« 幸せのおすそわけ | トップページ | せこ~い話です(^_^;) »

2015年9月30日 (水)

ドルへの両替

20150930


思い起こせば36年前に新婚旅行で訪れた憧れの地「ハワイ」

あまりに昔すぎて、断片的にしか覚えていませんが・・・(^_^;)

今回の息子の結婚式で、さらに想い出深き場所になった「ハワイ」

観光名所や美味しいものは、来週訪問するFUNくんにお任せして

ボクはボクの視点で日記を残しておきましょう(#^.^#)


まずは、ドルがどのくらい必要なのか?ってことですが、

現地で大きな額のドルは必要なかったです

ブランド店はもちろん、ABCストアーでもどこでもカードが便利です

ただし、チップにはドルが必要です


今回は3ヶ所で両替をしたので参考までに・・・


20150930_2


左の大きな紙は地元銀行での両替、真ん中が空港、右が地元の両替所です

結論から言うと、ガイドブックにもあるように地元の両替所が1番便利です


まず、地元の銀行の両替は・・・


20150930_3


1万円が69.80ドルにしかなりませんでした(;一_一)

レートも悪い上に、8ドルの手数料までとられます

大金を両替するのならまだしも1万円で8ドルもとられるのは・・・(;一_一)


20150930_4


次は出発前の関西空港内では100ドルが1万2,247円でした

逆算すると1万円が81.65ドルになりますね( ..)φメモメモ

10ドル札8枚とチップ用に1ドル札20枚というように注文できます


20150930_5


次は「Tギャラリアハワイ by DFS」の裏にあった両替所です

プレハブ小屋のようなちょっと怪しげな外観の両替所の窓口に

何も言わず1万円を差し出すと81.65ドルをくれました

こんな簡単なレシート1枚くれただけです

ワイキキにはこんな両替所がたくさんありました(・。・;


コインは支払う時に面倒なので、紙幣で支払うとどんどん増えます

ボクは最終日にABCストアーでコインを使用して、

さらに余ったコインは毎日部屋を掃除してくれたエバさんに

チップの2ドル紙幣と感謝のメッセージをメモに残して置きました(^_-)-☆



« 幸せのおすそわけ | トップページ | せこ~い話です(^_^;) »

旅行」カテゴリの記事

コメント

師匠、
感謝のメッセージとはまさかの・・・

 Thank you very much ・・・ですか((w´ω`w))

FUNくん

最初の朝にチップだけ置くのはどうかなぁと思い
メモ紙に“This is for you”と書いて2ドル置いたら
メモ紙の裏にお礼の言葉と笑顔のイラストと
エバさんという名前が書いてあった
翌日には“明日も居るのですか”てな文章もあったので
最終日に“今日日本に帰る。マハロ”と書いたのよ。
ちょっとしたふれあいがあったようで嬉しかった(●^o^●)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 幸せのおすそわけ | トップページ | せこ~い話です(^_^;) »