« 伝説の地でエコランプ | トップページ | ペットホテル »

2015年9月20日 (日)

お墓参り

20150920


この時期になるとあちらこちらに一斉に咲き始める彼岸花(*^_^*)

最近は白い彼岸花もよく見かけるようになりました

カレンダーなんて知らないのに、ちゃんと秋分の日近くに咲きます

今年の秋分の日は9月23日(水)です

昼と夜の長さが同じになり、太陽は真東から昇り真西に沈んでゆきます


20150920_2


秋分の日は「祖先を敬い亡くなった人を偲ぶ日」として制定されました

お彼岸はこの秋分の日を真ん中に前後1週間となっています

お墓参りをして、掃除をしておはぎを供えて、供養します(-.-)


このおはぎは漢字で書くと「お萩」で、粒あんで作ります

春のお彼岸に供えるのは「牡丹餅」と書いてこしあんでつくります

同じようなあんこ餅なのに季節の花にたとえるのは日本的ですね


20150920_3


ちょうど娘と孫たちが来ていたので、一緒にお墓参りをしました

ボクが死んで、夫人が死んだら、このお墓の守りはどうなるのだろう

素直はここに帰っているのだろうか・・・


今週、素直の結婚式のためにハワイに行ってきます(●^o^●)



« 伝説の地でエコランプ | トップページ | ペットホテル »

わが家のこと」カテゴリの記事

コメント

本当に私みたく、几帳面にお彼岸前になると咲きますねぇ。

今年のHAWAIIは雨が多いみたいですね。
素晴らしい結婚式になる事をお祈りします。(*^-^)

師匠のHAWAIIネタ、期待してます。(o^-^o)

FUNくんのように度々訪れているのならいいけど、
前回ハワイに行ったのが20年近く前のことなので
初めての訪ハと同じです
どんな旅になることやら・・・(A;´・ω・)アセアセ

先生。
この度は、御子息のご結婚、おめでとうございます\(⌒日⌒)/
先日は、思いがけなくお会いでき嬉しかったのですが、お忙しいところ、お引き止めして申し訳ありませんでしたm(__)m
この時期、岡山もハワイも朝夕の寒暖の差がかなりあります
薄手のウィンドブレーカーをご持参下さい、屋外が暑く、木陰が涼しく爽やかなハワイでも室内は、これでもかと言うくらいエアコンをギンギンに効かせてあり、寒いですし、突然のスコールにも、対処できます
なにより、渡ハ、から帰国したさいに風邪を引かなくて済みますニャン

ムッくん

詳しい情報をありがとうございます\(^o^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 伝説の地でエコランプ | トップページ | ペットホテル »