« 省エネポイント制度 | トップページ | ほぼ・・・って? »

2015年6月17日 (水)

民生委員のお仕事

20150617

今日は民生委員児童委員協議会の全体会議でした(#^.^#)

原則として第1水曜日に運営委員会、第3水曜日に全体会議があります

わが町は民生・児童委員27名と主任児童委員3名の定数ですが、

おかげさまで欠員は無く、みなさん委員として頑張っています(^0_0^)


なかなか、なり手がなく、特に都会では委員不足になっているようです

民生委員としての地域での人のお世話は“労多くして功少なし”で、

一生懸命頑張ってもなかなかやりがいや喜びが持てないのが現状です

個人情報保護とかプライバシー問題とか他人のことは関係ないとか・・・

かなりめんどくさいことや辛いこともありますね(´・ω・`)


非常勤の地方公務員という位置づけで、給与の支給は無く(無報酬)の

ボランティア活動なのに、なぜか手当がたくさん出ていると思われています

昔は地元の有力者が役職に付いていた歴史があるからかもしれませんね

今は人のいいおじちゃんおばちゃんが、断りきれず頑張っている感じです


ボクとしては町内のことや町の様子がよくわかって良いと思っていますが、

時間がなかったり、やる気スイッチがなかなか入らなかったりしています

特に今月は岡山市の「高齢者実数調査」なるものをしなくてはならず、

高齢者(65歳以上)のお宅を1軒1軒回るのは根気と時間が必要です

わが町内会はほとんどが高齢者宅なので・・・(^_^;)


ボクの爺さまは町内の老人会長を長い年月務めて表彰状をもらいました

爺さまは亡くなるまでそのことを誇りに思っていました

そんな爺さまを尊敬する今日この頃です(●^o^●)



« 省エネポイント制度 | トップページ | ほぼ・・・って? »

わが町のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 省エネポイント制度 | トップページ | ほぼ・・・って? »