« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月30日 (水)

ドルへの両替

20150930


思い起こせば36年前に新婚旅行で訪れた憧れの地「ハワイ」

あまりに昔すぎて、断片的にしか覚えていませんが・・・(^_^;)

今回の息子の結婚式で、さらに想い出深き場所になった「ハワイ」

観光名所や美味しいものは、来週訪問するFUNくんにお任せして

ボクはボクの視点で日記を残しておきましょう(#^.^#)


まずは、ドルがどのくらい必要なのか?ってことですが、

現地で大きな額のドルは必要なかったです

ブランド店はもちろん、ABCストアーでもどこでもカードが便利です

ただし、チップにはドルが必要です


今回は3ヶ所で両替をしたので参考までに・・・


20150930_2


左の大きな紙は地元銀行での両替、真ん中が空港、右が地元の両替所です

結論から言うと、ガイドブックにもあるように地元の両替所が1番便利です


まず、地元の銀行の両替は・・・


20150930_3


1万円が69.80ドルにしかなりませんでした(;一_一)

レートも悪い上に、8ドルの手数料までとられます

大金を両替するのならまだしも1万円で8ドルもとられるのは・・・(;一_一)


20150930_4


次は出発前の関西空港内では100ドルが1万2,247円でした

逆算すると1万円が81.65ドルになりますね( ..)φメモメモ

10ドル札8枚とチップ用に1ドル札20枚というように注文できます


20150930_5


次は「Tギャラリアハワイ by DFS」の裏にあった両替所です

プレハブ小屋のようなちょっと怪しげな外観の両替所の窓口に

何も言わず1万円を差し出すと81.65ドルをくれました

こんな簡単なレシート1枚くれただけです

ワイキキにはこんな両替所がたくさんありました(・。・;


コインは支払う時に面倒なので、紙幣で支払うとどんどん増えます

ボクは最終日にABCストアーでコインを使用して、

さらに余ったコインは毎日部屋を掃除してくれたエバさんに

チップの2ドル紙幣と感謝のメッセージをメモに残して置きました(^_-)-☆



2015年9月28日 (月)

幸せのおすそわけ

20150928


3泊5日でハワイに行ってきました\(^o^)/

息子の素直と可愛い彼女の結婚式に列席するためです

本当に可愛い彼女です

「お父さん」と呼ばれるたびに、嬉しくなってしまいます(●^o^●)


20150928_2


さきほどこの写真をシールに印刷しました

そして、写真シールを1枚ずつ切り抜いて、

友人のみなさんに幸せのおすそわけをしたいと思っています


20150928_3


ハワイ土産の定番、マカデミアナッツチョコに貼りました

“We got married in HAWAII”のコメントを入れました

ふたりには愛溢れる人生を歩んでほしいと願っています

                                    父より


2015年9月23日 (水)

ペットホテル

20150923


アーちゃんを「つだか動物診療所」に預けてきました(=^・^=)

ここは動物病院だけど、ペットホテルも運営されています

1日2,000円で預かってもらえます

病院だから安心して預けることができます


でも、アーちゃんはカゴに入れられて病院に連れて行く間

ずっと、変な鳴き声を出していました(-.-)

いつもと様子が違うので、不安になっていたのでしょうね


病院のゲージの中には小型犬が2匹と猫ちゃんが1匹いました

アーちゃんをゲージに入れると、じっと小さく丸まっています

寂しいだろうけど、しばらく我慢しててね(T_T)



2015年9月20日 (日)

お墓参り

20150920


この時期になるとあちらこちらに一斉に咲き始める彼岸花(*^_^*)

最近は白い彼岸花もよく見かけるようになりました

カレンダーなんて知らないのに、ちゃんと秋分の日近くに咲きます

今年の秋分の日は9月23日(水)です

昼と夜の長さが同じになり、太陽は真東から昇り真西に沈んでゆきます


20150920_2


秋分の日は「祖先を敬い亡くなった人を偲ぶ日」として制定されました

お彼岸はこの秋分の日を真ん中に前後1週間となっています

お墓参りをして、掃除をしておはぎを供えて、供養します(-.-)


このおはぎは漢字で書くと「お萩」で、粒あんで作ります

春のお彼岸に供えるのは「牡丹餅」と書いてこしあんでつくります

同じようなあんこ餅なのに季節の花にたとえるのは日本的ですね


20150920_3


ちょうど娘と孫たちが来ていたので、一緒にお墓参りをしました

ボクが死んで、夫人が死んだら、このお墓の守りはどうなるのだろう

素直はここに帰っているのだろうか・・・


今週、素直の結婚式のためにハワイに行ってきます(●^o^●)



伝説の地でエコランプ

20150919


昨日は「ほこたて子供楽級」のこどもたちと「エコランプ」づくり\(^o^)/

この“ほこたて”という名称にに興味が湧き、少し調べてみると、

この地には「玉野の伝説」と呼ばれる話があることがわかりました

それは・・・

        「玉野の伝説」   著者:河井康夫 発行:昭和53年

神功皇后は伝説の人物である。
皇后は名を思長足姫命(おきながたらしひめ)といい、
開花天皇五世の孫、息長宿禰王(おきながのすくねおう)の女である。
母は新羅の王子で帰化した。
そして、当時の国際情勢によって母の祖国の新羅を征伐に行くことになった。

その時、懐妊されていた皇后は、「胎内の皇子、真に神ならば、
成功して帰った後、この土地で皇子を生もう」といって、
筑紫の蛭田と言う所で皇子(応神天皇)を出産されたという。

女ながらも勇敢で才慧であったことで知られる。
新羅に向われた時も、男装をして、みずから舟師を率いたといわれる。
新羅王は戦わずして降り、長く年貢を納めることを誓った。
新羅、百済、高麗の三国を平定した、いわゆる三韓征伐をしての帰り、
東児の鉾島に立ち寄った。
そこで鉾を立てたことによって鉾島の名がある。
この島は今は陸つづきになっており、鉾をたてた穴が今もあるという。

神功皇后は、この島に上陸し、休息された。
その時、漁民が鯛に桜の花を添えて献上したのを事のほか喜ばれて
桜鯛の名が起ったともいわれる。
東児には、鉾島を行在所にして、しばらく滞在された。


20150919_2


こんな、素晴らしい伝説のある「鉾立公民館」で開催です(#^.^#)

参加してくれた子どもたちは、1年生から5年生までの20人

わいわいと賑やかに「ペットボトルソーラーエコランプ」を作ります

子供らしい個性あふれた、素敵なランプができあがりましたよ

今回で子どもたちが作った“エコランプ”は142個です(●^o^●)



2015年9月14日 (月)

エアコンの交換

20150914


ボクの部屋のシャープのエアコンを交換しました(#^.^#)

まだまだ動いているのだけど、家を建てた時に設置したものだから、

もう20年も働いてくれた故障知らずエアコンでした

ご苦労さまでしたぁ~\(^o^)/


さすがに、室外機から水が漏れたりしだしたので、

そろそろ買い替えなくては・・・

って、思っていたら、エディオンのチラシに格安のエアコンが!


20150914_2


東芝製でプラズマ空気清浄機能がついて、64,800円です(*^_^*)

とりあえず2010年省エネ基準の達成率も100%です

古いエアコンは冷房能力が2.2kWで、消費電力は1,010W

新しいエアコンも冷房能力は2.2kWで、なんと消費電力は530W

同じように使っても、電気代は半分位になるってことですね

20年も経つと、こんなにも違うんですねぇ~(●^o^●)



2015年9月13日 (日)

孫はギャンブル好き?

20150912


一番上の孫の愛結(あむ)にせがまれて、お昼は回転寿司に(^_^;)

ここはリーズナブルなお皿が多いので安心して食べられます

生ビールを注文すると300円と200円のお皿が付いてきました

500円の寿司ネタは無いと言うことですね(・。・;


20150912_2


意外に美味しかったのが、このラーメン300円なりぃ(#^.^#)

お寿司屋のラーメンと言うことで、魚介系のスープです

冷凍麺でしょうね、麺の量は半分くらいかな

お腹を膨らませるにはもってこいです(^u^)


20150912_3


愛結がこの店を指定したのは、この“ロト皿”があるからと判明しました

“当たり”が出ると、ガチャガチャができるそうです(・。・;

1皿目や2皿目は“はずれ”が出てもまだまだ余裕の愛結です


20150912_4


5皿“はずれ”が続いても、まだまだカラ元気なポーズです

“はずれ”5皿で1回ガチャガチャができるので、

もう止めとけばいいのに・・・(・。・;


20150912_5


6皿目の“はずれ”は、ご覧の通り悔しさ全開です・・・(・。・)

どうやら“当たり”を出して、2回ガチャガチャをしたかったようです

もう止めるのかと思ったら・・・(;一_一)


20150912_6


7皿目を必死で食べて、のぞき込むように“ロト皿”のふたを開けます


         “はずれ”(T_T)


もしかして、愛結はギャンブラー?(@_@;)

帰りの車の中では、何も言わず横になっていました

きっと、お腹がいっぱいで苦しかったのだと思います

かなり、強情な孫です(^_^;)


2015年9月12日 (土)

国勢調査

20150912


こんなチラシの入った郵便が届きました(・。・)

テレビでも見ていた「国勢調査のインターネット回答」案内でした

テレビCMを見た時にミスキャスト?ではないの?

・・・と、失礼ながらそう思ったのでよく覚えています


高田純次さんは、結構人気のあるタレントです

“芸能界一のいい加減男”とか“ミスター無責任”とか呼ばれていて

それが売りのキャラなのに大丈夫?


藤原紀香さんは、美人でプロポーション抜群です

でも、芸人とのあっという間の離婚劇や軽い調子のノリノリ感や

ちょっとイントネーションのおかしい関西弁がなぜか耳障りです


織田信成さんは、ボクには全くわかりません

スポーツ選手なのに、なんだか、オネェのようなキャラで

朝のニュース番組でおバカな発言を度々しています


こんな3人がイメージキャラクターを務める「国勢調査」

起用するから
には、なにか深~い思惑があるのかな?


20150912_2


さっそく、ログインしてみました(#^.^#)

簡単に入力でき、5分間ほどで終了です

5年前はもっとたくさん記入したなぁ~と思って調べてみると

10年単位で大規模調査で5年単位で簡易調査らしいです

まあ、ネットで回答の方がめんどくさくなくて良いと思いますし、

紙代も調査員の人件費も節約できますね

ただ、ネット環境のない人やお年寄りや複雑な環境の人は

今まで通りの紙ベースなので、調査員は困難な対応ばかり残りますね

ご苦労さまです(●^o^●)



2015年9月 5日 (土)

電動歯ブラシを変えた

20150905


電動歯ブラシを変えましたぁ(^○^)

「スマート・ソニック」→「デント.EX システマ ビブラートケア」

同じ電波式電動歯ブラシですが、お値段はちょっと高めの8,700円


今まで使っていた「スマート・ソニック」を買ったのが2013年6月

その時のブログに

『高い歯ブラシはハズレた時に悲しいので、ネットで安いモノを探した』

・・・と、3,980円の「スマート・ソニック」にした理由を書いています


途中で替えブラシもネットで安く購入して、2年余り使用しましたが、

最近は満充電した電池なのに1分もすると止まってしまう

いわゆる寿命ということになってしまいました(^_^;)


そこで、またまたネットで探し、歯磨き界の有名メーカーである

「ライオン」の音波式電動歯ブラシにしたのです

先ほど使ってみましたが、前のものよりパワフルです

本体はひと回りもふた回りも細くなって軽いのに

ブラシの動きはかなりパワフル\(◎o◎)/!

なんか、すごく良さそうです


ネットで一番良いと評判の電動歯ブラシは2万円もしました(・。・;

さすがにそんな高いものは手が届きませんが、

今までより2倍の値段ですから、それ以上の結果を期待しますよねぇ


さて、来週は歯の定期メンテナンスに行きます

先生から指導が無いようにいつもより丁寧に磨きましょうね(●^o^●)



2015年9月 1日 (火)

長船町公民館

201508291


8月29日(土)長船町公民館で「電一郎先生のふしぎ電気実験教室」

夏休みも終わり間近になって、“夏休みの宿題”をひとつ解決できる

親御さんにとっては、とてもありがたい“エコランプづくり”です

今回で子供たちが作ったエコランプは122個になりましたぁ\(^o^)/


早く工作をしたいと思っている子供たちに、ちょっとお勉強タイムです

エジソンが京都の真竹をフィラメントにして作ったエジソン電球の話しと

シャープペンの芯をフィラメントにした“シャー芯電球”の演示実験で

白熱電球について理解してもらいます( ..)φメモメモ


201508292


「ペットボトルソーラーエコランプ」はソーラーパネルで発電した電気を

単三型の充電池に貯めて、暗くなるとLED電球が光る優れもの

ですから、LED電球の勉強もしますよ( ..)φメモメモ


昔の電球である“白熱電球”と現代の電球である“LED電球”

このふたつの電球について、同時に学べる“ふしぎ電気実験教室”

とても勉強になる上に、さらに夏休みの宿題も解決できる

本当に素晴らしい企画だと思います(●^o^●)

・・・って、誰も言ってくれないので今回は自画自賛の巻でした(^_^;)



« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »