« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月29日 (月)

真空・断熱層タンブラー

20150629

先日本屋に行くとこんなものを売っていました(@_@。

「真空・断熱層タンブラー」・・・ふ~ん、よくあるよねぇ

「驚異の保冷・保温力」・・・ふんふん、どんだけーって感じやねぇ

「6時間後も飲み頃温度をキープ!」・・・なんか、キャッチコピー多いなぁ

「TV・ネットで話題の大ヒット商品」・・・ほんまかいなぁ

『驚きのプライス!!999円+税』・・・安っ!

最後の値段で買ってしまいました(^_^;)

東急ハンズだったら倍はするでしょうねぇ


20150629_2

まだまだ、キャッチフレーズは並びます(@_@)

「結露しないので仕事中のデスクに置ける」

「子供や女性にも持ちやすいスリムボディ」

「外側が熱くも冷たくもならない」

「口あたりがいいので飲みやすい」


企画会議で出された案をぜ~んぶ並べたみたいです(・。・;


20150629_3

今日は早勤務だったので、帰ってシャワーしてビ~ルしま~す\(^o^)/

「6時間後も飲み頃温度をキープ!」は必要ありませんね

だって、6秒で飲みますから(●^o^●)



2015年6月27日 (土)

hugジュニに電一郎先生

20150627_2

「hugジュニ」・・・みなさん、こんな情報誌をご存知ですか?

ボクは詳しいことは知りませんが、広告代理店の(株)HUGHUGが

岡山のファミリー向け地域情報誌として発行しているものらしいです

小さい子供をもつファミリー向けの「おやこ情報誌HUGHUG」と

小学生の子供をもつファミリー向けの「hugジュニ」があるみたいです


その「hugジュニ」の37ページめに・・・(・∀・)ニヤニヤ


20150627_3

“電一郎先生のふしぎ電気実験”開催中~\(^o^)/

先日アスエコで実施した内容が見開きページで掲載されていま~す

この日は「ボルタの電池」を実験しました

お父さんお母さんと一緒に子供たちは楽しんで実験をしてくれました

最後に参加してくれた読者モデルさん
たちと記念撮影です(o^-^o)


20150627_4

7・8月号の「hugジュニ」は“中学校ガイド2016”と題して

岡山県内の中高一貫校の中学校14校が紹介されています

さらに岡山県の中学受験最新情報も掲載されています

電一郎先生も「へぇ~」と感心する話題が満載ですよ(・∀・)イイ!


「hugジュニ」は図書館で無料配布しているそうです

ぜひ、みなさんご覧くださいね(●^o^●)



2015年6月23日 (火)

名誉の負傷

20150623_4

今日、やっと婆さまが使っていた奥の座敷を片付けました(・_・)

その部屋に孫たちの遊具を組み立てようと思います

アンパンマンのブランコとかすべり台とかジャングルジムとか・・・

名前はわかりませんが・・・遊具です(^_^;)

部品はたくさんありますが、設計図がありません(;一_一)

ネットで探しましたが、新しいものしかありません

なんとか頑張って組み立ててみます(^0_0^)


20150623_6

ああでもない、こうでもない、あれぇ!こっちかぁ~

・・・と、悪戦苦闘しながら組み立てます

ゴムのトンカチで叩いている時にパイプが足に当たってしまいました

名誉の負傷です

孫たちよ、じいじは頑張ったんだよ(*^ー゚)bグッジョブ!!


20150623_5

1時間半もかかってやっと組み立てることができました\(^o^)/

きっと、これでいいと思います

今度、孫たちが遊びに来た時に楽しんでくれるかな

ちょっと待ち遠しいです(●^o^●)



ハクモクレンの花が・・・

20150623

ハクモクレンの花が咲きました\(^o^)/

えっ、えぇっ・・・・・(?_?)

いつも春先に咲く花なのに

白い花が散ってから葉が茂るのに


20150623_2

最近ハクモクレンの葉がどんどん伸びてきたので

ボクが変な時期に剪定したから(・。・;

花が咲いたのでしょうか?

それとも、やはり地球環境がおかしくなっているのでしょうか?

朝は気がつかなかったけど・・・


20150623_3

もうひとつ花の蕾ができています

これからいくつも花が咲くのかなぁ~

ちょっとびっくり\(◎o◎)/!



2015年6月20日 (土)

ほぼ・・・って?

20150620

週末の土日は夕食当番の電一郎先生です(^u^)

今夜は“チーズインハンバーグ”と得意の“煮込みハンバーグ”

量より質・・・というか、味の違うものを少量ずつ食べたいお年頃(^_^;)

2種類のハンバーグを作ってみました


しか~し、今日の主役はハンバーグではなくて

コレ!\(◎o◎)/!


20150620_2


カニの三杯酢!?


20150620_3


ホタテの刺身!?


・・・でも、よく見るとちょっと変(;一_一)


実は・・・


20150620_5


ほぼシリーズの「ほぼホタテ」&「ほぼカニ」


日本語の「ほぼ」の使い方がよくわからなくなる商品名です


ホタテもカニも身が本物のようにほぐれます


・・・でも、やっぱりカマボコです(-_-)/~~~ピシー!ピシー!



ボクのハンバーグよりインパクトは・・・
です(T_T)


2015年6月17日 (水)

民生委員のお仕事

20150617

今日は民生委員児童委員協議会の全体会議でした(#^.^#)

原則として第1水曜日に運営委員会、第3水曜日に全体会議があります

わが町は民生・児童委員27名と主任児童委員3名の定数ですが、

おかげさまで欠員は無く、みなさん委員として頑張っています(^0_0^)


なかなか、なり手がなく、特に都会では委員不足になっているようです

民生委員としての地域での人のお世話は“労多くして功少なし”で、

一生懸命頑張ってもなかなかやりがいや喜びが持てないのが現状です

個人情報保護とかプライバシー問題とか他人のことは関係ないとか・・・

かなりめんどくさいことや辛いこともありますね(´・ω・`)


非常勤の地方公務員という位置づけで、給与の支給は無く(無報酬)の

ボランティア活動なのに、なぜか手当がたくさん出ていると思われています

昔は地元の有力者が役職に付いていた歴史があるからかもしれませんね

今は人のいいおじちゃんおばちゃんが、断りきれず頑張っている感じです


ボクとしては町内のことや町の様子がよくわかって良いと思っていますが、

時間がなかったり、やる気スイッチがなかなか入らなかったりしています

特に今月は岡山市の「高齢者実数調査」なるものをしなくてはならず、

高齢者(65歳以上)のお宅を1軒1軒回るのは根気と時間が必要です

わが町内会はほとんどが高齢者宅なので・・・(^_^;)


ボクの爺さまは町内の老人会長を長い年月務めて表彰状をもらいました

爺さまは亡くなるまでそのことを誇りに思っていました

そんな爺さまを尊敬する今日この頃です(●^o^●)



2015年6月15日 (月)

省エネポイント制度

20150615

いきなりトイレの写真で恐縮ですが、今日はエコでお得なお話しです(#^.^#)

築20年目のわが家は色々な個所にガタがきています

2012年には屋根と壁を全面塗装してもらいましたが、

内装や電気製品も次々と不具合が出てきますね(;一_一)

今回は1階のトイレを改修しました

上の写真がビフォアーです

そして・・・


20150615_4

こちらがアフターです\(^o^)/

トイレはもちろん最新型に替えましたが内窓を設置しました

1階のトイレはご覧のように全面窓になっていて冬はとっても寒いのです

そこで、内窓にYKKapの「プラマードU」を取り付けました

今のことですから当然に2重窓になっています

これで、冬も寒くないと思いますo(*^▽^*)o


20150615_5

ところでみなさん!「省エネ住宅ポイント制度」をご存知ですか!

まとめてエコリフォームするとエコポイントがもらえるのです

“窓の断熱”プラス“節水型便器”で対象になるのです

今回のトイレの改修で8,000ポイント+24,000ポイントで32,000円ゲットです

さらに、岡山県独自の補助金制度もあるのです

そのため・・・


20150615_6

となりの脱衣所の窓にも内窓を取り付けました

岡山県独自の補助金は内窓は2ヶ所以上が対象となっているのです

2ヶ所の設置で14,000円の補助が出ます(大きさによります)

脱衣所にも内窓を設置したためエコポイントもさらにプラス8,000ポイント

合計で54,000円の補助金が出ることになります( ..)φメモメモ

もちろん工事費はそれなりにかかりますが、

どうせ改修するなら補助金をもらわないとね(*^ー゚)bグッジョブ!!

地球防衛軍の知識が役に立ったトイレのリフォームでした(●^o^●)



2015年6月13日 (土)

愛結のお守り

20150613

今日は土曜日です

土曜日のじいじのお仕事は・・・愛結のお守り\(^o^)/

最近はバイクに乗せてやると言うと、急いで朝食を食べ、歯磨きをして

着替えをして、宿題を片付けてくれる(・∀・)イイ!


建部町に新しくできた「たけべ八幡温泉」に向かい無料の足湯でも・・・

って、思ったけど、暑い時に熱いお湯なんてイヤダ!と拒否

まぁ、そりゃあそうだ(^-^;


20150613_2

お昼は福渡駅の前にある「吉崎製麺所」へ

ご夫婦で趣味のように営業されている小さなうどん屋さん

ざるうどん500円、天ぷらざるうどん800円+大盛130円と微妙な値段

でも、細めのうどんはつるつるモチモチでとても美味しい

以前はよくうどん玉だけを持ち帰りしていたなぁ(#^.^#)


土曜日は学童がないから、金曜の夜から愛結のお泊り保育

毎週楽しみのようで、面倒くさくもある

再来週は愛結の授業参観に行く

若いお母さんたちの中で嬉しいようで、恥ずかしくもある

愛結のおかげで色々と経験させられます(●^o^●)



2015年6月10日 (水)

日本のエーゲ海で・・・

20150610

“日本のエーゲ海”、“恋人の聖地”と称される「牛窓」

この地のシンボル的な「オリーブ園」からの風景です\(^o^)/

今日は「長船公民館」で電一郎先生の打ち合わせがあったので、

ちょいと足を伸ばして「牛窓」までやって来ました

梅雨の合間の晴天で“日本のエーゲ海”を見渡せました


20150610_2

ちょうど今がオリーブ的には見頃なのだそうですが、

平日でもあり“恋人の聖地”に恋人たちの姿はなく、

ベンチにも誰も座っていませんねぇ(^-^;

まぁお爺さん一人で寂しいですが、あの白い展望台に登ってみましょう


20150610_3

白い展望台の階段は途中に可愛いイラストがあります(=^・^=)

若いカップル達は、可愛いぃ~なんてはしゃぎながら登るんでしょうね

お爺さんは、ただ、ぜぇぜぇと展望台をめざします


20150610_4

先ほどのベンチがあんなに小さく見えます(゚m゚*)

相変わらず誰もいませんが・・・

五月晴れの空の下で、さわやかな風を感じたお爺さんでした

(ちなみに梅雨の合間の晴天の日を五月晴れと言うらしいのです)


さて、そろそろお昼になりますなぁ(^u^)


20150610_5

“日本のエーゲ海”に来たのですから、パスタとかピッツアでも頂こうと

港にある白い建物の「牛窓レストランカフェUOUO」に来ました

しかし、メニューを見ると、なんか魚系の和食が多いΣ( ̄ロ ̄lll)

しまった、名前をよく見れば良かった・・・UOUOって魚魚ってこと?

建物はオシャレっぽいのにねぇ

“日本のエーゲ海”を眺めながらデミカツ丼いただきましたとさ(^_^;)



2015年6月 9日 (火)

井原市でエコフェス

20150609

井原放送さんから先日の“エコフェスティバル”のニュースDVDが届きました

以前、oniビジョン以外のケーブルテレビの取材があった時に

後日DVDを届けてくれたので、今回ももらえないかとお願してみました

どうやら取材をした人には貰えるらしいね\(^o^)/


20150609_2

テレビの画面のコピーだから画質は良くないけど・・・

まあ、被写体も良くないのでいいかヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

今回はイベント会場の端の方の外での実験なので、

小さな音の実験では聞こえないと思い光る実験にしてみました(*^ー゚)b


20150609_3

小さな子供たちには、やっぱり手回し発電機が人気だねo(*^▽^*)o

LED電球をみんなで点灯したり、発電機がモーターになる体験をしたり、

子供たちはとても楽しんでくれました(v^ー゜)ヤッタネ!!


20150609_4

乾電池2本で小さな青色LEDを点灯させる実験は

むしろ、お父さんたちの方が喜んでくれましたよ

子供たちは主催者からのお菓子のプレゼントに喜んでいましたが

お父さんたちはLED電球を大事そうに持ち帰ってくれました

いつまでも少年の心は無くならないんですね(●^o^●)



2015年6月 8日 (月)

おいしいラーメン

20150608

「博多とんこつばり」のとんこつラーメンです(^u^)

・・・って、言っても、家で作ったインスタントラーメンです

なかなかおいしそうでしょ

はい、このインスタントラーメンはとってもおいしいのです

それは・・・

20150608_2

近くのスーパーで買いました(#^.^#)

2食入りで398円(税込)です

1食当たり199円

有名店のラーメンをインスタントラーメンとして売り出すことは

最近よくありますよね

この「博多とんこつばり」も岡山に2店舗あります

お店で食べると680円だから、かなりお得(おいしい)です

しかし、それだけではないのです(@_@。

20150608_3

お店で使える無料券が2枚(530円相当)も付いているのです

肉餃子とからあげです\(^o^)/

398円で2食入りラーメンを買って530円の無料券をゲット

ねっ!とってもおいしいインスタントラーメンでしょ(●^o^●)



2015年6月 6日 (土)

張り切ってます!

20150606

今日は朝から張り切って活動しましたよ(^0_0^)


まずは、民生委員さんの仕事!

朝9時から岡山市の「高齢者実数調査」のために町内歩きです

1軒1軒、世間話をしながら歩くのでなかなか数がこなせません

20軒も歩いたところで、今日の予定時間終了~(^_^;)



次は地球温暖化防止活動推進員の仕事!

地元の御津公民館へ出向き“環境学習出前講座”のPR

ぜひ、夏休みに“ペットボトルソーラーエコランプ”を作りたいなぁ(#^.^#)


ここまで出て来たらお昼ご飯は「そば作」でしょ!

今日はランチが無いようなので、“醤油ラーメン”の大盛を注文

相変わらず優しい味で美味しかったです(^u^)ゴチ


午後は電一郎先生の仕事!

ペットボトルの上部をカットしてエコランプづくりの準備をします

そして夕方から久しぶりのひとり飲みに出かけま~す

だから朝から張り切っていたんだね(●^o^●)



2015年6月 1日 (月)

ふるさと旅行券

20150601

みなさ~ん、「ふるさと旅行券」!ゲットしましたかぁ~\(^o^)/

もちろん、小市民のボクはがんばってゲットしましたよー

だって、5千円が1万円になるんだもん

ゲットしなくちゃあ、なんか損した気分になるんだもん(* ̄ー ̄*)

20150601_2

「ふるさと旅行券」は、本日9時から販売スタートです( ..)φメモメモ

しかし、夫人もボクも仕事だったので、

お互い仕事終わりにコンビニでゲットしようね

・・・と、打ち合わせていましたo(*^▽^*)o


のほほ~んと仕事から帰ったボクは夫人からのするどい指摘で

買い忘れたことを思い出しあわててコンビニに向かいます

鳥取県では4分間で売り切れたというニュースは聞いていたけど

岡山県は予算も多いし、まぁ、なんとかなるでしょう

・・・と、思っていたのですが・・・!!(゚ロ゚屮)屮

20150601_3

最初のファミマでは何回操作しても「ただいま回線が込み合って・・・」

5分ほど粘ったけど、全然つながらない

ちょっと、焦りがでてくる(゚ー゚;


少し離れたローソンに向かい、ロッピーを操作してみる

同じように「しばらくお待ちになって・・・」と回線がつながらない

かなり、焦ってきた( ̄Д ̄;;


一番遠いセブンで2回目の操作でやっとつながり2枚をゲット

時間は17時前でした・・・( ^ω^ )ホッ


夫人とボクとあわせて4万円分をゲット!!

さてさて、どこに遊びにいこうかなぁ(●^o^●)



« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »