« 替玉しちゃいます(^_^;) | トップページ | おみくじの結果は・・・ »

2015年1月 9日 (金)

初詣はお稲荷さん

20150109

ガラスに空と雲が映りこんで、なんか迫力あるでしょ!アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

ここは最上稲荷の金色仁王尊像です

やっと、初詣でにやってきました


20150109_2

昨年、改修工事と仁王尊像と白狐像の落成式が終わった仁王門です

近づいて見ると、仁王様の足もとにはキラキラ光るものが大量にある

なんだろう?って思い、よく見てみると


20150109_3

長さ5cmほどの手のひらに隠れる小さなガラスの“わらじ”で、

中に金箔が光っている、いわば“金のわらじ”でしたw(゚o゚)w

仁王門の改修工事資金を調達するために2,000円寄付するともらえ、

底に名前を書いて仁王様の足もとに納められているものだそうです

改修工事は5千万円だそうだ!!(゚ロ゚屮)屮


20150109_4

岡山っ子は親しみを込め“お稲荷さん”と呼ぶ神社なんですが、

正式名称は「最上稲荷山妙教寺」という日蓮宗のお寺なのです

明治時代の神仏習合により仏教の流れを汲む稲荷神社として、

岡山市民の信仰の対象となっています(o・ω・)ノ))

高さ27mの巨大な鳥居のある最上稲荷は、

伏見、豊川と並ぶ日本三大稲荷のひとつと言われています(●^o^●)



« 替玉しちゃいます(^_^;) | トップページ | おみくじの結果は・・・ »

岡山散歩」カテゴリの記事

コメント

先生。

日蓮宗のお寺なんですね

賽銭箱より・・・・線香立がいりますニャン

ムッくん

そうなんですね

だから、“南無妙法蓮華経”と唱えるのです(・_・)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 替玉しちゃいます(^_^;) | トップページ | おみくじの結果は・・・ »