« 歯の定期検診 | トップページ | いつものクリスマス »

2014年12月22日 (月)

出石灯(ともし)

20141222_3


歯の定期検診の後で、出石町まで行ってみました\(^o^)/

そう、ここは岡山後楽園の西に位置する門前町で、

大正時代の建物も残り、独特な雰囲気を醸し出している地区です

ここで、「出石灯(ともし)」というイベントが開催されています


おかやま観光コンベンションのfacebookより

https://www.facebook.com/okayama.kanko/posts/772826529421091


20141222_4


鶴見橋のすぐ西の南側にある「出石しろまち工房」に向かいます

店の自動ドアが開くと、右手に素敵な作品が目に入りました

実はボクの友人が出品しているので見に来たのです(@_@。


ひとつめは

20141222_5


“白い聖夜”という作品です

どの角度からも星の形に見えるオブジェ風のランプです


ふたつめは

20141222_6


“天翔る時の天使”という作品です

彼女のモチーフである天使と時計を組み込んだランプです


みっつめは

20141222_7


古民家を改装した店の座敷にムードいっぱいに光っていました

作品名を見て来るのを忘れちゃいました(・。・;ゴメン

いずれの作品もステンドグラス特有の柔らかで色鮮やかな光や

すき間から漏れ出るキラキラと輝く光がとても綺麗でした


他の人の作品もたくさん飾られています

この「出石しろまち工房」は出石町の観光案内所にもなっており、

この界隈を歩くときには最初に立ち寄ったら良いと思いました


「出石灯(ともし)」は12月25日までですよー(●^o^●)



« 歯の定期検診 | トップページ | いつものクリスマス »

岡山散歩」カテゴリの記事

コメント

作品の紹介、出石灯の紹介ありがとうございますheart01
赤いランプは「赤い衝撃(レッドセンセーション)」と名前を付けていますnote
この赤いランプは上の娘に、白は下の娘に作りました。
家の中をステンドグラスでいっぱいにしたいと思っていますhappy01
来春には自宅に工房もできるので、遊びに来てねhouse

☆洋子さん

来春から創作活動全開ですね
子供たちの教室も開いたら良いのでは(*^ー゚)bグッジョブ!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 歯の定期検診 | トップページ | いつものクリスマス »