« 愛結とまつだ牧場 | トップページ | 病院のはしご »

2015年4月26日 (日)

用水掃除のお楽しみ

20150426

今日の岡山の最高気温は26.5℃sun

25℃以上は夏日、30℃以上は真夏日、35℃以上は猛暑日・・・

暑くて水浴びでもしたい日曜日に用水の泥掃除でしたぁ(。>0<。)

こんな辛い作業でも、何か楽しみを見つける名人の電一郎先生が

泥掃除をしながら見つけたのは・・・


20150426_2

孫たちを喜ばせるための、可愛い生き物をゲ~ット\(^o^)/

用水の底の泥や水草と一緒にたくさんの生き物が見つかります

今日一番の大物はカメ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

他にはザリガニやトンボのヤゴなどが見つかります


そして、この水槽に入っている生き物は・・・


20150426_3

ドジョウが5匹(゚m゚*)

ちょうど食べごろの・・・いやいや、10cm位のドジョウです

ジョレンですくった泥の中からクネクネと動いて出てきます

なかなか捕まえられませんが、なんとか5匹を確保


他に入っている生き物は・・・


20150426_4

2cm位の小さなエビが10匹ほど(v^ー゜)ヤッタネ!!

小さいし、泥の上でピョンピョン跳ねるのでなかなか捕まえられません

町内の皆さんが汗水たらして用水の泥掃除をしているのに

ドジョウとエビと格闘をしていたのんきな電一郎先生です(●^o^●)

あ~、でも本当は疲れましたι(´Д`υ)アセアセ



« 愛結とまつだ牧場 | トップページ | 病院のはしご »

わが町のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 愛結とまつだ牧場 | トップページ | 病院のはしご »