« 特別施餓鬼法要 | トップページ | 長船町公民館 »

2015年8月26日 (水)

竹内昌彦先生

20150826


今日は“民生・児童委員と福祉委員の合同研修会”でした(*^。^*)

研修会と言っても内容は講演会への参加

そして、素晴らしい話をしてくださったのは竹内昌彦さん

元岡山県立岡山盲学校の教頭先生です

最近、県内各地で上映された「見えないから見えたもの」の主人公さん

この映画は竹内さんの半生を映画化したものなんですね(@_@)


とても感動的で力強い言葉をたくさんいただきました

幼い頃に病気で失明した竹内さんは数々の困難を克服してきました

強い信念と丈夫な身体を持っていたからできたと思いがちですが

何度もくじけそうになった竹内さんを助けてくれたのは

深い愛情を注がれたご両親と多くの恩人のおかげだそうです


20150826_2


25年間で2000回を超える講演をされ、半生をまとめた本の出版

こうした活動で貯めた資金で4年前にモンゴルに盲学校を設立し

現在キルギスにも学校を作ろうとされています


素晴らしすぎます\(◎o◎)/!


健康な身体で不自由のない生活を過ごしているボクは・・・

背筋が伸びる思いがしました


この講演の模様はoniビジョンの御津ニュースで明日から放映されます

ぜひともご覧ください(●^o^●)



« 特別施餓鬼法要 | トップページ | 長船町公民館 »

わが町のこと」カテゴリの記事

コメント

いつも鼻の下か、下半身のある部分しか
伸ばさない電一郎先生の背筋が伸びましたかw(゚o゚)w

くろちゃん

今度、一緒にストレッチして背筋を伸ばしましょう
その後、鼻の下も伸ばしに行きましょう(^_-)-☆

「視覚障害者誘導用ブロック」・・・・・・通称「点字ブロック」は、

1967年3月18日に、岡山県立岡山盲学校の近く旧国道2号線

(国道250号)、原尾島の交差点に、初めて敷設されたそうです

・・・岡山では、多分誰でも知っている(*´ェ`*)かもしれない\(;゚∇゚)/

「マスカット・オブ・アレキサンドリア」くらい、有名な話ですがニャン

ムッくんの言う通りです(#^.^#)
原尾島交差点には記念碑が建っています
今や他国でもこの点字ブロックは活用されているそうです
素晴らしいことです
この素晴らしい点字ブロック上に自転車を放置しないように
みんなで注意してゆきたいですね(●^o^●)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 特別施餓鬼法要 | トップページ | 長船町公民館 »