« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月30日 (土)

おやこ情報誌HUGHUG

20150530

今日はアスエコで「おやこ情報誌 HUG HUG」のモデル撮影会\(^o^)/

違ったぁ~、読者モデルの子供たちと“ふしぎ電気実験教室”開催です

情報誌カメラマンのシャッター音に慣れない電一郎先生をよそに

子供たちは明るい表情で実験を楽しんでいました(#^.^#)


今日の実験は・・・・・


20150530_2

世界で最初の電池と言われている“ボルタの電堆(でんたい)”実験

10円玉と1円玉を5枚交互に重ねる“55円電池”を作りました

一番小さな小学3年生の子も、一生懸命に紙を切り抜いていました

全員のICメロディから音楽が流れてほっと安心したのは・・・ボクです(^_^;)

実験ですから時には失敗もします

だけど、ひとりだけ音が鳴らないと泣いちゃう子もいるもんね(T_T)

何度も失敗を繰り返し成功した時の喜びが実験の醍醐味です

だけど、イベントだから全員が実験を成功させないとね

今日も実験大成功~(●^o^●)オメデトー



2015年5月27日 (水)

民生児童委員総会

20150527

今日は平成27年度御津地区民生・児童委員協議会の総会でした

この花は会場準備の時に委員のご婦人たちが生けたものです

数人がかりで、“ああでもないこうでもない流”で花を入れていました

假屋崎先生、いかがでしょう(笑)


20150527_2

来賓の皆さんが帰られてから議事の提案が始まります

ボクは運営委員になっているので、質問や意見が言えないのですが、

他の委員たちからも何の質問もなくスムーズ‐に・・・

う~ん・・・(;一_一)

もっとどんどん意見を述べて欲しいと思うのはボクだけ?


20150527_3

とりあえず、平成27年度の事業計画案も拍手で承認され、

新年度の活動に入ります(#^.^#)

地道に一歩ずつ継続的に町内周りをしてゆくことが基本です

よし!のんばろう(^0_0^)



2015年5月24日 (日)

第1回アスエコサタデー

20150523

23日(土)は環境学習センターアスエコで「アスエコサタデー」を開催!

記念すべき第1回の講師に選んでいただき光栄です(*^^)v

電一郎先生は記念すべき第1回と言うプレッシャーにも関わらず、

相変わらずのマイペースで、無謀にも小学4年生だけを限定募集!

運動会シーズンにもかかわらず、たくさんの申し込みがあったようで、

その中で選ばれた子供たちが実験を楽しんでくれました\(^o^)/


20150523_2

今回の実験は“エジソンの白熱電球とLEDのふしぎ”

参加してくれた小学4年生たちは目を輝かせて楽しんでくれましたよ

今後、「アスエコサタデー」が月1回から毎週開催にまで定着し、

将来的には「アスエコサンデー」まで発展することを願っています(●^o^●)



2015年5月17日 (日)

うどんおよべ

20150517

昼前から夫人と倉敷美観地区へ出かけることにしました(#^.^#)

昨夜は久しぶりに飲みに出て、久しぶりに飲み過ぎたので、

昼飯はあっさりとうどんにしようと思ったのです

それも、冷たいうどんがいいな(^u^)


と、言うことで「うどんおよべ倉敷店」に向かいました


20150517_2

冷たいぶっかけうどん“いなかうどん”を注文


「うどんおよべ」は『イケメンの兄弟でやっている』と聞いたことがあり、

厨房に居るあの人が兄弟なのかなぁ~と思ったりしていました

でも、店が4店舗にも増えたので4人兄弟なの?って疑問が浮かび

ネットで調べてみると4店舗の店長は全然兄弟ではないことが判明

最初の店を2人兄弟でオープンしたということでした(^_^;)

一緒に働く仲間のことを“ブラザー”と呼んでいるんだって( ..)φメモメモ


20150517_3

「うどんおよべ」は子供に優しくて、子供用うどんメニューがあるし、

なんと“赤ちゃんうどん”は無料なんです\(◎o◎)/!

そして、なんと言っても


20150517_4

麺の量を2玉まで選べます\(^o^)/

つるつる、もちもちっとしたグッドな麺をたっぷり堪能できます

あっさりと、冷たいうどんにしようと思ったのですが、

たっぷりと、冷たいうどんになってしまいました

お腹一杯で~す、ごちそうさまー(●^o^●)



2015年5月12日 (火)

ルーロくんの秘密②

「パナソニックのロボット掃除機RULO(ルーロ)のモニターをしています」

20150512

「ルーロくん」にはたくさんのセンサーが装備されています(@_@。

まずは前面に3つある丸い窓の“超音波センサー”

真正面と左右前方向にある障害物を超音波で測りながら走行します

窓ガラスなど透明なものでも1cm~20cmの距離を検出します


20150512_2

三角形の尖がっていない方を前にして走る「ルーロくん」の左右両側に

四角い窓の赤外線センサーがそれぞれ装備されています。

壁にぶつからずに距離を保ちながら走るのに利用されています

なぜ、超音波と赤外線の2種類も必要なのでしょうか(?_?)


超音波と言えばコウモリやイルカを思い出しますが、

反射してきた時間や角度から対象物の距離や方向を認識できます

しかし、超音波が素通りする柔らかいものは認識できない弱点があります

家の中にあるものでは、カーテンや柔らかいソファーなどがそうでしょう

そこで、赤外線センサーとタッグを組んでいると思います

赤外線は光なのでガラスは素通りしてしまいます

お互いの弱点をカバーしてぶつからない工夫をしているのでしょう(o^-^o)


20150512_3

「ルーロくん」の裏側の5ヶ所にある「落下防止センサー」

階段や玄関など段差がある時に「ルーロくん」が落ちないように検知します

いつも玄関の掃除の時に冷や冷やしながら見ていますが、

あっ!落ちる!と思った瞬間に、ピタッと止まり方向転換します

すごいなぁ~、賢いなぁ~( ̄ー ̄)ニヤリ


20150512_4

そして、「ルーロくん」の前面には形状の違う「赤外線センサー」があります

横に細長くなっているセンサーは充電台に戻る時に活躍するもので、

充電台との距離を測りながらゆっくりと、ぴったりと止まります

上にちよこっと飛び出ているのも「赤外線センサー」で、

リモコンや充電台からの赤外線を検知するために飛び出ているのです

これなら四方八方からの赤外線をキャッチできますものね(・∀・)イイ!


20150512_5

ゴミが溜まるダストボックスを取り出した四角い吸気路に

「ハウスダスト発見センサー」なるものがあります(@_@。

ゴミが多くあると検知すると「ルーロくん」のスピードが遅くなり、

その場所で2往復したり体を左右に揺らして集中的に掃除します

そのしぐさがとても可愛いんですよ(*^ー゚)bグッジョブ!!


こうしたセンサーにより、自分で考えて掃除をしているように見えます

時々、椅子の足などにぶつかってしまい止まるのもご愛嬌のひとつ

「次は気をつけてゆっくり走ろう」って考えているみたいです

たくさんあるセンサーも「ルーロくん」の秘密です(●^o^●)



2015年5月11日 (月)

雑草刈機

20150511

土曜日と日曜日は夫人と東京さ!に行っていました

また、まとめてブログアップしますね(#^.^#)


さきほど注文していた芝刈機が届いたので早速使ってみました

わが家の庭は、芝を張ってはいるのですが手入れをしないため

芝は育たず雑草ばかりが目立っています(^_^;)

そこで、購入したのが「金星園芸工業」の芝刈機


20150511_2

何と言ってもメードインジャパン!日本製です( ..)φメモメモ

刃調整の要らない芝刈機という謳い文句の「バーディーモアーGSB-2000」

ゴルフの“もっとバーディーを”っていう意味の名前ですかね(?_?)


20150511_3

芝よりも雑草が伸びてカッコ悪いのでなんとかしようと思ったのです

手動にすべきか電動にすべきか、値段の折り合いはどうか・・・

色々考えて、頑丈で安心な日本製の手動式にしました

雑草は抜くのが良いのですが、何せ面倒なので、

切り揃えていればなんとかなるかなぁ~と思ったのです(・。・;


上の写真が使用前で次の写真が使用後(@_@)


20150511_4

なんとなく、スッキリしたでしょ(@_@。

使用してみてよくわかったのですが、

 ・伸びすぎた雑草は刈れない

 ・キワの草は刈れない

 ・小石があったらダメ

このことに留意してこまめに雑草を刈ろうと思います(●^o^●)




2015年5月 8日 (金)

ラーメンはスープが命

20150508

ラーメンとデミカツ丼のセット1,000円(^u^)

いやぁ~久しぶりに、大好きだった「玉松」の味を思い出しました

今日、いただいたラーメンは南輝2丁目にある「広松」

本当に美味しかったよ\(^o^)/


20150508_2

アルデンテのような茹で加減の麺も良かったけれど、

なんと言っても、濃い目で余韻の残る甘いスープがグー(*^^)v

その昔、衝撃を受けた「玉松」の味を舌に思い出させてくれました


 「ラーメンのスープとは麺をすするための汁ではなく、

     その旨味で麺を食べるもの」ということを教えてくれました


それ以来、ラーメンはスープが命と信じています(*^ー゚)bグッジョブ!!


20150508_3

松系ラーメンの総本山「玉松」からのれん分けした「広松」は

この南輝と東古松、玉野市東紅葉台の3店舗あります

デミグラスソースのカツ丼も美味しいけど、

ぜひぜひ、栄養満点の素晴らしいスープをご賞味ください


近い内にまた行こうっと(●^o^●)



2015年5月 3日 (日)

こっちもまかせて!

「パナソニックのロボット掃除機RULO(ルーロ)のモニターをしています」

20150503


今日は電一郎先生の“実験室”の掃除をしま~す(#^.^#)


部屋の中をルーロくん目線で見ると・・・(@_@。


20150503_2


ラックの下はなんとか入りそうだけど、奥のラックはどうかなあ~


電一郎先生、ラックを少しだけ動かしてくれませんか?


じゃあ、始めるよ・・・「ピロロピ」


20150503_3


机の足下を丁寧に掃除してからラックの下に向かいます(@Д@;


20150503_4


よし!ギリギリ入ったぞ(・∀・)イイ!


20150503_8


キャスター付きのラックを少し前に移動させたから奥のラックもOK!


20150503_6


でも、出口が見つからず、あっちこっち動いて探しています\(;゚∇゚)/


20150503_7


そして、なんとか脱出しました(v^ー゜)ヤッタネ!!


4畳半の部屋なので30分程で掃除終了!「ピロロピロ」


電一郎先生は今回も「ルーロくん」の動きをず~っと見てました


飽きませんねぇ(●^o^●)



2015年5月 2日 (土)

たった半日のGW

20150501


五月の爽やかな風に気持ち良さそうに泳ぐ鯉のぼり\(^o^)/

   ♪とく~なが~とくなが~鯉のぼり~♪

思わず口ずさんでしまうほど刷り込まれています(^_^;)

しかし、目的地はこの徳永本社の鯉のぼりの少し向こうにあります


20150501_2


駐車場に車を停め、あまりの日差しの強さに夫人は日傘を準備

この屋台の向こうに目的地はあるのです(@_@。


ジャジャ~ン

20150501_3


なんということでしょう~(*^_^*)

アーチ状の入口は藤の花が満開です


20150501_4


ピンク色の藤の花もまんか~いo(*^▽^*)o


20150501_5


白い色の藤の花も風に揺れて素敵ですヽ(´▽`)/


20150501_6


こんな八重の藤の花もありました\(◎o◎)/!


20150501_7


たくさんの“くまんばち”も出迎えてくれます;:゙;`(゚∀゚)`;:゙


20150501_8


そう、ここは「全国の藤が咲き競う日本一の藤公園」(◎´∀`)ノ

藤まつりを開催中(入場料300円)です

昨日、夫人とのんびりと癒されてきました(・∀・)イイ!

お互いGWもお仕事なので、たった半日のドライブです

それでも春爛漫のひとときを楽しみましたよ(●^o^●)



« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »