« 町内の盆踊り | トップページ | 第3回環境ミーティング »

2015年8月17日 (月)

盆送り

20150815


15日の夜にわが町内の盆送りの行事がありました(*^_^*)

13日にお迎えしたご先祖様を再びお送りする行事です

昔は目の前に流れる旭川にお供え物をわら船に載せて

さらに、船の先にたいまつまで焚いて川に流していました

いわゆる精霊流しっていう風習ですね

しかし、川へのゴミの不法投棄になるし、

火がついているので危険ですよねぇ(・。・;


20150815_2


それで、少し前までは土手に穴を掘って燃やしていましたが、

これもゴミの不法投棄になるということから禁止され、

最近はドラム缶を半分に切って、その中で燃やしています

でも、どうやらこれも今年が最後のようです

来年からはどうなることやら・・・

とにかく、今回は母親の初盆でした<(_ _)>



« 町内の盆踊り | トップページ | 第3回環境ミーティング »

わが家のこと」カテゴリの記事

コメント

京都の大文字焼きが、送り火だと知った・・・・のは、

ほんの1週間前でした。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。ウニャ~ン

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 町内の盆踊り | トップページ | 第3回環境ミーティング »