« IHCHを交換 | トップページ | 会議の後はラーメン »

2014年11月16日 (日)

皇帝ダリア

20141116


わが家の「皇帝ダリア」がたくさんの花を咲かせました\(^o^)/

何年か前に半田山植物園で初めて見た時に、

なんて、背の高い大きな花なんだろうととびっくりしたのを覚えています

特に秋真っ盛りの紅葉を見に行った時なので、

こんな時期にこんなにきれいな花を咲かすなんて・・・と驚きました


あれから数年後、わが家で大輪の花を咲かせています

樹木に劣らぬ立派な幹をピンと伸ばし、威風堂々と見上げる姿は

まさに、「皇帝」と名付けられたのもうなづけます( ̄ー+ ̄)


20141116_2


ご覧の通り、背丈は4mくらいでしょうかw(゚o゚)w

つぼみはまだまだいっぱいつけていますので、

これからしばらくは、道行く人の目を楽しませてくれるはずです

ただ、霜がおりると一気にダメになってしまいます


メキシコから中米が原産地の花だから寒さに弱いのですが、

戦いに負けたら潔く散るのも「皇帝」らしいですね(●^o^●)



« IHCHを交換 | トップページ | 会議の後はラーメン »

花鳥木」カテゴリの記事

コメント

先生。

さすが皇帝ですね♪

上から目線!

庶民は、首が痛くなります?ニャ~(^^)d

ムッくん

そのとーり( ̄ー+ ̄)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« IHCHを交換 | トップページ | 会議の後はラーメン »