« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月31日 (土)

大雪注意報もなんのその

20150130_4

最近、寒い日が続きますねぇ~(((゚Д゚)))ガタガタ

いくら太っていても、冷たいのは脂肪を通り越して体に届きます


大雪・着雪注意報が発令され、平野部でも大雪が心配された昨日

日本一の親子孫水車の大きな看板の向こうの山の方に見えている

新見市立神代小学校に行ってきました(#^.^#)


20150130_5

この大きな親水車は13.6メートルもあるんだって\(◎o◎)/!

隣に並んでいる子水車は6メートル、孫水車でも4.5メートルもあるよ


大雪の影響が出ると思ったので、朝早くに家を出てきたけど、

道路には予想外に雪が少なく、かなり早く着いてしまいました(^_^;)


まあ、ゆっくりとここの見学でもしましょう(#^.^#)


20150130_6

お昼ご飯は、この辺りではここしかない・・・と思う店でいただきました

窓の外にチラホラと降っている雪を眺めながら、

岡山県北の冬の雰囲気も十分に味わうことができました

さぁて、そろそろ神代小学校6年生の7人に会いに行くゾー(●^o^●)



2015年1月28日 (水)

コンデジの補助ライト

20150128

こんなん作ってみました\(^o^)/

コンパクトデジタルカメラにLEDライトを取り付けたんです

コンデジ(こんな略し方でOK?)のフラッシュだけではちょっと暗いな

って、時に補助光として32灯のLEDライトを点灯させるんです

組み立てに必要な部品は・・・


20150128_2

LEDライト1,580円、ステンレスのステー255円、

アクセサリーシュー831円、止ネジ2個で370円

ライトには関係ないけど、フィンガーストラップ600円も付けました


20150128_3

ホームセンターで買ったステンレスのステーに、

ライトを差し込むアクセサリーシューを止ネジで取り付けます

ネジ穴の大きさもどんピシャリ~(* ̄ー ̄*)


20150128_4

コンデジには指を通して落下防止するストラップを取り付けます

普通のストラップだと長いので邪魔になるのだけど、

フィンガーストラップは小さくて便利ですよ(#^.^#)


20150128_5

ほらっ、高輝度のLEDが32個も付いているので結構明るいでしょ!

1時間位は連続点灯するそうです

常時点灯なのでビデオ撮影にも便利だと思います

手作りなのでかなり安くできあがりましたよ(●^o^●)



2015年1月26日 (月)

ファミレスの辛口チゲ

20150126

夕べは久しぶりに夫人と二人で夕食を食べに行きました(^u^)

やはりこの季節なら、夫人に好きな牡蠣を食べてもらおうと思い

岡山初出店のオイスターバーなるものの評判をネット調査してみました

すると、・・・・・・・(・。・;

牡蠣が小さい

        ・・・接客が悪い

                 ・・・地元産の牡蠣が無い

                               ・・・味が、んんん


などなど、散々なカキコミばかりが目立ち、がっかり(;一_一)

ふと、先日行ったファミレスの牡蠣入の“冬鍋”を思い出しました

そう言えば、割引券もらったゾー(^0_0^)


20150126_2

ビールの友の“カラアゲ”はなんと299円

生ビール中も割引券パワーで349円

2杯目も割引券で349円

3杯目はハイボールを頼んで399円(*^ー゚)bグッジョブ!!


20150126_3

ボクはこの“牛肉と寄せ豆腐の辛口チゲ”749円(割引券利用)

夫人は“広島産牡蠣と寄せ豆腐の辛口チゲ”799円

牡蠣もそこそこ大きく、辛口好きの夫人もOKの味で、

なんと言ってもトッポギが入っていたと喜んでいましたo(*^▽^*)o

食後のデザートも頂き、お会計は3,933円

夫人も満足、お財布係のボクも満足のファミレスでした(●^o^●)



2015年1月25日 (日)

町内の野焼き

20150125

今日は、年に一度の「野焼き」の日です(#^.^#)

枯草を燃やし、新芽を食べる昆虫も燃やし、新芽が育ちやすくする

春に向けての田舎の町内会行事です( ..)φメモメモ


ボクにとっては年に一度の火遊びですね\(^o^)/

20150125_2

草を焼くための必需品はバーナーですね(*^_^*)

ボクはこの“グラスボーイ”という小型バーナーを愛用しています

カセットコンロ用のガスボンベを装着して、カチッと着火するだけ!

ゴォーという音をだしながら結構な勢いで火が出ます

ちょっとドキドキしながら、草を燃やして楽しめます

・・・って、放火魔じゃないです!(・。・;



2015年1月24日 (土)

婆さまが入院した

20150124

婆さまが木曜日から入院している(ノд・。)

もう、何回目の入院だろうか・・・

今、岡山市内はインフルエンザがピークを迎えているらしい

病院のエレベータ前にもこんな看板が出ている

そんなこと言われても、毎日行かなくてはならないよ┐(´-`)┌


20150124_2

今日は婆さまが「にぎり寿司が食べたい」というので、


愛結と回転寿司に行き、婆さまにテイクアウトを持って行った

エレベーターに乗ると、マスクを外そうとするので、制止するも、

「エレベーターの匂いが好きなんだもん!」と言うことを聞かない

子供は無邪気なもんだε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…


ひい孫の顔を見ると婆さまにも笑顔が戻ってくる

がんばって元気になってもらいたいな(。・w・。 )



2015年1月21日 (水)

楽しい昼食

20150121

今日のお昼は「そば作」にFUNくんとROCO*さんが集合~

なんと、FUNくんは700杯目のメモリアルラーメンなんですぞ\(◎o◎)/!

とにかくにぎやかに食べるご飯は楽しくてイイネ

と、言うことでボクは“から揚げセット”を注文しました

カラッと揚がって中はアツアツ&ジューシーで美味しい


20150121_2

いつもの醤油ラーメンはいつものように優しい味でグー

初めて食べたROCO*さんも、とても気に入ってくれて、

「今度はお婆さんを連れて来よう」って言ってくれたよ(#^.^#)

わざわざ遠くまで来てくれてアリガトー

車を縁石にこすったことは誰にも言わないからねー(ノ∀`) アチャー



2015年1月18日 (日)

白熱電球とLED

20150117

昨日は久しぶりにアスエコで「電一郎先生のふしぎ実験教室」を開催!!

内容は“エジソンの電球とLEDのふしぎ”\(^o^)/

昔の灯りの“白熱電球”と現代の光の“LED電球”を実験しちゃいます


20150117_2

実験教室は午前と午後の2回開催しました(#^.^#)

シャー芯電球がパァーと光ると子供たちの目もキラキラ輝いていました

そして、LED電球が7色に光るとびっくりして笑っていました

子供たちって本当に素直で可愛いですね(●^o^●)



2015年1月16日 (金)

ぶたレタスしゃぶ

20150116

テレビを見ていたら、牛タンレタスしゃぶしゃぶってのを食べていました

これは、いいなぁーって思って、さっそく作ってみました

ぶたレタスしゃぶしゃぶでーす(^0_0^)

えっ!牛タンじゃあないって・・・はい、牛タンより豚肉の方が好き!

安いし、柔らかいし、栄養もあるし(#^.^#)

レタスはひと玉まるまる洗ったけど食べられるかなぁー


20150116_2

豚肉の薄切りをコンブ出汁でしゃぶしゃぶしてから、

ポン酢につけて、しゃぶしゃぶしたレタスで巻いていただきます

いやぁー、これはこれはあっさりして美味しいです

ホント、あっさりしすぎです(^u^)

しゃぶしゃぶしてしんなりしたレタスもいけますなぁ

いくらでも食べられますぞ!


結局、婆さまと夫人と三人でレタスをひと玉食べちゃいましたよ

〆はいつもの棒ラーメン

これがまた美味いんだなぁ~

いやぁ~、満足満足(●^o^●)



2015年1月14日 (水)

ガストでフォアグラ

20150114

ファミレス「ガスト」へお昼ご飯を食べに来ました(^u^)

珍しく夫人と意見が一致!!

本場フランスのフォアグラを載せたハンバーグ849円(税抜)


別にご褒美をもらうようなことはしていませんが・・・頂きます(^0_0^)


きっと、メニューの写真のようにドーンと載ってくる訳ないよねぇ

きっと、誇大広告なんだよねぇ

なんて、思いながら待っていると・・・


20150114_2

意外にも、それなりの大きさのフォアグラがやってきました\(^o^)/

ハンバークが小さいから、相対的に大きく見えるだけなんよね

それにしても、フォアグラとハンバークで849円とは・・・(・。・;ヤスイ

まぁ、フォアグラなんてバブリーの頃にちょろっと食べただけで、

何十年も食べてないし・・・

味なんて覚えてないし・・・

でもでも、目を閉じて味わいながら、ふた口で頂きました(笑)

ふぅ~ん、こんなんだったかなぁ・・・って感じでしょうか(失礼)


レジで支払を済ませると生ビールの割引券をくれました

こっちの方がおいしい電一郎先生です(●^o^●)



2015年1月13日 (火)

コップのフチ子(#^.^#)

20150113

ボクの机の上で何かをアピールしているフチ子たち(*^_^*)

“コップのふちに舞い降りた天使”というキャッチコピーのフチ子

最初はガチャで2個買って、「ふぅ~ん」と思っていたフチ子

次は岡山ロフトで2個買って、「なんか可愛いねぇ」と思ったフチ子

そして、アマゾンで1セット6個を買っちゃったフチ子


20150113_2

こちらがアマゾンで買った、“コップのフチ子3 新色”の6個

ガチャで買うと1個200円だけど、1セット6個送料込みで900円

何千円もするセットもあったけど、激安品を見つけました(*^ー゚)bグッジョブ!!


20150113_3

最初にガチャで買った左の2体は、ガチャだから1個200円なり

右の2体は岡山ロフトで1個200円+税16円で買いました

ガチャも岡山ロフトも、どんなフチ子が入っているかはわかりません

そういう意味では通販は値段が高くなっても仕方がないですね


20150113_4

この中で一番のお気に入りが、この“休日のフチ子”\(^o^)/

持っている本には何やら絵も描かれているし、犬も愛くるしい

フチ子の左肩には小鳥も停まっていて、なかなか細工が細かい

そして、何よりフチ子の目が笑っている(*^-^)

他のフチ子はみんな一点を見つめている、というか、にらんでいる

真剣なまなざし・・・な感じなんだな(@_@。


多分、もうこれ以上は買わないと思うけど、

当分の間、机の上でボクの目を癒してくれそうです(●^o^●)



2015年1月12日 (月)

串揚げの想い出

20150112

今日は遅勤だったので、帰宅はいつも通りで20時頃になりました

申し訳ないことに、婆さまも夫人も夕食を待ってくれています

急いで風呂に入り食卓に着くと、今夜のメニューは串揚げ!(#^.^#)

串揚げといえば、ビールに良し!ハイボールに良し!

呑兵衛にはありがたい食材です\(^o^)/


よっしゃあー(^0_0^)

ここは、さらに盛り上げるために、

一人焼き鳥屋台を取り出して、串揚げを温めて食べることにしました

これで、アツアツの串揚げが、さらに絵ズラも美味しくなります

いやぁ~、これはアルコールが進むわぁ~(^u^)


ひとり、黙々と食べては飲んで、飲んでは食べて・・・

ふと、友と串揚げの店に通っていた昔のことを思い出しました

梅ちゃん、どうしているのかなぁ~(u_u。)



2015年1月10日 (土)

風邪気味です

20150110

初詣でのおみくじで“凶”をひきあてた電一郎先生です(・。・;

おみくじには「病気に注意しなさい」と書かれていた通り、

なんだか、風邪までひきあてたようです(・。・;


いつもお世話になっている耳鼻咽喉科は土曜日は14時までなので

12時過ぎに行ってみると、駐車場は満車状態で、診察室も一杯でした

世間ではインフルエンザが流行っているそうな(・。・;

インフルエンザをうつされるのも嫌なので車の中で待つことにしました


1時間半ほど待っていると、看護師さんが呼びに来てくれた

優しいねぇ~、アリガトー(#^.^#)

診察結果はやはり風邪のひきはじめ(;一_一)


20150110_2

鼻の奥に薬を塗って、吸入器で薬を気管に吸い込みます

おかげで一時、楽になるよね(*^_^*)


クリニックの処方箋を持って、隣の薬局に行くのですが

この薬局の受付に、ちょっと暗い感じの美人さんが居るのです

今日は、いるかなぁ~って入ると、居た居たぁ(●^o^●)

なんだか、ちょっと得した気持ちになる単純な電一郎先生です


用心のため、明日は1日寝ることにしま~す(^_^;)



2015年1月 9日 (金)

おみくじの結果は・・・

20150109_5

初詣でとくれば、おみくじですよね(#^.^#)

今年のボクの運勢は・・・・・凶(;一_一)

でも、最上稲荷の場合は

「大吉」、「吉」、「半吉」、「凶」、「半凶」、「大凶」の6段階になっています

だから、凶でも落ち込むことなく、まぁ中ほどだし、

これから、善行を積めば大吉をめざせる良い位置なんですよね

そう思ってのんばりましょう(*^_^*)


20150109_6

最近では、年明けと言えば“年明けうどん”ですね

腰が曲がるまで元気でいられるよう“海老天うどん”にしました

そして、「最上稲荷」だけに“お稲荷さん”もね( ̄ー ̄)ニヤリ


20150109_7

今回、初めて食べた「クロワッサンたいやき」(^u^)

クロワッサンの生地の中に餡が入っているようなたい焼きです

参道の登り初めの店は300円、中ほどは200円、上の方は250円・・・

同じようなものなのに、なんでこんなに値段が違うのかなぁ~

もしかして、これも、運試しですか?(●^o^●)



初詣はお稲荷さん

20150109

ガラスに空と雲が映りこんで、なんか迫力あるでしょ!アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

ここは最上稲荷の金色仁王尊像です

やっと、初詣でにやってきました


20150109_2

昨年、改修工事と仁王尊像と白狐像の落成式が終わった仁王門です

近づいて見ると、仁王様の足もとにはキラキラ光るものが大量にある

なんだろう?って思い、よく見てみると


20150109_3

長さ5cmほどの手のひらに隠れる小さなガラスの“わらじ”で、

中に金箔が光っている、いわば“金のわらじ”でしたw(゚o゚)w

仁王門の改修工事資金を調達するために2,000円寄付するともらえ、

底に名前を書いて仁王様の足もとに納められているものだそうです

改修工事は5千万円だそうだ!!(゚ロ゚屮)屮


20150109_4

岡山っ子は親しみを込め“お稲荷さん”と呼ぶ神社なんですが、

正式名称は「最上稲荷山妙教寺」という日蓮宗のお寺なのです

明治時代の神仏習合により仏教の流れを汲む稲荷神社として、

岡山市民の信仰の対象となっています(o・ω・)ノ))

高さ27mの巨大な鳥居のある最上稲荷は、

伏見、豊川と並ぶ日本三大稲荷のひとつと言われています(●^o^●)



2015年1月 7日 (水)

替玉しちゃいます(^_^;)

20150107_4

お店で食べる今年初のラーメンは「ふくみ家」の“みそラーメン”

寒い時はやっぱり“みそラーメン”が温まりますね\(^o^)/

少し甘めでしっかりとしたみそ味のスープが美味しい

麺は細麺のストレート、やっぱり固めの方が美味しい


20150107_5

小麦アレルギーがあるってことがわかってからも、

ラーメンは止められないから、大盛りは止めているんだけど、

「ふくみ家」に来たら、絶対替玉するよねー

だって、替玉30円なんだもん(^0_0^)


20150107_6

この店の名物は“黄にらラーメン”なんだけど、

まだ、一度も食べたことが無い

別に黄にらが嫌いな訳じゃないけど・・・((・(ェ)・;))

まぁ、今年中には食べようかな(●^o^●)



いいなぁ、猫は・・・

20150107

寒い朝は誰でも布団からなかなか出られませんよねぇ(^-^;

今朝も9時過ぎても、全然起きてこない子がいます

見に行くと、足音に気づいたのか布団のすきまから・・・

ほら、「何ぃ~」って顔で見ています┐(´д`)┌ヤレヤレ


20150107_2

カメラをズームすると

「何よ~、なんか用~、もぉ変な顔を撮らないで~」(`ε´)

てな感じです


20150107_3


「何か用があるんなら早く言ってぇ~」

「あたしゃーまだ眠いんだからぁ~」

眠気まなこでしばし、ボクの顔を見ていたと思ったら

また、ごそごそと布団の中に潜り込んでしまいました

いいなぁ、猫は・・・(●^o^●)



2015年1月 5日 (月)

Happy Birthday\(^o^)/

20150105

今日は、この二人のHappy Birthday\(^o^)/

心愛は4歳、ひいばあは83歳になりましたぁ~

ちょうど、ローソクを消した時にパチリ!!

今夜も娘家族と一緒に賑やかに食事を楽しみました


20150105_2

ひいばあ、ばあば、まま&三姉妹の三世代賑やか女6人衆

今年中にはもう一人増えそうです

ますます男たちは肩身が狭いです(;一_一)



2015年1月 4日 (日)

町内会の総会でした

20150104

今日はわが町内会の総会でした(#^.^#)ソウカイソウカイ(笑)

ボクは4年連続で書記に任命されています

早い話が“議事録作成員”です( ..)φメモメモ

とっても仕事が早いから便利使いされています

そう思うと、こちらも意地になって、“迅速・丁寧”に仕上げようと

一生懸命にやってしまい、長老たちの策略にまんまとはまっています

いいんです。まだまだ若いから・・・(;一_一)


今回もシナリオに無い議事進行で、全く書記泣かせの総会でした

当然のように順番通りに議事は進まなかったり、

執行部から議事に予定のない提案があったり、

昔話に「あーだこーだ」と・・・

あー、どうやって、まとめればいいんだよー(T_T)涙


20150104_2

毎年、地元の県議会議員と市議会議員が来賓として出席してくれます

こんな小さな町内会にも来て下さりご苦労さまなことです

そうなんだね、今年の春は県議も市議も選挙なんだねー

お二人ともご自身の自慢話と課題の羅列でお話は終わりでした

何十年もこの姿は変わらない気がする(・。・;

やっぱり、町内をよくするのは自分たちなんだよね

ボクも自分のできることを精一杯やるだけさ(●^o^●)



2015年1月 2日 (金)

初日の出~仕事~酒盛り

20150101

平成27年の初日の出はわが家の玄関から拝みました(o^-^o)

うっすらと雪化粧した庭先で1年の家族の健康をお願いしました

大晦日は風邪のひきはじめのような状態だったので

用心のために午後からベッドで横になり、

夕食後もすぐに寝て、恒例の氏神様のお参りは止めました(^-^;

おかげさまで元旦の朝は体調バッチリです


20150101_2

だって、元旦は仕事だったのです(ρ_;)

介護職としてお年寄りに風邪をうつすようなことはできませんからね

日の丸を掲げ、気を引き締めて

朝のお雑煮は、もちろん日本酒抜きでいただき、出勤しました(・_・)


20150101_3

夜になり家に帰ると、東京から戻った素直と日本酒で乾杯をして

おせち料理を囲んでの酒盛りが始まったのです

やっぱり、お正月はこうでなくちゃーね(*^ー゚)bグー

息子との会話にいつもよりピッチもあがり、すぐに酔ってしまいました

明日は素直の彼女に会えるので、とても楽しみです(●^o^●)



« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »