« 絨毯の跡 | トップページ | 桜を探して・・・ »

2015年4月10日 (金)

友だち100人できる?

20150410

今日はわが町の小学校の入学式です\(^o^)/

あいにくの雨模様ですが、ピカピカの一年生に会いに行ってきました

23人の新入生が入り、全校生徒数は136人

小さな小学校ですから、みんな仲良しo(*^▽^*)oトモダチー


式の中で元気よく♪友だち100人できるかな~♪を歌っていました

どんどん少子化&過疎化で小学校の生徒数が減っています

いつまでこの歌が歌えるのか・・・心配になりました(u_u。)


20150410_2

校長先生からの歓迎の言葉の中に、

           「できることを増やそう」

                        ということがありました

着替えを一人でできたり、ご飯を全部残さずに食べれたり、

漢字を書けたり、足し算、引き算ができたり・・・

どんどんできることが増えます


来賓の皆さんを見て、思わずボクは思いました

          「できなくなることを減らそう」(笑)

もちろん、ボクもですが・・・(^_^;)

新1年生のみなさん、毎日元気に小学校に通ってくださいね(●^o^●)



« 絨毯の跡 | トップページ | 桜を探して・・・ »

わが町のこと」カテゴリの記事

コメント

先生。

イオン効果でしょうか

児童数が増えているところは、極端に増えています

1クラス増えたところもあります・・・・w(゚o゚)wニャ

ムッくん

こちらにちょーだい(゚ー゚;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 絨毯の跡 | トップページ | 桜を探して・・・ »