« 麺の日 | トップページ | 秋探し~珍発見! »

2015年11月13日 (金)

めだかの学校で実験

20151113


みなさん、めだかの学校って知っていますか?

もちろん、童謡の♪めだかの学校♪はご存知でしょうが、

実は、岡山市の最北部建部町に本当に実在するのですΣ(゚□゚(゚□゚*)


このめだかの学校で日曜日にイベントがあり、電一郎先生も参加しました


20151113_2


めだかの学校は岡山市の環境学習センターとして運営されています

11月8日(日)に、「きらり、めだか体験まつり」というネーミングで

色々な体験を中心としたイベントが実施されました\(^o^)/

常設している「旭川ミニ淡水魚水族館」はもちろん無料開放ですし、

キャンドルや竹細工や手書きの習字カレンダーを作ったりできます

また、隣接しているこの辺りではとても有名な「ヨーグルト工房」でも、

バター作りや作り物の牛の乳搾り体験ができたりしていました

「アスエコ」も、ちらしで紙すきをして、ハガキ作りをしていましたよ


20151113_3


そんな体験コーナーの一角で“電一郎先生のふしぎ電気実験”を実施!

朝10時から14時まで7回も子供たちとふしぎ電気実験を楽しみました

今回は“エジソン電球とLED電球のふしぎ実験”です

マイクを使ってはいるけど、最後は声がガラガラになってしまいました

また、隣の「たけべ八幡温泉」では賑やかにバザールも開催していて

雨が降っていたにもかかわらず、大勢のお客さんが来ていました

みなさん、本物の「めだかの学校」へ、一度、行ってみて~(●^o^●)



« 麺の日 | トップページ | 秋探し~珍発見! »

ふしぎ電気実験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 麺の日 | トップページ | 秋探し~珍発見! »