« ボクにはムリ・・・(^_^;) | トップページ | 愛結とまつだ牧場 »

2015年4月23日 (木)

ルーロくんの秘密①

「パナソニックのロボット掃除機RULO(ルーロ)のモニターをしています」

20150422

今日は「ルーロくん」のふたを開けて見ましょう(#^.^#)

なんかぁ“ふた”って呼ぶのはちょっとかっこわるいなぁ~

ロボットなんだから“ハッチ”とか“搭乗口”とか・・・(笑)

まぁ、とにかくゴミを捨てなくちゃ(^_^;)


20150422_2

“ダストボックス”つまりゴミを貯める所は予想以上に小さいです

わが家にはわがまま猫がいるので、猫の毛だらけですねぇ(・。・;

最近の掃除機は簡単にポンとゴミを捨てられるのも売りになっていますが

「ルーロくん」はちとメンドクサイですぞ!(`ε´)

両手で“ダストボックス”のふたを開け、中のゴミを捨ててから

青い“ネットフィルター”を取り外し、はたいてほこりを落し

さらに紙のフィルターを付属のお手入れブラシできれいにします

う~ん・・・(;一_一)

小さなロボット掃除機だから仕方がないのかなぁ~


20150422_3

ゲッ・・・(≧ヘ≦)

“ダストボックス”を取り出した“吸気路”辺りがゴミだらけだぁ~

ここは、別の掃除機の細いノズルで掃除しなくては・・・(。>0<。)

「ルーロくん」はゴミがたまるとランプと音声で教えてくれるらしいけど

ここには“ハウスダスト発見センサー”なるものもあるから

愛情を込めて、こまめにきれいにしてあげた方が良さそうですね(o^-^o)


20150422_4

ゴミを吸い込む方は「ルーロくん」の独特の形のおかげで

大きな吸込口があり、大きなV字回転ブラシが取り付けられています

左右のサイドブラシで掻き込んだゴミを大きな口で吸いこみます

実はこの回転ブラシがどうやら『後ろ回転』をするらしいのです\(◎o◎)/!

普通の掃除機のヘッドは『前回転』でスムーズに進むはずなのにねぇ?

「ルーロくん」を掃除中に持ち上げて、回転方向を見ようとすると

すぐに止まってしまうのだけど、本当に『後ろ回転』しています

回転ブラシの『V字形状』と『後ろ回転』は「ルーロくん」の秘密かも・・・


20150422_5

掃除機で気になることのひとつに排気がありますよね

「ルーロくん」の排気口はどこにあるのかわからないくらいです

上部の溝に隠れるように細い排気口が左右に1つずつあります

取説のどこにも「排気口はココです」って書いてないくらいだもの(笑)

掃除中に手をかざしてみてもそんなに強い空気が排気されていません

えっ!それって吸引力が弱いってこと?

そんなことないよねぇ、朝にはLDの床はきれいになっているもの

これも「ルーロくん」の秘密なのかもね(●^o^●)



« ボクにはムリ・・・(^_^;) | トップページ | 愛結とまつだ牧場 »

ルーロモニター」カテゴリの記事

コメント

師匠、
やっぱり掃除機とモップで掃除した方がよさそうです(´ρ`)

これは時間のない1人モンの為の掃除機ではないのかな・・・
身体を使いましょうぞっ、師匠!!

ふふふ・・・あまいぞFUNくん

「ルーロくん」が掃除をしてくれているのを1時間じっと眺めている

時間を持て余した“じいじ”の為の掃除機でもあるのだよ(^-^;

先生。

掃き掃除専用機ですニャン\(^o^)/

吸い込む力は、さほどいらないんでしょうね

逆回転しているところが塵取りでしょう?

で、塵を捨てる作業は、人間の仕事(*ToT)

ムッくん

昨夜もひとりハイボールを飲みながら
「ルーロくん」の働きっぷりを眺めていました
独居老人のようです\(;゚∇゚)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ボクにはムリ・・・(^_^;) | トップページ | 愛結とまつだ牧場 »