« ドルへの両替 | トップページ | 保育園の運動会 »

2015年10月 1日 (木)

せこ~い話です(^_^;)

20151001


ワイキキビーチにある“ハワイの英雄”、“サーフィンの父”と呼ばれている

水泳のオリンピックメダリスト“デューク・カハナモク像”ヽ(´▽`)/

白い砂浜の向こうには、どこまでも広がる青い海に抜けるような空・・・


こんな大自然を目の前にして、全くふさわしくないせこ~い話をします(^_^;)

私たち日本人になじみのない“チップ”のことです


20151001_3


ランチでハワイの名物料理“ロコモコ”を食べた時の計算書です

これは、親切と言うべきなのか?

それとも、余計なお世話と言うべきなのか?

食事代の下に15%、18%、20%の“チップ”を計算してくれています

わざわざマジックで丸く囲んで、「サンキュー」まで・・・(@_@)

この店では53ドル払いました


20151001_4


こちらは、生クリームてんこ盛りのパンケーキをいただいたお店

パイナップルジュースもすごく美味しくて、とても盛り上がりました

その時の計算書が、さらに親切なことに・・・(・。・;


20151001_5


“チップ”込みの合計金額まで計算してくれていますΣ( ̄ロ ̄lll)

この店では37ドル払って、同じくおつりはもらいませんでした


そりゃあ、その国の慣習だから“チップ”は出しますよ(;一_一)

でも、“チップ”って、食事を運んでくれたり、何か気遣ってくれた時に、

その人にお礼として渡すものではないのかなぁ~って思うんですよぉ


食事代の何パーセントを上乗せするのって理解できないなぁ~

全部、店の儲けになるんじゃないの?

・・・って、思っちゃいます(-ε-)


ハワイでの最初の夕食では“チップ”として94ドルも込みになっていました

なんか、釈然としない気持ちです(`ε´)


荷物を運んでくれたポーターや部屋を掃除してくれたメイドさんに

直接手渡す“チップ”は気持ちよくできるんですけど・・・

やっぱり、ボクは田舎もんですね┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~



« ドルへの両替 | トップページ | 保育園の運動会 »

旅行」カテゴリの記事

コメント

師匠ぉ~
TIPはケチらないでください。

6名以上で行くと18%のサービス料を求められるるお店、
ハワイでは多いです。

決してお店が儲けてるのではなく、給料のお安いスタッフさんの
給料の足しになるのです。
言い換えれば、お店が安い人件費をお客のTIPで誤魔化してると言えなくもないですけどね。

このエッグスンはサラトガ店ですか?

でも、カハナモク像の前のサークルホテルのお店かな?

サークルホテルのお店では先払いで支払って、TIPは要求されなかったけど・・・??
もちろん、何$かはBOXへ入れて差し上げましたけど・・・

郷に入っては郷に従えです。( ̄ー ̄)ニヤリ

FUNくん

サラトガ店です\(^o^)/

なんと、エッグスンは若い日本人女性がオーナーなんだってね

店員さんがとても愛想が良くて日本語がお上手でした

だから、チップは直接渡したい・・・(;一_一)イナカモノ

(lll゚Д゚)えええ~~~
日本人がオーナーなんですか・・・ビックリです。

やはり、サークルホテルの方へ行かなくては(* ̄ー ̄*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ドルへの両替 | トップページ | 保育園の運動会 »