« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月31日 (水)

良いお年を~(●^o^●)

20141231

今日で平成26年が終わり、明日からまた新しい1年が始まります

大晦日は稼ぎ時のホームセンターに勤める夫人を送り、

夫人の愛車をコイン洗車&コイン掃除機できれいにして、

玄関掃除を始めた良き主夫の電一郎先生です(^_^;)


20141231_2

玄関は石タイルなので、このスチームクリーナーが最適です

テレビショッピングでの魔法のようにきれいになる訳ではないけど、

パッドがすぐに真っ黒になるから汚れは取れているのでしょうね


天井まである下駄箱も玄関ドアも雑巾できれいに拭いて

ついでに、照明の電球も新しいものに取り換えました

LED電球ではないけど電球型蛍光灯です(#^.^#)


20141231_3

どうです、なんとなくきれいな感じになったでしょ\(^o^)/

壁のパッチワークはすでにお正月バージョンになっています


なんか、鼻水とくしゃみが出るから、もう止めましょう

元旦は遅勤務です

お雑煮を頂いてから出勤しますよ(日本酒が飲めませ~ん(泣))

それでは、みなさん良いお年を~(●^o^●)



2014年12月30日 (火)

今年最後の散髪屋さん

20141230
                    散髪屋さんだけにハサミサイン(笑)

午後になって、急に思い立って散髪屋さんに電話した(@_@。

「もしもし、今日お願いできますか?」

「はい、ちょっと待ってください・・・・・7時40分からならできますけど」

「へっ?7時40分?!」と、聞きなおしてしまった

「(遅いなぁ~と思いながら)じゃあ、お願いします」(^_^;)


夕食を食べてから車で散髪屋に行き、店に入ってから気がついた

この店はいつもは夜の7時までしか営業していないことを・・・

電動バリカンで丸坊主にしてもらいながら聞いてみる

「今日は何時までされるのですか?」

「ええ、決めてなかったのですけど・・・」


入店した時には先客が2人いたけど、今はボクだけ・・・

「あのー、もしかしてボクが最後ですか?」

「はい、そうなんです」(*^_^*)


いつもは、自分で電動バリカンで丸坊主にしているから、

この散髪屋さんには時々しか来ていないのに、

ボクのために、わざわざ遅くまで営業してくれたようです


「ごめんね遅くまで、そして、ありがとうね」(#^.^#)

「いえいえ、こちらこそご来店ありがとうございます」


今年最後のお客さんが、こんな丸坊主おやじで申し訳ない

「今年最後の客だから」と、無理を言って記念写真を撮ってもらい

さらにその上、店員全員(3人)で見送ってもらいました

ありがとう!来年はもう少し行かなくっちゃね(●^o^●)



2014年12月27日 (土)

踏み石 ビフォーアフター

20141227

今日はとても気持ちの良い天気だったので、庭の掃除をしました

石造りのテラスと踏み石と門の汚れを高圧洗浄機できれいにします

途中で汚れで真っ黒になっているハート形のくぼみを見つけました

これは、汚れたハートですねε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…


20141227_2

こんな汚れにはジャパネットタカタで買った“ケルヒャー”の出番です

買ってはみたものの、1年に1回出番があるかないかですが、

こいつの高圧洗浄力はなかなかのものです!!(゚ロ゚屮)屮


それでは、踏み石洗浄のビフォーアフターをご覧ください


20141227_3

もちろん、こちらはビフォーの写真

ハート型のくぼみに気づいて一時中断して写真を撮りました

門と車庫まで踏み石が続いています


そして、アフターは


20141227_4

どうです( ̄ー+ ̄)

さすがに、高圧洗浄機だけのことはあるでしょ

しゃがみこんでブラシでゴシゴシするなんて大変ですが、

“ケルヒャー”でヒャーときれいになりました\(^o^)/


年末大掃除は字の通り年末まで続きます

早~く、こいこいお正月~(●^o^●)



2014年12月26日 (金)

予防接種の料金って?

20141226_2

年末ぎりぎりになってインフルエンザの予防接種をしてきました

初めて「宇野耳鼻咽喉科」にお願いしました・・・ところ

予防接種の料金は、なんと2,050円

メチャ、安いです\(◎o◎)/!

介護施設に働いているから、会社から1,000円の補助がもらえます

つまり、実質の支払いは1,050円\(^o^)/ワーイ


去年は「表町診療所」で3,500円も取られたよ

インフルエンザの予防接種の料金ってマチマチだと聞いていたけど

テレビで病院へのワクチンの卸値は1,000円って言っていたけど

あんまりの違いだよねー( ..)φメモメモ


今日はこれから職場の忘年会でーす\(^o^)/

でも、予防接種の後でアルコールって良いのかなぁ~

まぁ、いいや(●^o^●)



2014年12月25日 (木)

いつものクリスマス

20141225


わが家のクリスマスは何事も、いや、何も、なぁ~んにも、無い

全く、いつもと同じで変わらない1日でした(´ρ`)ぽか~ん


今日はボクも夫人も仕事に行って、

いつもと変わらぬ時間に、婆さまと三人で夕食を食べて、

テレビを見ながらヘラヘラ笑っていました( ´艸`)プププ


その時、突然、娘から

「ケーキが食べきれんからもらってぇ~」・・・と、電話があり、

もったいないオバケが出るといけないので、

夫人と一緒に車でクリスマスケーキを取りに行き・・・


20141225_2


そんな我が家ですが、玄関の壁には

夫人がせっせとこしらえたクリスマス飾りもしてますし・・・


20141225_7


階段の飾り棚にはとぼけたサンタさんなんかも置いているし・・・


20141225_3


居間の壁にも、100均で買ったものをぶら下げ・・・


20141225_4


ちっちゃいながらも、光るクリスマスツリーに

これまた、100均のオモチャに・・・


20141225_6


なんとなく、冬のイメージの飾りつけもし・・・


20141225_5


それでも暗くすると、こんなにきれいにピカピカ光るのに・・・


結局、サンタクロースからの何のサプライズもなく

いつもと変わらぬ平和な一日でした・・・とさ(●^o^●)



2014年12月22日 (月)

出石灯(ともし)

20141222_3


歯の定期検診の後で、出石町まで行ってみました\(^o^)/

そう、ここは岡山後楽園の西に位置する門前町で、

大正時代の建物も残り、独特な雰囲気を醸し出している地区です

ここで、「出石灯(ともし)」というイベントが開催されています


おかやま観光コンベンションのfacebookより

https://www.facebook.com/okayama.kanko/posts/772826529421091


20141222_4


鶴見橋のすぐ西の南側にある「出石しろまち工房」に向かいます

店の自動ドアが開くと、右手に素敵な作品が目に入りました

実はボクの友人が出品しているので見に来たのです(@_@。


ひとつめは

20141222_5


“白い聖夜”という作品です

どの角度からも星の形に見えるオブジェ風のランプです


ふたつめは

20141222_6


“天翔る時の天使”という作品です

彼女のモチーフである天使と時計を組み込んだランプです


みっつめは

20141222_7


古民家を改装した店の座敷にムードいっぱいに光っていました

作品名を見て来るのを忘れちゃいました(・。・;ゴメン

いずれの作品もステンドグラス特有の柔らかで色鮮やかな光や

すき間から漏れ出るキラキラと輝く光がとても綺麗でした


他の人の作品もたくさん飾られています

この「出石しろまち工房」は出石町の観光案内所にもなっており、

この界隈を歩くときには最初に立ち寄ったら良いと思いました


「出石灯(ともし)」は12月25日までですよー(●^o^●)



歯の定期検診

20141222


今日は今年最後の歯医者さんへ行ってきました(^_^;)

ここはひょうご先生に看護師の奥さんと数人のスタッフが居ます

痛いのが大の苦手なボクは歯医者さんが大嫌いですが、

ひょうご先生は優しいオーラ全開で、治療はとても丁寧なので

ボクは信頼していて、かれこれもう7年もお世話になっています

歳をとるにつれて歯や歯茎の調子は悪くなるばかりですが、

定期的に歯医者に行くことで、自分でも気を付けることができます


20141222_2


いつも定期検診は、①歯磨き、②歯周ポケット、③歯石除去、

の3点を中心にチェックしてもらっています(^○^)アーン

たまに虫歯の早期発見・治療や知覚過敏の対策もしてもらいます

早期治療はほとんど痛くないので、ボクにとってはとても重要です


ひょうご先生、来年も(痛くないように)お願いしま~す(●^o^●)



2014年12月21日 (日)

自分新聞発行

20141221


facebookにあるアプリで「自分新聞」なるものがあります(#^.^#)

今年一年間で投稿した内容をおもしろおかしくまとめてくれるアプリです

それも、新聞の形に編集してくれるのでとても読みやすいです

ただし、内容はフィクションで、いい加減ですが・・・(・。・;

自分がfacebookに投稿した内容を1面で見ることができるので

とても面白いですよ

できあがった紙面を見てから、投稿するかどうかも選べるので、

みなさんも試しにどうですか(●^o^●)



2014年12月18日 (木)

身内の忘年会

20141218


今夜は身内の飲み会でーす\(^o^)/

みんな楽しく飲んでまーす(*^_^*)

場所はいつもの近所の「ふくみ家」さん

たらふく飲みました~(^0_0^)

お腹一杯食べても、飲んでも安いで~す

ラッキーィ(●^o^●)

2014年12月14日 (日)

お勉強のちラーメン

20141213


昨日は9時から17時まで、みっちりとお勉強の日でした( ..)φメモメモ

2冊で300ページもあるテキストで2人の講師から説明を聞きました

午前中は香川大学医学部付属病院精神神経科の角徳文医師

午後はナーシングリソースの馬場先淳子代表


認知症についての基本を整理するのに最適な内容でした

「りんご」のケアマネさんに資料をたくさん持ち帰りましたよ(#^.^#)


20141213_2


さて、これはどこのお店のラーメンでしょうか?

メニューには“中華そば730円”と書いてあります

醤油ラーメンなのですが、表面には鰹だしがたっぷりと浮いています

いつもは店の前にお客さんが大行列なのですが、

昨日は土曜日なのに一人も並んでいなかったので

本当に久しぶりに食べてみました(^u^)


20141213_3


正解は表町の「やまと」です

厨房ではコック姿のご主人と若いお兄ちゃんが作っていました

メニューにあるトンカツやオムレツはご主人が作るのでしょうね


ボクはかなり昔に、初めてここのラーメンを食べた時は、

鰹だしのスープに驚きと違和感で、正直美味しいとは思いませんでした

しかし、近年では様々な味のラーメンが現れ、

鰹だしにも慣れたせいか、今回は美味しくいただきました


この店の鰹だしはかなり強力で、食べ終わってもしばらくの時間、

口の周りにべっとりと鰹だしの味がまとわりついていました(●^o^●)



2014年12月 9日 (火)

電一郎先生、よしもとへ!!

20141209


みなさ~ん\(^o^)/

電一郎先生が、とうとう「よしもと興行」に入りますよー

いや、違ったぁ(^_^;)

「よしもと興行」の芸人さんとコラボしま~す

それも、“ロンドンブーツ1号2号”の亮さん&“千鳥”のノブさんと!!

ホンダのHPから“アソビの学校”を見てくださ~い!!

http://www.honda.co.jp/outdoor/kazoku/index.html


20141209_2


レモンが特産の愛媛県岩城島で、レモン狩りやレモン料理の体験と

「電一郎先生のふしぎ電気実験教室」でおなじみの“レモン電池実験”

そして、皮つきみかんともち米の“みかん餅つき”もしま~す\(◎o◎)/!


詳しくはホンダのHPを見てください

http://www.honda.co.jp/outdoor/kazoku/school/05/


20141209_3


HPでも、電一郎先生のレモン電池実験の様子が載っています

このイベントの開催日は来年の2月7日(土)です

応募の締め切りは1月8日(木)までですよ!

いやぁ~、楽しみです

みなさ~ん、応募してくださいね、一緒に楽しみましょうよー(●^o^●)



2014年12月 6日 (土)

今回の収穫

20141205_6


「Hawaiian Cafe & Pancake 88huit huit」のパンケーキ

もちろん、夫人が食べました(^0_0^)

この上からさらにハチミツをかけて、「甘~い」と言いながら

さらに、「食べ方がわからな~い」とも・・・(^_^;)


20141205_7


ボクはハンバーグです(^u^)

「イオンモール岡山」6・7階に39の飲食店が並んでいます

当然、昼時は長蛇の列でした

この中で生き残ってゆくのは大変なんでしょうねぇ(・_・)


20141205_8


4階にはフードコート13店舗と800席が配置されていました

席を確保してから店に並ばないと、料理のトレーを持って、

ウロウロと席を探す羽目になってしまいます(・。・;


この日のボクの一番の収穫はこれ(*^^)v


20141205_9


ソフトバンクショップで見つけた「ペッパー君」

来年2月に198,000円で販売開始予定のおしゃべりロボットです

身長120cm、体重28kgのペッパー君

想像よりも小さかったけど、ますます欲しくなりました(●^o^●)



イオンモール岡山へ初訪問

20141205


昨日グランドオープンした「イオンモール岡山」

もちろん、行ってきましたよー\(^o^)/

予想されていた車の渋滞は全くなし

岡山の人は賢いの~(*^_^*)

一番街からイオンに抜ける地下道は多くの人が歩いていました


20141205_2


この地下道をこんなに人が歩いているのを初めて見ました

以前は展示物を飾っていた両側はテレビモニターになっていた

この日は指示に従ってきちんと右側を歩いていました

でも、一番街や駅構内は左側通行をしているから、

そのうちここも左側通行になると思うね(^_^;)


20141205_3


イオンの中は、やっぱり、この吹き抜けが一番絵になるね

1階の中心のステージのある広場を「Mirai Square」とか、

エスカレーターを「未来エスカ」と呼んでいるようだけど、

ボクには何が未来なのか、さっぱりわかりませんでした┐( ̄ヘ ̄)┌


20141205_4


5階にある「haremachi Garden」ですヽ(´▽`)/

そんなに広くはなく、ちょっとチャチな感じがしたけど、

夜になるとイルミネーションですごくきれいになるそうです

このGardenを見下ろしながらディナーをするのはイイかもね(○゚ε゚○)


この日のボクの目的はココです


20141205_5


岡山に初出店の「TOKYU HANDS」\(^o^)/

期待に胸を膨らませて、ついでに腹も膨らませて歩き回りました

しかし、広島や大阪に比べるとあまりに商品点数が少ないし、

専門的なグッズもありませんでした

ちょっとガッカリです(ρ_;)

これから、もっともっと「TOKYU HANDS」らしい、

マニアな商品を揃えてもらいたいものですね(●^o^●)



« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »