« 今日もエコランプ | トップページ | 福山雅治ライブ »

2015年8月 5日 (水)

アスエコサタデー

20150801

8月になりました・・・ますます暑くなってきました (^-^;

このままどんどん暑くなると、12月には100℃を超えてしまう・・・

なんて、ギャグが笑えない状況です(;;;´Д`)


8月1日(土)に新企画の“アスエコサタデー”を開催しました

実は「環境学習センターアスエコ」は日曜日と祝祭日はお休みなんです

地球環境問題について勉強できる場として開放しているアスエコへ

日曜日や祝祭日の会社が休みの日にしか来られない人も多いはず

そこで、休みの日も開設しようと“アスエコサンデー”を提案しました


関係機関で論議の結果、当面は土曜日に定例的にイベント開催して

好評なら日曜日等へも拡大しよう・・・ということになりました

それが、新企画の“アスエコサタデー”なのです(*^ー゚)bグッジョブ!!


20150801_2

今回のテーマは「ボルタ電池と燃料電池」!!

ボルタさんが発明した世界で最初の電池をつくる実験と

最新の電池と言われている燃料電池を体験する実験です

いわば、過去と未来の電池実験( ^ω^)おっおっおっ

小学5年生限定で募集して、6人の子供たちが集まってくれました


小学生にとっては、燃料電池実験は理論や内容が難しいのだけど、

とにかく電気を作ることに成功し、ふしぎ実験を体験してもらいました

こうしたふしぎな体験をすることが、子供の未来をつくると思っています

電一郎先生が子供の頃は未来を想像してワクワクしていたもの

学びの場“アスエコサンデー”実現に向けてのんばりま~す(●^o^●)



« 今日もエコランプ | トップページ | 福山雅治ライブ »

ふしぎ電気実験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日もエコランプ | トップページ | 福山雅治ライブ »