« 桜を探して・・・ | トップページ | 建部の森公園の桜 »

2015年4月15日 (水)

ルーロくんのセンサー

「パナソニックのロボット掃除機RULO(ルーロ)のモニターをしています」

20150415

「ルーロくん」は毎日元気にLDの掃除をしてくれています\(^o^)/

さあ、今夜もがんばってくれるかなー

まずは、猫の温マットを片付けます(=^・^=)

こんな軽いものは「ルーロくん」はどんどん押してしまいます


20150415_2

次に、テーブルからイスを出して適当な間隔をあけておきます

そして、キッチンの方に行かないように壁を設置します

キッチンのスペースは狭いのだけど、入るとなかなか出てこないので

LDの掃除ができなくなるんです(≧ヘ≦)


20150415_3

壁と言っても薄い発泡スチロールを両面テープで留めているだけです

「ルーロくん」のセンサーのおかげで、こんなんでも大丈夫(^0_0^)

決してぶつかることがないので、壊すことはありません


この「ルーロくん」のセンサーについて課題を見つけました!( Д) ゚ ゚


20150415_4

ひとつは、“カーテン”です!

センサーの働きでカーテンに沿ってジグザクに掃除しながら走ります

センサーがよく検知しているということは良いのですが、

カーテンの向こうの窓までの隙間が掃除できていません(u_u。)


20150415_5

そして、ふたつめは“イス”の足にゴツンとぶつかることです

「ルーロくん」は前面の3ヶ所にある“超音波センサー”と

両サイドにある“赤外線センサー”の計5つのセンサーにより

進行上の障害物を検知してぶつからないようにしています

壁などの平面障害物はセンサーで検知して上手く避けるのですが

イスの細い足には時々ゴツンとぶつかってしまいます

見ていると、ちょっと可哀想です。゜゜(´□`。)°゜。



« 桜を探して・・・ | トップページ | 建部の森公園の桜 »

ルーロモニター」カテゴリの記事

コメント

師匠、私、思いました・・・。

こうしてルーロくんを見守ってる時間があるのなら
自分で掃除した方が早いし、納得出来るんじゃないの・・・と。


       我家の掃除担当、FUNくんより

FUNくん

おっしゃるとおりc(>ω<)ゞ
でも、働く姿を見ているのも気持ちのいいもんで・・・

韓流ツアーガイド楽しんできてくださいねー(o・ω・)ノ))

添乗員FUNくん、頑張ってきます。(゚ー゚)

しかし・・・
あの『一鶴』の骨付き鶏が辛いとほざいた藤原っちに
辛いもの食べたら下痢をするとのたまう真屋っち。

はい、前途多難であります。( ̄Д ̄;;
天気も悪いし・・・(;;;´Д`)ゝ

でも・・・
あのメンバーですから・・・( ´艸`)プププ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 桜を探して・・・ | トップページ | 建部の森公園の桜 »