« 第3回環境ミーティング | トップページ | 特別施餓鬼法要 »

2015年8月20日 (木)

三日坊主の集い

20150820


ここは日蓮宗のお寺「宗蓮寺」(*^_^*)

“第9回三日坊主の集い”が開かれています(今年は2日間です!)

どうやら今朝は5時に起きて雨の中で水行をしたようです

お経の稽古をして写仏や唱題行もおこなわれますが、

マナー教室や読み聞かせもあるようです


電一郎先生は昨年に続き、今年も参加させてもらいました\(^o^)/


20150820_2


今日はエジソンの白熱電球&LED電球の実験のほか

おなじみの手回し発電実験もしました(*^^)v

さらに地球温暖化防止についての勉強もしましたよ( ..)φメモメモ

32人の子供たちは元気いっぱいに実験を楽しんでくれました


20150820_3


このような集いには、いくつかの約束事がありますね

今回も「あいさつや返事をしましょう」など数点の約束事がありましたが、

「くつのかかとをふまない」というものがありました

最近の小学生はくつのかかとを踏んでいる子が多いのかなぁ?

君たちは走り回るから、ちゃんとくつを履かないと危ないよ!(^_^;)


両手を合わせ、ご先祖様やお父さんお母さんに感謝し、

たくさんの友だちとお寺に泊まる夏休み

きっと良い思い出になるのでしょうね(●^o^●)



« 第3回環境ミーティング | トップページ | 特別施餓鬼法要 »

ふしぎ電気実験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 第3回環境ミーティング | トップページ | 特別施餓鬼法要 »