« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月26日 (水)

竹内昌彦先生

20150826


今日は“民生・児童委員と福祉委員の合同研修会”でした(*^。^*)

研修会と言っても内容は講演会への参加

そして、素晴らしい話をしてくださったのは竹内昌彦さん

元岡山県立岡山盲学校の教頭先生です

最近、県内各地で上映された「見えないから見えたもの」の主人公さん

この映画は竹内さんの半生を映画化したものなんですね(@_@)


とても感動的で力強い言葉をたくさんいただきました

幼い頃に病気で失明した竹内さんは数々の困難を克服してきました

強い信念と丈夫な身体を持っていたからできたと思いがちですが

何度もくじけそうになった竹内さんを助けてくれたのは

深い愛情を注がれたご両親と多くの恩人のおかげだそうです


20150826_2


25年間で2000回を超える講演をされ、半生をまとめた本の出版

こうした活動で貯めた資金で4年前にモンゴルに盲学校を設立し

現在キルギスにも学校を作ろうとされています


素晴らしすぎます\(◎o◎)/!


健康な身体で不自由のない生活を過ごしているボクは・・・

背筋が伸びる思いがしました


この講演の模様はoniビジョンの御津ニュースで明日から放映されます

ぜひともご覧ください(●^o^●)



2015年8月22日 (土)

特別施餓鬼法要

20150821


昨日は香雲寺で“特別施餓鬼法要”がありました

特に初盆のみなさんには特別に大きな塔婆が用意されます

もちろんお布施も特別な料金になりますが・・・(・。・;


20150821_5


子供の背丈ほどの大きな塔婆がずらりと並んでいます

今年は檀家の中で16人もの方が亡くなられました

ひとりひとりを丁寧に供養します(・_・)


黒い袈裟の子供は香雲寺のお上人の次男くんです

まだ、小学生なのに一生懸命に手伝っている姿が微笑ましいです


20150821_4


ひと回り小さな塔婆は各檀家の先祖供養のものです

これらの塔婆をお墓に持って行き、墓の後ろに立てて供養します

以前、この塔婆の意味をお上人に教えてもらったことがあります

その時は、とても感心したはずなのに、今はすっかり忘れています

お寺のことは実生活と直結しないのでなかなか覚えられませんね

いつかは自分もお世話になるお寺ですから

もっと、まじめに勉強しなければなりませんねぇ(●^o^●)



2015年8月20日 (木)

三日坊主の集い

20150820


ここは日蓮宗のお寺「宗蓮寺」(*^_^*)

“第9回三日坊主の集い”が開かれています(今年は2日間です!)

どうやら今朝は5時に起きて雨の中で水行をしたようです

お経の稽古をして写仏や唱題行もおこなわれますが、

マナー教室や読み聞かせもあるようです


電一郎先生は昨年に続き、今年も参加させてもらいました\(^o^)/


20150820_2


今日はエジソンの白熱電球&LED電球の実験のほか

おなじみの手回し発電実験もしました(*^^)v

さらに地球温暖化防止についての勉強もしましたよ( ..)φメモメモ

32人の子供たちは元気いっぱいに実験を楽しんでくれました


20150820_3


このような集いには、いくつかの約束事がありますね

今回も「あいさつや返事をしましょう」など数点の約束事がありましたが、

「くつのかかとをふまない」というものがありました

最近の小学生はくつのかかとを踏んでいる子が多いのかなぁ?

君たちは走り回るから、ちゃんとくつを履かないと危ないよ!(^_^;)


両手を合わせ、ご先祖様やお父さんお母さんに感謝し、

たくさんの友だちとお寺に泊まる夏休み

きっと良い思い出になるのでしょうね(●^o^●)



2015年8月19日 (水)

第3回環境ミーティング

20150818


18日(火)は「第3回おかやま環境ミーティング」が開催されました

学校、企業、行政、NPOや環境団体のみなさんが参加して、

実践活動の紹介やワークショップを通じて交流し、

色々な人と知り合い、つながり、協働するきっかけをつくります


電一郎先生もより広く活動の場をつくるために参加しました(#^.^#)

テーブルひとつの小さなブースですが、37の団体が軒を連ねます

さあ、電一郎先生ものんばるぞー(^0_0^)


20150818_2


基調講演は認定NPO法人「共存の森ネットワーク」澁澤壽一理事長です

日本は高度経済成長期~バブル期をはさんで前と後で全く変わってしまった

そんな思いから名人の知恵や技、生き方、価値観を高校生が「聞き書き」する

「聞き書き甲子園」の取り組みをお話ししてくれました


毎年100人の高校生が100人の名人に会って話を聞き文章に残す

そんな活動を14年間も続けています\(◎o◎)/!

この活動を通じて学んでいることを率直に話してくれました


その成果は、とてもこのブログに書ききれるものではありません

感動すら覚えるとても素晴らしい内容でした(*^_^*)

興味のある方は、どうぞこちらからご覧ください

http://www.kyouzon.org/


20150818_3


午後からは2時間程度のブース展示による活動の紹介コーナーです

電一郎先生は数種類の“ふしぎ電気実験”をプレゼンしました

これを機会により多くの団体から依頼をもらえたらラッキーですね

子供たちの自分で考える力と笑顔が増えるようにのんばりま~す(●^o^●)



2015年8月17日 (月)

盆送り

20150815


15日の夜にわが町内の盆送りの行事がありました(*^_^*)

13日にお迎えしたご先祖様を再びお送りする行事です

昔は目の前に流れる旭川にお供え物をわら船に載せて

さらに、船の先にたいまつまで焚いて川に流していました

いわゆる精霊流しっていう風習ですね

しかし、川へのゴミの不法投棄になるし、

火がついているので危険ですよねぇ(・。・;


20150815_2


それで、少し前までは土手に穴を掘って燃やしていましたが、

これもゴミの不法投棄になるということから禁止され、

最近はドラム缶を半分に切って、その中で燃やしています

でも、どうやらこれも今年が最後のようです

来年からはどうなることやら・・・

とにかく、今回は母親の初盆でした<(_ _)>



2015年8月14日 (金)

町内の盆踊り

20150814


今夜は町内の“盆踊り&夏祭り”です\(^o^)/

毎年、司会進行役を仰せつかっています

力仕事はできませんが、口の周りの筋肉だけは鍛えていますから(笑)

・・・おしゃべりって、言うことで仰せつかっています


町内の若い皆さんが猛暑の中を、会場のグランド整備をしたり、

やぐらを立てたり、夜店の準備をしてくれています

ボクは夕方になってのんびりと放送席の準備にとりかかります


20150814_2


放送席はこんな感じですが、今回はアクシデントがありました

どうやら片方のスピーカーが不良で音が出ません

仕方がないので、スピーカーひとつで乗り切りました

参加された皆さんは気づいていないかもしれませんが、

もし、残されたもうひとつのスピーカーが壊れたら・・・

と、思いながらも、ビールを飲みながらいつも通りの大声で!(^_^;)

なんとか、音楽も声も無事に鳴らすことができました



アルコールパワーを借りたハイテンション進行

みなさんに受け入れてもらえているのかな?

でも、ボクのできることを精一杯出し切っていま~す(●^o^●)



迎え火

20150813


13日の夕方、迎え火を焚きました(*^_^*)

ご先祖様をお迎えするために、肥松を燃やすんだ

この松がよく燃えるんだよね

初めての時は木が多すぎて、炎が大きくてびっくりしました(@_@。


20150813_2


昔はお墓でも燃やしていたような記憶があるけど、

今回は庭先だけで迎え火を焚きました

この火をたよりに、爺さまと婆さまが帰ってくるんだね(・_・)


20150813_3


家の軒先には六角切り子灯ろうを吊り下げます

この灯ろうもご先祖様がわが家を間違わないようにするためらしいけど、

自分ちに帰るのに、どんだけ目印が必要なんだろう(笑)

本当は1ヶ月くらい吊り下げて灯りを点けるんだって!

夜にはしまわないといけないから、お盆の時にしかできません


20150813_4


仏壇のある部屋はお盆提灯を点けて、明るく華やかに飾ります

今は全部電球のローソクだから簡単でいいけど、

昔は1本1本ローソクに火を点けていたんだろうねぇ

それって面倒だし、火事になりそうで危ないよねぇ

日頃、あまり使わないこの部屋が明るくなっていいね(●^o^●)



2015年8月12日 (水)

111個になりました(#^.^#)

20150811

昨日は「赤磐市立中央図書館」でエコランプづくりでした\(^o^)/

担当の方にお聞きすると、募集をかけて20分で満員御礼になったそうです

やっぱり、エコランプの人気はすごい!

いや、実は電一郎先生の人気がすごい!

・・・なぁ~んて、そんなことではなく、

夏休みの工作に親御さんがいかに悩んでいるか・・・ってことですね(^_^;)


20150811_2

エコランプづくりは子供たちにペットボトルを持ってきてもらっています

自分が気に入ったペットボトルでつくった方が嬉しいもんね(#^.^#)

電一郎先生はメガネを外して、ペットボトルの上部を切り離しています

ひど~く、地味~な絵面ですねぇ・・・(・。・;

それに、時間もかかるし、中には切れないのもあるし・・・

それでも、やっぱり自分のペットボトルでつくりたいのではと・・・


今回で子供たちがつくってくれた“ペットボトルソーラーエコランプ”は

     111個になりましたぁ\(^o^)/

2015年8月 9日 (日)

お仕事体験フェスタ

20150809

いよいよ始まりました“お仕事体験フェスタスペシャル”

「イオンモール倉敷」のセントラルコートでやってま~す\(^o^)/


20150809_2

会場に着いたら、まずは今日のイベントの内容と時間を確認して、

受付で整理券をもらいます

もちろん無料ですが、開始時間の1時間前の配布になります


20150809_3

“ニュースキャスターになってみよう!”は1時間くらい頑張ってました

今日9日は“お笑い芸人になってみよう!”もありますよ


20150809_4

前回、若いオネェちゃんたちに人気があった“マジシャンになろう!”は

相変わらず笑いと「おぉー」の歓声を受けています


20150809_5

ボクがイチオシの“災害救護員になろう!”は地味目ですが

なかなかカッコイイ感じです(#^.^#)


20150809_6

“大道芸人になろう!”も楽しそうです(*^_^*)


20150809_7

“バルーンアーティストになろう!”も親子でにぎやかでした

時々、パァーンの音もにぎやかです(^_^;)


20150809_8

“白バイ”や“パイロット”や“バスの運転手”のなりきり写真は

整理券不要でいつでも子供用の制服を着て撮影できます(*゚▽゚)ノ


他にも楽しいイベントがたくさんありますよ


外は猛暑ですから涼しいイオンでゆっくり楽しみませんか?

あっ!電一郎先生の“科学者になろう!”にも来てね~(●^o^●)



2015年8月 8日 (土)

イオン倉敷のイベント

20150808

夜の10時に「イオンモール倉敷」に行ってきました・・・(・。・;

8日からのイベントの準備のため、実験器材を持って行ったのです

30分も前に着いたのに、きっちり10時まで入れてもらえません

きっちりしています(^_^;)


8日からのイベント・・・とは、


20150808_3

“お仕事体験フェスタスペシャル”(@_@。

なんでも、スペシャルをつければいいってもんじゃないけど、

今回は本当にスペシャルなんです

「イオンモール倉敷」で実施するのは、もう3回目なんだけど、

電一郎先生が3日間とものんばっちゃうんだけど、

憧れの職業の制服を着て記念撮影もできるんだけど、

さらに、さらに・・・


20150808_4

本当に、本当のショップの店員さんになることができるんです

今まではイベント会場でチラッと体験するだけだったけど、

今回は本当に店員になってお仕事をするんですって!

ねっ、スペシャルでしょー\(◎o◎)/!

中学生の職場体験みたいなものかな?

興味をもったみなさ~ん

ぜひぜひ、8日・9日・10日は「イオンモール倉敷」に来てください

くわしくは「イオンモール倉敷」のHPを見てねぇ~(●^o^●)



緑の図書館でエコランプ

20150807

今日は「西大寺緑化公園緑の図書館」でエコランプづくり~\(^o^)/

30人の子供たちと低学年生の親御さんたちでにぎやかにつくりました


今回の募集については、緑の図書館始まって以来の最速の満員御礼!

予約開始日に大勢の方が申し込みのために図書館に並んでくださり、

朝10時の予約受付開始と同時に定員一杯になったそうです!


ありがたいことですねぇ

電一郎先生は、いつもに増してはりきっちゃいますよ~(^0_0^)


20150807_2

この図書館は2009年に開かれた「全国都市緑化おかやまフェア」の

主会場として使われた施設の再利用として整備されているので、

環境も設備もとても良くて、快適に“ふしぎ電気実験”ができました(#^.^#)

子供たちも自分がつくったエコランプを満足そうに眺めていましたねぇ

“ペットボトルソーラーエコランプ”はこれで95個になりました(●^o^●)



2015年8月 5日 (水)

福山雅治ライブ

20150802

8月2日(日)大阪ヤンマースタジアム長居の前にいます(o^-^o)

ボードに書かれているのは・・・

     “福山雅治 25周年記念 夏の大感謝祭”

そうです!福山雅治のライブ観戦に大阪まで来ているのです!!

真夏の大阪、暑さハンパない午後3時、熱中症になりそうです

福山熱にかかった福山ファンの夫人に連れられて・・・(^_^;)


20150802_2

初めてです・・・すごいです・・・なんだこの人数は・・・

スタンド席、アリーナ席、埋め尽くした人・・・5万人Σ( ̄ロ ̄lll)

それもほとんどが女性

黄色い声で、「ましゃ~」「きゃぁ~」と叫んでいます

暑いです、熱いです、異様です……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ


全長500メートルはあろうかと思う長い花道を福山が走るたびに

女性たちの声は絶叫に変わる( ̄○ ̄;)!

歌手福山、カリスマ福山、いや、教祖様のようです


20150802_3

ライブ中は写真撮影禁止なので、盛り上がった雰囲気はお見せできないが

福山さんのプロパフォーマンスはさすがだと思いました (*^ー゚)bグッジョブ!!

ボクも参加するからには、事前に夫人のCDを聴き込んでいたので

ノリノリで3時間半のライブを楽しむことができましたよ(◎´∀`)ノ


しかし、真夏の野外ライブ・・・2days10万人の人・人・人

きっと、暑さで倒れた人もいると思いますが、

それは熱中症なのか福山熱なのかわからないでしょう・・・


ライブが終了すると、ヘロヘロになっているボクに向かって

次回も参加すると、夫人は申しております┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~



アスエコサタデー

20150801

8月になりました・・・ますます暑くなってきました (^-^;

このままどんどん暑くなると、12月には100℃を超えてしまう・・・

なんて、ギャグが笑えない状況です(;;;´Д`)


8月1日(土)に新企画の“アスエコサタデー”を開催しました

実は「環境学習センターアスエコ」は日曜日と祝祭日はお休みなんです

地球環境問題について勉強できる場として開放しているアスエコへ

日曜日や祝祭日の会社が休みの日にしか来られない人も多いはず

そこで、休みの日も開設しようと“アスエコサンデー”を提案しました


関係機関で論議の結果、当面は土曜日に定例的にイベント開催して

好評なら日曜日等へも拡大しよう・・・ということになりました

それが、新企画の“アスエコサタデー”なのです(*^ー゚)bグッジョブ!!


20150801_2

今回のテーマは「ボルタ電池と燃料電池」!!

ボルタさんが発明した世界で最初の電池をつくる実験と

最新の電池と言われている燃料電池を体験する実験です

いわば、過去と未来の電池実験( ^ω^)おっおっおっ

小学5年生限定で募集して、6人の子供たちが集まってくれました


小学生にとっては、燃料電池実験は理論や内容が難しいのだけど、

とにかく電気を作ることに成功し、ふしぎ実験を体験してもらいました

こうしたふしぎな体験をすることが、子供の未来をつくると思っています

電一郎先生が子供の頃は未来を想像してワクワクしていたもの

学びの場“アスエコサンデー”実現に向けてのんばりま~す(●^o^●)



« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »