« めだかの学校で実験 | トップページ | アスエコサタデー第3弾 »

2015年11月16日 (月)

秋探し~珍発見!

20151115


昨日の日曜日、今年最後の秋を探しに夫人とドライブしました(◎´∀`)ノ

まずは、吉備中央町宇甘渓の赤橋をパチリ

車を道に止めている人もいるくらい賑わっていました

でも、紅葉はもう終わり・・・というか、今年の秋は短い感じです

もっときれいな秋を見ようと車を走らせ・・・


20151115_2


足守の近水園に行きましたo(*^▽^*)o

みなさんも最後の秋探しに来たのか、駐車場は満車状態

夫人だけ先に行かせて、駐車スペースが空くのを待ちます(優しい❤)

係の方の話しを横で聞いていると数日前に突風が吹いて

イチョウの葉っぱが全部おちてしまったそうな

でも、一面イチョウの絨毯になっていてきれいでした;:゙;`(゚∀゚)`;:゙


20151115_3


広い園内に多くのモミジはあるのだけど、鮮やかな赤色は少ない

探し回って・・・パチリ

ところで、カエデとモミジってどう違うのかなぁ~


植物の分類学上はカエデ科カエデ属の同じ植物らしいです

だんだんと色が変わっていく様子が、染料で色が変わっていく様子の

「もみず」という言葉が名詞化されて「もみじ」となったようです

「カエデ」は形がカエルの手に似ていることから「カエデ」と呼ばれています

カナダの国旗の「メイプルリーフ」は「カエデ」のことで、

英語では「モミジ」も「メイプル」だそうです

余計にわからんくなったわ(;´д`)トホホ…


20151115_4


もう少し秋を探そうと、すぐ近くの「龍泉寺」にも行ってみました

このお寺は夏に「サギソウ」を見に来た所ですが、

境内の案内図に「モミジ」の絵がたくさん描いてあるように

30年かけて二千本もの「モミジ」が植えられているそうです

どうやら岡山の隠れたモミジ鑑賞スポットになっているみたいですね


20151115_5


この「龍泉寺」の拝殿の鬼瓦が全国的にも珍しいそうです

ご覧のように鳳凰や龍や鯉の滝登りの鬼瓦が釉薬瓦なんです

「へぇ~」でしょ!

帰ってから「龍泉寺」のことを調べていると、

ここには「福ねこ地蔵」なるものが設置されているそうです

これは、もう一度行って“アーちゃん”の健康をお祈りしなくちゃ!

秋を探しに来たのだけど、珍しいものを見つけちゃったね(●^o^●)



« めだかの学校で実験 | トップページ | アスエコサタデー第3弾 »

岡山散歩」カテゴリの記事

コメント

師匠ぉ~
近水園に龍泉寺、いいですねぇ~(゚▽゚*)

今年はまだ完璧な紅葉を楽しんでおりません。(/□≦、) くぅ~


これからクライアントんトコに寄ったあとで『そば作』へ行って来ます。


先生。

近水園ええですのーo(*^▽^*)o

ランチは、「アーボ」お勧めしますニャン

今週末は夫人と湯原温泉に行ってきま~す
県北は秋と言うより初冬探しですかね
露天風呂に挑戦しようかなぁ
・・・のぞきじゃないって!(^-^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« めだかの学校で実験 | トップページ | アスエコサタデー第3弾 »