« 秋のひととき | トップページ | 発電実験ボード完成 »

2014年11月 9日 (日)

専用工具は便利!

20141109


「エジソンの電球」実験に使う実験器材を作ります(#^.^#)

まず、赤と黒のコードを10cmの長さに切り揃えます

片方に端子を圧着し、もう片方は2cmほど被覆を剥きます


ここで工具の登場!!やはり専用の工具は便利ですね


20141109_2


ベッセルの「ワイヤーストリッパー」という工具

銅線を切ることなくヒニール被覆だけをはぎとることができます

子供の頃はカッターナイフでビニールに切り口を付けて取っていましたね

本当に簡単にきれいに処理できます\(^o^)/


20141109_3


続いて、ロブスターの「ミニ圧着工具」

このメーカーは“エビ”って呼ばれているようです

おどろくほど弱い力でがっちりと圧着してくれます

圧着ができると自動的にハンドルが開きます\(◎o◎)/!


20141109_4


さあ、これで「エジソンの電球」実験用の電球が完成しました

これを10個程度作ります

小学生低学年でも簡単に実験できるように工夫しました

23日に「イオンモール倉敷」で初披露したいと思いま~す(●^o^●)



« 秋のひととき | トップページ | 発電実験ボード完成 »

ふしぎ電気実験」カテゴリの記事

コメント

先生。

やっぱり専用の道具は、よくできていますね

安物は、・・・・僕の持っているような

どこまで握れば・・・結着しているのかわかりません(^-^;

ムッくん

以前は机の角に工具を当てて、
体重をかけて圧着していました・・・
この工具なら片手で楽々(v^ー゜)ヤッタネ!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋のひととき | トップページ | 発電実験ボード完成 »