« 盆送り | トップページ | 三日坊主の集い »

2015年8月19日 (水)

第3回環境ミーティング

20150818


18日(火)は「第3回おかやま環境ミーティング」が開催されました

学校、企業、行政、NPOや環境団体のみなさんが参加して、

実践活動の紹介やワークショップを通じて交流し、

色々な人と知り合い、つながり、協働するきっかけをつくります


電一郎先生もより広く活動の場をつくるために参加しました(#^.^#)

テーブルひとつの小さなブースですが、37の団体が軒を連ねます

さあ、電一郎先生ものんばるぞー(^0_0^)


20150818_2


基調講演は認定NPO法人「共存の森ネットワーク」澁澤壽一理事長です

日本は高度経済成長期~バブル期をはさんで前と後で全く変わってしまった

そんな思いから名人の知恵や技、生き方、価値観を高校生が「聞き書き」する

「聞き書き甲子園」の取り組みをお話ししてくれました


毎年100人の高校生が100人の名人に会って話を聞き文章に残す

そんな活動を14年間も続けています\(◎o◎)/!

この活動を通じて学んでいることを率直に話してくれました


その成果は、とてもこのブログに書ききれるものではありません

感動すら覚えるとても素晴らしい内容でした(*^_^*)

興味のある方は、どうぞこちらからご覧ください

http://www.kyouzon.org/


20150818_3


午後からは2時間程度のブース展示による活動の紹介コーナーです

電一郎先生は数種類の“ふしぎ電気実験”をプレゼンしました

これを機会により多くの団体から依頼をもらえたらラッキーですね

子供たちの自分で考える力と笑顔が増えるようにのんばりま~す(●^o^●)



« 盆送り | トップページ | 三日坊主の集い »

ふしぎ電気実験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 盆送り | トップページ | 三日坊主の集い »