« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月28日 (水)

民生・児童委員大会

20151028


今日は「平成27年度岡山市民生委員児童委員大会」でした(#^.^#)


お昼ご飯を済ませて公民館に11時30分の集合出発の指示なので、

家でインスタントラーメンを食べて我慢しようと思ったのです


でも、コンビニでおにぎり2個買ってしまいました(食欲の秋ですなぁ~)


20151028_2


岡山市民会館には市内からたくさんの民生・児童委員の皆さんが参加

長年、民生・児童委員として頑張ってこられた人たちの表彰式がありました

24年以上で岡山市長表彰、15年以上で会長表彰でした

ボクもあと10年頑張ったら会長表彰だけど・・・(・。・;ゲンキカナ?


20151028_3


表彰式の後の講演は“認知症”のこと( ..)φメモメモ

認知症ケア専門士のボクとしても、良い勉強の機会でした

歯科医師から精神科医になった松本先生の話しは

とてもわかりやすくて大阪人らしく笑いもあって良かったです(・∀・)イイ!


20151028_4


松本先生の奥さんの母親の認知症介護を27年間もされたこと

そして、最近は奥さんまでもが認知症になったことなど

とても大変なことだと思うのに、明るく話されていました(゚m゚*)


しかし、認知症専門医の奥さんが認知症になるなんて・・・

認知症恐るべし

みなさん、明日は我が身ですぞ……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ



2015年10月24日 (土)

小さな秋探し

20151023


昨日、急に思い立って蒜山高原へ秋を探しに行きましたo(*^▽^*)o

蒜山高原センターからひるぜんジャージーランドへ向かう道沿いに

こんなにきれいなイチョウの葉を見つけましたよ\(^o^)/

ちゃんと秋はやってきています


20151023_2


蒜山は紅葉が見ごろってネット情報にあったけど・・・

やっぱり間近に見るカエデやモミジの赤がみたいですよねぇ

そう思いながらひるぜんジャージーランドに車を停めると


20151023_3


思いがけず素敵な風景に出合いました(v^ー゜)ヤッタネ!!

雄大な蒜山の紅葉をバックに可憐な花が咲き乱れる秋桜

その前で、小さな女の子の笑顔を撮っている微笑ましい姿

日本の秋だねぇ~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙


いい写真が撮れたね、と夫人と話しながら家路を急いだ

小さな秋探しのドライブでした(●^o^●)



愛結とマック

20151024


金曜日の夜から土曜日の夕方まで、孫の“お守りじいじ”です(#^.^#)

土曜日は学童保育が休みなので、小学2年生の愛結は行き場がなく

いつもわが家で預かっています(o^-^o)


今日のお昼ご飯はマクドナルドへ

例のショッキングな映像をニュースで見た愛結は

   「私は一生マックのハンバーガーは食べない!!」

・・・と、まっとうな発言をしていたのに、いつのまにか食べています

どうして食べるようになったのか?と聞くと

   「だって、おいしいんだもん」

・・・と、これまたまっとうな発言でした┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


20151024_2


“子守りじいじ”も、てりやきバーガーを食べよう

愛結はチーズバーガーをがぶり(^u^)


マクドナルドさん、子どもの健康と素直な気持ちを裏切らないように

これからも、安全で安心なハンバーガーを作ってくださいね(●^o^●)



2015年10月21日 (水)

塩元帥

20151021


「塩ラーメン大好きの夫人にぜひ食べさせてあげて!」と、

FUNくんに勧められた
総社塩元帥の“天然塩ラーメン”700円(^u^)

いやぁ~なかなかのお味でした

平日の15時なのに、次々とお客さんが入店されます

ラーメンっておやつなの?って冗談を言いながらいただきました(o^-^o)


20151021_2


70種類の自然素材で創り上げた“天然塩ラーメン”(・∀・)イイ!

柚子の香りがちょっと弱かったかな

注文する時に言えば増やしてくれるらしい

ボク的にはスープはもう少しパンチがあってもいいなぁ~と思った

だけど、自然素材の柔らかさや甘みを表現しているのかもしれませんね

麺はきちんと歯ごたえがありとてもいい感じです(*^ー゚)bグッジョブ!!


20151021_3


最後の1滴まで飲み干したことで、スープの美味しさを実証しました

塩なのに飲み干さなくては“ありがとう”の文字が見えません

もっと透明度の高いスープの方が塩らしいかな(^_^;)


店員さんはとても元気で大きな声であいさつされ気持ちが良かったです

やっぱりラーメン店は勢いがないとね

アンケートで食事券が当たったら、また行きま~す(●^o^●)



2015年10月18日 (日)

ぶどう四味

20151018


今日は笠岡市の環境フェスティバルへ行ってきました

そこで、知人からこんな美味しいものをいただきましたよ\(^o^)/

「岡山のぶどう」って箱に書いてあったから

“ニューピオーネ”がいいなぁ~なんて言いながらフタを開けると

なんと、4種類ものぶどうが入っていました\(◎o◎)/!


20151018_2


まずは、皮ごと食べられる“シャインマスカット”

“マスカット”の正式名称は“マスカット オブ アレキサンドリア”である

・・・と、岡山県民なら誰でも知っているほど有名な“マスカット”

確かに美味しいのですが、皮と種をとるのがめんどくさい(^_^;)失礼

しかし、このシャインくんは、香り良く、皮ごと食べられ、種が無い

いいとこどりのぶどうなんですね(^u^)


となりの“マスカットビオレ”

初めて見ました(・。・;

調べてみると、皮が薄く種が無いためそのまま食べられ

高糖度でマスカットの香りがする美しいルビー色のぶどうだそうです

栽培が難しいので生産者が少なく希少価値が高いそうです(・∀・)イイ!


20151018_3


最近はとても有名になった“瀬戸ジャイアンツ”

一部は“桃太郎ぶどう”のブランド名で出荷されています

大粒で皮ごとパリッと食べる食感が最高です

一粒一粒の形が桃のようで、とても愛らしいですね(*^_^*)


隣の紫色のぶどうは“紫苑”

皮は食べられませんが口に入れるとツルンと実が取れます

種は無く甘みと果汁たっぷりのぶどうです


いやぁ~岡山に住んでて良かったなぁ

こんなに美味しい色んなブドウが食べられるなんてね

今まさに、食欲の秋、全開です(^0_0^)



2015年10月17日 (土)

定番のハンバーグ

20151017


今夜は2種類のハンバーグを作りましたぁ\(^o^)/

朝夕がめっきり寒くなると、夕食のメニューは鍋一色になります

簡単だし、野菜もたっぷりと食べられるし、種類も多いし・・・

もうすでに、キムチ鍋、胡麻豆乳鍋、味噌ちゃんこ・・・などなど

作ってきたので、目先を変えて今夜はハンバークにしました(#^.^#)


20151017_2


定番の焼きハンバーグなんだけど、フライパンにフタをして

蒸し焼きにしていたら、どんどんと膨らんで丸くなってしまいました

人参はコンソメスープに砂糖を入れて甘~く煮込みました

ソースもオリジナルです(^u^)


20151017_3


お得意の煮込みハンバーク(^0_0^)

温泉卵を添えてとろけるチーズとパン粉を少々かけてオーブンでチン

もちろん、ソースはオリジナルです

絶品です、甘くてすごく美味しいです・・・(^_^;)自画自賛


もりもりと食欲の秋だわぁ(●^o^●)



2015年10月16日 (金)

地元のOB会

20151016


今日は20歳の頃に勤めていた地元の営業所の懇親会でした

いわゆるOB会ってやつですねo(*^▽^*)o

ボクが20歳の時にオッチャンだった先輩たちは当然にオジイチャン

いや、今はボクがオジイチャンなんだからこの人たちは何なの?


20151016_2


残念ながらボクが勤めていたこの営業所は現在はもうありません

いわゆる、企業の効率化、合理化、統廃合ってやつですね

ですから、後輩たちがこの会に入会することもありません

これからもずっとボクがお世話係を仰せつかるんでしょうねぇ

まぁ、一人になったら会にもなりませんが・・・(笑)

どうぞみなさん、いつまでも元気に飲めるお身体でいてください(●^o^●)



2015年10月14日 (水)

とりの助

20151014


「とりの助」の“鶏醤油”680円(税込)です(^u^)

2日前に初めて訪れた、鶏白湯らーめん「とりの助」下中野店

実験の部品を買いに行く「松本無線」の近くに昨年末頃オープン

やっと食べることができました\(^o^)/


20151014_4


2日前に初めて食べた名物の「濃厚鶏そば」734円です(^u^)

スープにとろみがあり、臭みは無く、すごく美味しかったんです

値段はちょっと高いけど、また食べたくなる味でした

今日食べた「鶏醤油」もいいお味でした(^0_0^)


20151014_3


麺は自家製麺で、店内に製麺機が置いてありました(#^.^#)

2回目の来店時は108円のトッピング、3回目は151円の豚ご飯、

4回目は183円の餃子が無料になるクーポンをもらったので、

次回は「野菜味噌」に豚ご飯をいただこうと思います


まんまと店の戦略にハマっている電一郎先生です(●^o^●)



2015年10月 8日 (木)

ハワイらしいもの

20151008


これは自転車の駐輪用のものらしい(もちろん左側ですよ)

オシャレー キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

でも、ワイキキ辺りで自転車に乗っている人はほとんど見かけません

車は渋滞していますが、人はのんびりと歩いています


今日はハワイで見つけた“らしいもの”を紹介しますね(◎´∀`)ノ


20151008_2


カッコイイ“はしご付消防車”(#^.^#)

へぇ~、消防車の色は黄色なんですねぇ

車体に書いてある電話番号は“911”

日本は“119”

むか~し、昔、ダイヤル式の電話の時代

「ダイヤルが戻る間に落ち着きなさい」

と、わざと消防は“9”、警察は“0”をつけていると聞いたことがあります

今はプッシュボタンなので落ち着けませんね(笑)


20151008_3


ハワイのナンバープレートには虹が描かれています(o^-^o)カワイイ

確かに毎朝ホテルの窓から虹が見えましたよ

この英文字や数字は他の人が使っていなければ何でもいいんだって!

自分の名前や愛称をナンバープレートにしている人もいるそうな

さすが、自由と個人を愛するアメリカですね( ^ω^ )


20151008_4


ワイキキビーチに続く、細い路地にボードを立てかけていました

鎖とカギをつけていました

ハワイらしいです(* ̄ー ̄*)


20151008_5


ビーチをオッサン(失礼)が4輪バギーで走っていました

と、言ってもゆっくりとです

きっと、監視員のお仕事なんでしょうね

今度、またハワイに行くことがあったら乗ってみたいなぁ~(≧∇≦)



最後にとっておきの写真をどうぞ


20151008_6


これです、これ!w(゚o゚)w

口から吐き出している大量の煙は、一体なんなのでしょう

このお兄さん、平然とバスに乗り込みました


20151008_7


朝からメチャ゜笑いました`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

ネットで調べてみると、どうやら“電子タバコ”らしいです

それも、“爆煙”のために改造したものらしい・・・ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

さすがに、こんなものは日本では流行らないでしょうねぇ(●^o^●)



2015年10月 5日 (月)

幸楽苑らーめん

20151005


なんだか、久しぶりのラーメンネタです(^u^)

津高に7月下旬にオープンした、昭和二十九年創業の「幸楽苑」

歴史あるラーメン店が必ずしも美味しいとは思っていないボク

2ヶ月以上経ってやっと食べに行きました(#^.^#)


20151005_2


メニューの前面にバァーンと打ち出していた“司らーめん”520円

初めて行く時は看板商品をいただくべしとの教え通りに注文しました

チャーシューはメニュー通りに5枚載っていました(*^_^*)


この「幸楽苑」は全国に500店舗もある巨大チェーン店だそうです

最近まで、中華そば290円という激安メニューもあって、

結構有名なお店らしいです( ..)φメモメモ


20151005_3


注文した後からお店のメニューをまじまじと見ると、

390円や490円の値段設定のラーメンがたくさんあり

低価格路線で多くのお客さんを呼びこむやり方のようですね


ボクが注文したこの“司らーめん”は倉敷に初出店の時に

岡山県民の好みの味を研究して、“醤油らーめん”の名前で

岡山限定メニューとして売り出されました

これが評判が良くて全国展開することになり名前を変えたそうです

別に変えなくてもいいと思うけどねぇ(;一_一)


20151005_4


古くから頑張っているのでしょうけど、「幸楽苑」というネーミングは

岡山県民には「後楽園」のパクリかと思っちゃいますよねぇ(^_^;)


さて、肝心のお味の方はいかがかというと、

スープは豚骨醤油に魚出汁が少し入っている感じで、

なんとなく昔ながらのあじわいはありました

しかし、麺が歯ごたえもなく味もなく、残念な感じです

ボクの苦手な牛丼チェーン店と同じ雰囲気を感じました(●^o^●)



2015年10月 3日 (土)

保育園の運動会

20151003


見事な秋晴れの今日は、町内の保育園の運動会に参加しました

来賓席の一番前に座ってブログ用の写真を撮りながら楽しみましたよ

1歳の赤ちゃんみたいな園児からもうすぐピカピカの小学1年生の園児まで

ひよこみたいに可愛い園児たちの演技に癒されまくりでした(≧∇≦)


20151003_2


かけっこのゴールは、保母さんの優しい笑顔と小さめ(失礼)の胸の中

いいなぁ~、ボクもゴールしたいなぁ~、なんて妄想したりして(*´v゚*)ゞ

ほんと、可愛らしさ爆発です


20151003_3


岡山県のマスコット、“ももっち”と“うらっち”も特別出演でした

もちろん赤鬼も保母さんが演じています

ほんと、ようやりますわ……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ


20151003_4


最後は年長さんひとりひとりに対して頑張ったことを褒めてあげて

園長先生からひとりひとりに金メダルをあげていました

どんなことでもいい、ひとつでもできたことを褒めてあげる

そういうことが大切なんですね(●^o^●)



2015年10月 1日 (木)

せこ~い話です(^_^;)

20151001


ワイキキビーチにある“ハワイの英雄”、“サーフィンの父”と呼ばれている

水泳のオリンピックメダリスト“デューク・カハナモク像”ヽ(´▽`)/

白い砂浜の向こうには、どこまでも広がる青い海に抜けるような空・・・


こんな大自然を目の前にして、全くふさわしくないせこ~い話をします(^_^;)

私たち日本人になじみのない“チップ”のことです


20151001_3


ランチでハワイの名物料理“ロコモコ”を食べた時の計算書です

これは、親切と言うべきなのか?

それとも、余計なお世話と言うべきなのか?

食事代の下に15%、18%、20%の“チップ”を計算してくれています

わざわざマジックで丸く囲んで、「サンキュー」まで・・・(@_@)

この店では53ドル払いました


20151001_4


こちらは、生クリームてんこ盛りのパンケーキをいただいたお店

パイナップルジュースもすごく美味しくて、とても盛り上がりました

その時の計算書が、さらに親切なことに・・・(・。・;


20151001_5


“チップ”込みの合計金額まで計算してくれていますΣ( ̄ロ ̄lll)

この店では37ドル払って、同じくおつりはもらいませんでした


そりゃあ、その国の慣習だから“チップ”は出しますよ(;一_一)

でも、“チップ”って、食事を運んでくれたり、何か気遣ってくれた時に、

その人にお礼として渡すものではないのかなぁ~って思うんですよぉ


食事代の何パーセントを上乗せするのって理解できないなぁ~

全部、店の儲けになるんじゃないの?

・・・って、思っちゃいます(-ε-)


ハワイでの最初の夕食では“チップ”として94ドルも込みになっていました

なんか、釈然としない気持ちです(`ε´)


荷物を運んでくれたポーターや部屋を掃除してくれたメイドさんに

直接手渡す“チップ”は気持ちよくできるんですけど・・・

やっぱり、ボクは田舎もんですね┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~



« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »