« 定番のハンバーグ | トップページ | 塩元帥 »

2015年10月18日 (日)

ぶどう四味

20151018


今日は笠岡市の環境フェスティバルへ行ってきました

そこで、知人からこんな美味しいものをいただきましたよ\(^o^)/

「岡山のぶどう」って箱に書いてあったから

“ニューピオーネ”がいいなぁ~なんて言いながらフタを開けると

なんと、4種類ものぶどうが入っていました\(◎o◎)/!


20151018_2


まずは、皮ごと食べられる“シャインマスカット”

“マスカット”の正式名称は“マスカット オブ アレキサンドリア”である

・・・と、岡山県民なら誰でも知っているほど有名な“マスカット”

確かに美味しいのですが、皮と種をとるのがめんどくさい(^_^;)失礼

しかし、このシャインくんは、香り良く、皮ごと食べられ、種が無い

いいとこどりのぶどうなんですね(^u^)


となりの“マスカットビオレ”

初めて見ました(・。・;

調べてみると、皮が薄く種が無いためそのまま食べられ

高糖度でマスカットの香りがする美しいルビー色のぶどうだそうです

栽培が難しいので生産者が少なく希少価値が高いそうです(・∀・)イイ!


20151018_3


最近はとても有名になった“瀬戸ジャイアンツ”

一部は“桃太郎ぶどう”のブランド名で出荷されています

大粒で皮ごとパリッと食べる食感が最高です

一粒一粒の形が桃のようで、とても愛らしいですね(*^_^*)


隣の紫色のぶどうは“紫苑”

皮は食べられませんが口に入れるとツルンと実が取れます

種は無く甘みと果汁たっぷりのぶどうです


いやぁ~岡山に住んでて良かったなぁ

こんなに美味しい色んなブドウが食べられるなんてね

今まさに、食欲の秋、全開です(^0_0^)



« 定番のハンバーグ | トップページ | 塩元帥 »

日記」カテゴリの記事

コメント

先生。

岡山のブドウは、毎年新しい品種が登場して・・・今では、35種類を越えました!!(゚ロ゚屮)屮

そんなにぃ~w(゚o゚)w

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 定番のハンバーグ | トップページ | 塩元帥 »