« 三日坊主の集い | トップページ | 竹内昌彦先生 »

2015年8月22日 (土)

特別施餓鬼法要

20150821


昨日は香雲寺で“特別施餓鬼法要”がありました

特に初盆のみなさんには特別に大きな塔婆が用意されます

もちろんお布施も特別な料金になりますが・・・(・。・;


20150821_5


子供の背丈ほどの大きな塔婆がずらりと並んでいます

今年は檀家の中で16人もの方が亡くなられました

ひとりひとりを丁寧に供養します(・_・)


黒い袈裟の子供は香雲寺のお上人の次男くんです

まだ、小学生なのに一生懸命に手伝っている姿が微笑ましいです


20150821_4


ひと回り小さな塔婆は各檀家の先祖供養のものです

これらの塔婆をお墓に持って行き、墓の後ろに立てて供養します

以前、この塔婆の意味をお上人に教えてもらったことがあります

その時は、とても感心したはずなのに、今はすっかり忘れています

お寺のことは実生活と直結しないのでなかなか覚えられませんね

いつかは自分もお世話になるお寺ですから

もっと、まじめに勉強しなければなりませんねぇ(●^o^●)



« 三日坊主の集い | トップページ | 竹内昌彦先生 »

わが町のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 三日坊主の集い | トップページ | 竹内昌彦先生 »