末までみなさんを楽しませてくれています(●^o^●)



2014年11月29日 (土)

デジカメと想い出

20141129


新しいデジカメをお買い上げで~す\(^o^)/

今使っているデジカメの調子が悪いので買い換えました

なんと、7年以上も頑張ってくれてたんですね(#^.^#)アリガトー


今回で6代目になるデジカメはルミックスDMC-XS3(2013年8月発売)

厚さが2㎝もない超薄型・軽量なのに1,410万画素もあります

1年前の製品なのでアマゾンで10,500円の格安で買えました


今までに5台もデジカメを買ってきたことにびっくりしていますが、

几帳面なボクはそんなデジカメをちゃんと保存していますよ(^_^;)


20141129_2


初代は、上段左側のサンヨーDSC-X1(1997年11月発売)

たったの81万画素なのに、標準価格はなんと85,000円

いくらで買ったかは覚えていないが・・・驚きの値段です\(◎o◎)/!


2代目は、上段右側のエプソンL-400(2003年4月発売)

画素数は一気に407万画素に増え、標準価格は44,800円

この2台は単3乾電池でしたが、すぐに消耗していましたね


3代目は、下段右側のルミックスDMC-FX9(2005年8月発売)

画素数は600万画素で、標準価格はオープンプライスだが、

店頭価格は30,000円くらいだったと思います


4代目は、下段左側のルミックスFS-2(2007年6月発売)

3代目が2年で壊れたため、急きょバッテリーが同じデジカメを選び

画素数は720万画素で、28,000円で購入しました(@_@。


20141129_3


5代目は、昨年の9月に旅行用に買ったルミックスDMC-FZ70

超望遠60倍ズームの1,610万画素で35,000円なり

普段は持ち歩けないけど、旅行気分を倍増させてくれますよ(*^。^*)


これらのデジカメのおかげで、8年間以上続けているブログの

その時、その時の場面を切り取って想い出を残してくれています

ブログはボクにとっては絵日記ですから写真は不可欠なんですね

これからも、日常の中のちょっとした驚きやふとした発見、

そしてささやかな喜びをブログに残したいです(●^o^●)



2014年11月24日 (月)

お仕事体験フェスタ

20141123


昨日は「イオンモール倉敷」(チラシ)のイベントに行ってきました

11時30分から5回も出前授業をのんばったよー\(^o^)/

今回の内容は“エジソンの電球とLED”だよ

子供たちはシャー芯がきれいに光ると目を輝かせていました

写真が撮れないのが残念です(・。・;


他にも・・・


20141123_2


テレビせとうちの浅井アナによる「アナウンサーになってみよう」や

岡山県住みます芸人の江西さんによる「漫才師になってみよう」が

ステージで開催され賑わっていました(◎´∀`)ノ


ボクから見て羨ましかったのが・・・


20141123_4


「手品師になろう!」のコーナー

子供たちだけでなく、何故か若いオネェちゃんたちも集まっていて

電一郎先生のふしぎ電気実験にはあり得ない光景でした(*´v゚*)ゞ


ボクがイチオシなのは・・・


20141123_5


「災害救助員になろう!」のコーナー

なんだか子供たちがとても凛々しく見えてカッコ良かった(^_^)ゞ

お父さんたちも一生懸命に写真を撮っていたのが微笑ましかったな


ボクのコーナーは・・・


20141123_3


実演中に写真撮ってくれる人がいないからさびしいです(;一_一)

それでも、各回とも満員御礼で楽しく実験ができました


今回残念だったのは、なりきり撮影が別の場所だったので

微笑ましい親子の笑顔が見られなくて、癒され度が半減したことですね

次回は同じスペースでやって欲しいなぁ~(●^o^●)


あっ!今日も「食のお仕事体験」と内容が変わって開催してますよ

うどんやケーキなどを自分で作って食べられるそうです

ぜひ、行ってみてくださ~い\(^o^)/



2014年11月22日 (土)

野菜たっぷりちゃんめん

20141122


今日は「ふしぎ電気実験と家庭円満の省エネ」と題して出前講座です

出石コミュニティハウスでお父さんお母さんたちにお話しします

その前の腹ごしらえは・・・長崎ちゃんめん\(^o^)/


思い起こせばサラリーマン時代の20代から通っていた上伊福店

一時期スープの味が変わって美味しく無くなった感じがしたが

今日の“野菜たっぷりちゃんめん”は美味しかったよ


20141122_2


餃子のセットにしようか、それともチャーハンのセットにしようか・・・

人生最大の悩みに遭遇した(・。・;

これから皆さんの前でお話しするのに、ニンニクの匂いはまずいな・・・

ちゃんめんにチャーハンはちょっとカロリーが高すぎるかな・・・

かと言って、普通盛りだけだとパワーが出ないし・・・

ええい、小麦アレルギーを忘れて・・・麺増量でお願いしま~す(^_^;)

しばらく、店に来なかったけど、メニューもかなり変わったみたいです


さぁ、お腹もいっぱいになったし電一郎先生をのんばろー(●^o^●)



2014年11月21日 (金)

イオンモール倉敷のイベント

Thumb_photo1


電一郎先生から楽しいイベントの告知で~す\(^o^)/


今年の6月に「イオンモール倉敷」で開催した“お仕事体験フェスタ”

メチャメチャ内容がパワーアップして、

11月22日~24日の3日間、開催されますよ~\(^o^)/


内容の詳細はイオンモール倉敷のHPを見てください↴

http://kurashiki-aeonmall.com/news/event/#news-676
 


20140608_4
この写真は前回の電一郎先生のコーナーの様子です(#^.^#)


今回は、大工や医者、デザイナーなどの「職業体験」のほか、

ぶっかけうどんやケーキを作る、「食の職業体験」や

子供がパイロットや警察官の制服を着て写真を撮る「なりきり撮影」も

プリンセスになれる特別コーナーもあります(○゚ε゚○)

有料のイベントもあるので注意してね

もちろん、電一郎先生のコーナーは無料で~す(●^o^●)



2014年11月20日 (木)

ハナミズキにお客さん

20141120


わが家のハナミズキがいい感じで紅葉しているのでパチリ!\(^o^)/


・・・・・おや!


なんか居るみたいです


ちょっとアップしてみましょう


20141120_2


ほらほら・・・見えますか?


なにやら、可愛らしいお客さんが来ていますよ


ほら、上の方に・・・(@_@。


もっとアップしてみましょう


20141120_3


ね、もう、わかったでしょ!


可愛らしい鳥が停まっています


でも、まだなんの鳥かわかりませんねぇ~(・。・;


もっと、ドアップで!


20141120_4


この鳥は“ツグミ”ですね


夏はシベリアで繁殖して、冬になると日本に来て越冬するそうです


こんな小さな体ですごく長い距離を飛ぶのですねぇ


季節はもう冬なんですね(●^o^●)



2014年11月19日 (水)

会議の後はラーメン

20141119


毎月第3水曜日は民生・児童委員の定例会です

山の上にある中学校の隣の老人福祉センター会議室で開催します

ここの2階ではお年寄りたちがカラオケを楽しんでいて、

廊下に出ると元気な歌声が聞こえてきます

のどかです(^_^;)


今日は岡山市高齢者福祉課が発行しているパンフレットにより

高齢者福祉および保健サービスについて勉強しました(*^_^*)

私たちの税金を使って、高齢者に対して様々な施策を行っています

しかし、どんな立派な施策もみんなが知っていて、

必要な時に活用しなければ絵に描いた餅になってしまいます


行政はあまりPRをしませんからねぇ・・・(;一_一)


20141119_2


お勉強の後は何故かお腹がすくもの(^0_0^)

山から下りると、「そば作」に一目散です

醤油ラーメン+から揚げセット810円をいただきましたぁ~

いつもながら、優しい味でおいしかったです(^u^)


さて、もうひとのんばりしますか(●^o^●)



2014年11月16日 (日)

皇帝ダリア

20141116


わが家の「皇帝ダリア」がたくさんの花を咲かせました\(^o^)/

何年か前に半田山植物園で初めて見た時に、

なんて、背の高い大きな花なんだろうととびっくりしたのを覚えています

特に秋真っ盛りの紅葉を見に行った時なので、

こんな時期にこんなにきれいな花を咲かすなんて・・・と驚きました


あれから数年後、わが家で大輪の花を咲かせています

樹木に劣らぬ立派な幹をピンと伸ばし、威風堂々と見上げる姿は

まさに、「皇帝」と名付けられたのもうなづけます( ̄ー+ ̄)


20141116_2


ご覧の通り、背丈は4mくらいでしょうかw(゚o゚)w

つぼみはまだまだいっぱいつけていますので、

これからしばらくは、道行く人の目を楽しませてくれるはずです

ただ、霜がおりると一気にダメになってしまいます


メキシコから中米が原産地の花だから寒さに弱いのですが、

戦いに負けたら潔く散るのも「皇帝」らしいですね(●^o^●)



2014年11月15日 (土)

IHCHを交換

20141115_6


新しいIHクッキングヒーターに交換しました\(^o^)/

前のIHCHはほとんど故障もなく10年間使用しました

今回も「あっと!電化パック」で10年契約のリースです

製品はパナソニック製(KZ-T373S)のCHでトリプルIHなんですよ


20141115ih


今朝9時前に取り換えに来てくれました

まずは、前のIHCHを取り外します

10年間お疲れさまでしたo(_ _)oペコッ


20141115ih_2


流し台とIHCHとのすき間の油汚れをきれいにフキフキ

そりゃあ、気を付けてはいるものの10年の内には何度も吹きこぼしが・・・

でも、洗剤ですっきりときれいになりました(o^-^o)


20141115ih_3


新しいIHCHを流し台に収めます(*゚▽゚)ノ

この流し台の穴って大きさが決まっているんだろうね

でも、外国製だったら規格外になるんだろうなぁ~

なんて、思いながら見ている内に、きっちりと収まりました


20141115_7


ジャジャ~ン、あっと言う間に交換終了~

作業時間は30分もかかりませんでしたね(*^ー゚)bグッジョブ!!

このIHCHのリース代は毎月2,160円です

こちらの故意・過失による故障以外は無料で修理してくれます

これから、また10年間お世話になりま~す

新しくなって夫人の料理がさらに美味しくなるかどうかは・・・(^-^;



発電実験ボード完成

20141115


今度は手回し発電機による“発電実験ボード”を作りました

出前授業の時に黒板の前に吊るして使おうと思います

大勢で発電するとボードに取り付けた6個の電球が光ります

う~ん、上手くできるでしょうか?(。・w・。 )


20141115_2


まずは、E17耳付ソケット台と赤黒のコードを用意します

コードの先に端子を付け、反対側はビニールを剥いでおきます

例の専用工具のおかげで、チョチョイのチョイとできます(◎´∀`)ノ


20141115_3


コードをソケットに取り付けるのですが、

これが、意外と難しい・・・と言うより手先の器用さが求められます

なんとか、6個の取り付け完了(v^ー゜)ヤッタネ!!


20141115_4


黒いボードにソケットとコードを取り付けます

どんなスタイルにしようかな?って迷ったけど、ノーマルな三角形

冒険のできない几帳面なA型です((w´ω`w))


20141115_5


ミニ電球22Wクリアを取り付けてボードの完成です

本当は発電量に応じて1球ずつ順次点灯していくのが理想ですが、

そんな難しいことはできませ~ん(。>0<。)


その時の人数に応じて光らせる電球の数を変えようと思います

電一郎先生はいつも子供たちの笑顔を想像して作っています

だから楽しいもんですね(●^o^●)



2014年11月 9日 (日)

専用工具は便利!

20141109


「エジソンの電球」実験に使う実験器材を作ります(#^.^#)

まず、赤と黒のコードを10cmの長さに切り揃えます

片方に端子を圧着し、もう片方は2cmほど被覆を剥きます


ここで工具の登場!!やはり専用の工具は便利ですね


20141109_2


ベッセルの「ワイヤーストリッパー」という工具

銅線を切ることなくヒニール被覆だけをはぎとることができます

子供の頃はカッターナイフでビニールに切り口を付けて取っていましたね

本当に簡単にきれいに処理できます\(^o^)/


20141109_3


続いて、ロブスターの「ミニ圧着工具」

このメーカーは“エビ”って呼ばれているようです

おどろくほど弱い力でがっちりと圧着してくれます

圧着ができると自動的にハンドルが開きます\(◎o◎)/!


20141109_4


さあ、これで「エジソンの電球」実験用の電球が完成しました

これを10個程度作ります

小学生低学年でも簡単に実験できるように工夫しました

23日に「イオンモール倉敷」で初披露したいと思いま~す(●^o^●)



2014年11月 7日 (金)

秋のひととき

20141107


紅葉が見頃です\(^o^)/

秋ですねぇ~

今日は婆さまと婆さまの友人と夫人を乗せて紅葉狩へ行きました

わが家から30分程で行ける地元の観光スポット「宇甘渓」


20141107_2


「宇甘渓」唯一の名所、ジモティなら知っている「あかばし」

以前は夜にはライトアップをしていましたが、今はどうなんでしょう?

下を流れる宇甘川に錦鯉でも泳がせたらいいのに・・・と思いました


20141107_3


吉備中央町側から「宇甘渓」に入る場所に看板がありましたよ

今まで全然気づかずに通り過ぎていましたねぇ~

短い区間にちょこっとしか見どころがないですからねぇ

それでも、平日なのにそこそこの人たちが秋を楽しんでいました(#^.^#)


20141107_4


「宇甘渓」から5分ほど走った所にある「茶房かたやま邸」で昼食

明治14年に建てられた旧家の土間を改装して軽食喫茶を営業しています

箸袋には町の迎賓館と書いてありました

この“きまぐれ弁当”が850円・・・(・。・;

地元の新米“こしひかり”は確かに美味しかったけど・・・(・。・;

ちょいとお高すぎませんか?


20141107_5


まぁ、それでも秋のひとときをゆっくりと楽しませていただきました

さて、これから明日の「御津公民館祭り」のてご(手伝い)です

町民の、町民による、町民のための一大イベントです

細々と楽しみましょう!!(●^o^●)



2014年11月 4日 (火)

ラッキーデー?

20141104


今日はラッキーだったのか?

それとも、運の悪い日だったのか?


先週末から2年前に治療した左上の奥歯に痛みを感じだした

かゆいような痛みと時折しみる感×10倍の痛みがくる

日中は動いているのでなんとか我慢できるのだけど

寝る時には気になり、ズキズキして眠れない

痛みにめっぽう弱いボクは“ロキソニンさま”を飲み3晩を過ごした

明日は歯医者に行こうと薬を飲み、ベッドに入る・・・


すると、急に左下の奥から3本目の歯がうずきだした

先月、歯磨き時に歯と歯茎の間にブラシが当たると

神経を触ったような“ピシッ”とした痛みがあるので診察してもらい

「レジン」というカバーをして、痛みが無くなったはずなのに・・・

なぜか歯を触るだけで“ピシッ”と痛みがくる

「ヤバイなぁ~」と思いながらも薬の効果で眠ってしまった


20141104_2


朝、祈る思いで「ひょうご歯科」に電話をすると運よく予約がとれた

とりあえず、触るだけで痛い左下の歯から治療をしてもらった

痛み止めの注射が1度で効かず、増量してもらい、神経をとった

これから何度か通い、歯の中をきれいにして治療することになる


ところで、左上の奥歯は左下の歯の痛みで痛みがわからなくなり

今日は何の治療もなく帰ることになった


急に痛くなった歯の治療は、運よく治療できたけど

最初に痛みが出た奥歯は何もしていないのに痛みが無くなった


今日はラッキーなのかアンラッキーなのか・・・(・・?



2014年11月 1日 (土)

うどんはのど越し

20141101_4


今日は11月1日のゾロ目ですね(#^.^#)

わが家の1日行事は“釜揚げうどんの日半額コース”で~す

と、言うことで「丸亀製麺」にレッツゴー\(^o^)/

いかにもバイトのお兄ちゃんがメガネを曇らせてうどんをすくっています


20141101_5


それを横から興味深そうに眺めているのは同じ誕生日のふたり

80年も歳は離れていますが・・・(^_^;)

どう見ても同じ量のうどんはすくえていませんでしたね


20141101_6


店内に無造作に積み重ねられている小麦粉

何気に国産をアピールしているのでしょうか・・・(・・?


知っている方は多いでしょうが、「丸亀製麺」は四国発の店ではありません

じゃあ、讃岐うどんじゃないじゃん・・・って思いますが

なんと・・・、


20141101_7


塩は香川の海水から作った「讃岐の塩」というものを使っていました

うどんは粉と水と塩でできていますから、間違いなく国産ではあります

とりあえず、打ちたて、茹でたてのうどんなら美味しいのです(・_・)


20141101_8


愛結も「美味しい~」って言っているからよしとしましょう(^u^)

なぜかうどんが噛み切れず、ひたすらすすって食べていました

讃岐のうどん通の言う、「うどんはのど越し」ですかぁ(^_^;)


20141101_9


しっかし、今日の特盛はうどんも汁も少なかったなぁ~

まぁ、バイトのお兄ちゃんじゃ、仕方がないよねぇ~

それに、半額だから文句も言いにくいしぃ(;一_一)



邑久小学校で実験

20141101


10月29日、30日、31日の三日間

「瀬戸内市立邑久小学校」の5年生4クラスで出前講座の開催!!

各クラスとも、“電一郎先生のふしぎ電気実験”の内容は同じだけど、

子供たちのノリや賑やかさは毎回違う

良い経験になりました(#^.^#)


20141101_2


実験のメインは世界最初の電池「ボルタの電堆」作り(*^_^*)

各机には青い皿に10円玉と1円玉を5枚ずつと赤と黒の電線をセット

皿の下にはクッキングペーパーとアルミホイル

そして、ICメロディと塩水を入れるボウルを置いて準備完了

理科室での実験は水がすぐに利用できるので楽ちんですね


20141101_3


各クラス30人くらいなので、手回し発電機と電灯台もこの位必要です

3日間の実験で手回し発電機は3つ壊れてしまいましたが、

子供たちが一生懸命に回すのだから仕方がないよねぇ~

アスエコさん、ゴメンナサ~イ、直してくださいねー(●^o^●)




« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »