« 会議のちラーメンのち会議 | トップページ | 神庭の滝と猿 »

2015年11月22日 (日)

無玄蕎麦と土蔵そば

20151119


城下町勝山の“町並保存地区”にほど近い「木材ふれあい会館」にある

「一心庵」の“十割無篩い無玄蕎麦”980円

厳選されたそばの実をこの店の石うすで挽いたものを

ふるいを通さずに仕上げたそば粉だけで作った蕎麦です(*^ー゚)bグッジョブ!!


20151119_2


さりげなく、そばの産地を書いたメモも一緒にくれます\(;゚∇゚)/

今回の蕎麦は山形県庄内産の常陸秋そば(新そば)だそうです

しかし、普通盛りで980円はたいしたもんだ・・・です(^-^;



20151121


こちらは倉吉市の“白壁土蔵群”の中にある「土蔵そば」

当店名物の“土蔵そば”870円

円形の陶器のお皿2枚に割子そばのように入っています

1枚目だけにうずらの生卵がのっています( ^ω^ )



20151121_2


メニューはこれだけ・・・シンプルぅ(o^-^o)

そばは平たい麺ですが、コシもありしっかりとしています

つゆはかなり濃くて辛めですヾ(´ε`*)ゝ

つゆ好きなボクがそば湯にも入れたのに余らせてしまいました


今回は、勝山から湯原温泉に1泊して倉吉・鳥取へドライブです



« 会議のちラーメンのち会議 | トップページ | 神庭の滝と猿 »

食べ歩記」カテゴリの記事

コメント

うっわぁ~
めっちゃお蕎麦が食べたくなりました。happy02

どちらのお店の蕎麦もめっちゃ美味しそうです。lovely

FUNくん

勝山の一心庵はかなり有名なお蕎麦屋さんらしいです
そばが上品な感じでした
倉吉の土蔵そばは観光地の蕎麦屋さんって感じです
出雲蕎麦に近い味なのでボクはこちらの方が好きです

今日のビンちゃんライブ楽しみです\(^o^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 会議のちラーメンのち会議 | トップページ | 神庭の滝と猿 »