« 竹内昌彦先生 | トップページ | 電動歯ブラシを変えた »

2015年9月 1日 (火)

長船町公民館

201508291


8月29日(土)長船町公民館で「電一郎先生のふしぎ電気実験教室」

夏休みも終わり間近になって、“夏休みの宿題”をひとつ解決できる

親御さんにとっては、とてもありがたい“エコランプづくり”です

今回で子供たちが作ったエコランプは122個になりましたぁ\(^o^)/


早く工作をしたいと思っている子供たちに、ちょっとお勉強タイムです

エジソンが京都の真竹をフィラメントにして作ったエジソン電球の話しと

シャープペンの芯をフィラメントにした“シャー芯電球”の演示実験で

白熱電球について理解してもらいます( ..)φメモメモ


201508292


「ペットボトルソーラーエコランプ」はソーラーパネルで発電した電気を

単三型の充電池に貯めて、暗くなるとLED電球が光る優れもの

ですから、LED電球の勉強もしますよ( ..)φメモメモ


昔の電球である“白熱電球”と現代の電球である“LED電球”

このふたつの電球について、同時に学べる“ふしぎ電気実験教室”

とても勉強になる上に、さらに夏休みの宿題も解決できる

本当に素晴らしい企画だと思います(●^o^●)

・・・って、誰も言ってくれないので今回は自画自賛の巻でした(^_^;)



« 竹内昌彦先生 | トップページ | 電動歯ブラシを変えた »

ふしぎ電気実験」カテゴリの記事

コメント

ほっほぉ~師匠、
ハンズフリーワイヤレスピンマイクではありませんかw(゚o゚)w

電一郎先生も確実に進化してるんじゃね。(≧∇≦)


こどもたちに・・・
愛と、夢と、希望を与える昼間の師匠は尊敬できます。

夜の電一郎先生とプラマイすると・・・マイナス( ´艸`)プププ

FUNくん

せめて1円でもプラスになるように精進します( ̄ー+ ̄)

あちゃぁ~
師匠、プラスマイナスを円で現すんですね( ̄ー ̄)ニヤリ

はい、マイナス1ポイント(*^ω^*)ノ彡

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 竹内昌彦先生 | トップページ | 電動歯ブラシを変えた »