« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月29日 (火)

来たれ!福の神

20151229


忘年会の景品で当たりましたぁ

           「ソーラーLEDセンサーライト」\(^o^)/

ソーラー発電式だからどこにでも設置できる優れもの

さっそく、玄関先の足元を照らすようにセッティングしました


20151229_2


ソーラーパネルは出力8V150ミリアンペアで屋外でも使用可能です

塩ビパイプの上部に結束バンドで留めました

全体姿は・・・


20151229_3


手作り感、まんて~ん;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

電源の必要がないってところが最大の売りですね

家から離れたカーポートや門にも簡単に設置できますo(*^▽^*)o


20151229_4


夜になったらパイプ先の100均のガーデンライトが光ってアピール

なんか、かっこいいでしょ( ̄ー+ ̄)


20151229_5


動くものを感知したらパッと10秒間光ります

わが家は門灯と庭灯と玄関前の足元灯で来客の安全を守ります

来たれ!福の神(●^o^●)



2015年12月28日 (月)

肉たまあんかけ

20151228


孫の愛結はうどんが大好き!!o(*^▽^*)o!!

一緒に「丸亀製麺」へ行きました

毎月1日の“釜揚げうどん半額デー”以外に行くのは久しぶり

愛結は“ぶっかけ”とさつま芋の天ぷらで390円

いつも半額の“釜揚げ”しか食べたことのないボクは・・・


20151228_2


一番大きくアピールしていた“肉たまあんかけ”の大690円にしました

いつもの“釜揚げ”の特は490円の半額なので245円

あらら、3倍の値段だ(゚ー゚;

天ぷらも食べようっと・・・


20151228_3


えび天とイカ天をのせました

“肉玉あんかけ”+えび天+イカ天で950円なり

えぇぇぇ~、めちゃ高いやん( Д) ゚ ゚



2015年12月21日 (月)

洗濯機&風呂掃除

20151221


今日は洗濯機と風呂場の大掃除(゚ー゚;

“洗濯槽カビキラー”というのを使ってみました

洗濯機には洗浄するために、こんな機能があるんですね



20151221_2


“槽洗浄コース”があるんです(゚m゚*)

カビキラーを槽に入れてコースを選択すると

水が目いっぱい入ってしばらく放置状態が続いてから動きました

その後で細いブラシで槽の汚れをゴシゴシ洗ってピカピカに( ̄▽ ̄)


20151221_3


浴室は“azumagic”を壁やバスタブにシュッシュしてしばらく放置してから

“旦那さんのためのバススポンシ”で丁寧に洗いました

このスポンジのネーミングはいいねぇ~

“奥さんの心も鷲掴み ビックサイズ”( ̄ー ̄)ニヤリ


ゴシゴシゴシゴシ・・・・と、2時間かけて磨きました

洗濯機も浴室もさっぱりときれいになり自己満足です(●^o^●)



2015年12月16日 (水)

岡山中心部イルミ

20151216


先日、夫人と岡山市中心部のイルミネーション散策をしました( ^ω^ )

きれいな西川交番からスタートです


20151216_2


“NISHIGAWA ILL
UMI 2015”は12月27日(日)までみたいですね

では、のんびりと歩きますかo(*^▽^*)o


20151216_15


交番から幸町図書館の辺りまでをずーと飾っています( ^ω^ )


20151216_3


色々と飾っていましたが、このテラスが一番きれいでしたね(・∀・)イイ!


20151216_4


次に「クレド岡山」のツリーを見に歩きました(^-^;


20151216_5


最初に見た時は新鮮でしたが、毎年同じなので若干飽きがきたかも・・・


20151216_6


こんなイルミがずっと続いていたらロマンチックでしょうねぇ(≧∇≦)


20151216_7


次はクレドから「イオンモール岡山」まで歩きました(゚ー゚;


20151216_8


イオンの5階ガーデンはこんな馬車が迎えてくれます(v^ー゜)ヤッタネ!!


20151216_9


全景はこんな感じ

27日(日)までイルミネーションは点灯しています(◎´∀`)ノ


20151216_10


ここでボクが驚いたのは、このパラソルヒーター

地球温暖化防止に真っ向から逆らっています(´Д`;≡;´Д`)アワアワ


20151216_11


最後は駅前のイルミネーション;:゙;`(゚∀゚)`;:゙


20151216_12


今年、有名になった桃太郎を逮捕した桃の檻`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!


20151216_13


ボク的にはこのボックスが可愛かったね(*^ー゚)bグッジョブ!!


20151216_14


岡山駅前広場はクリスマスの夜まで飾っていま~す(●^o^●)



2015年12月13日 (日)

道楽セットの大掃除

20151213


みなさん、そろそろ年末大掃除を始めてますかぁ?

今日はだぁれも掃除してくれない“道楽セット”の掃除でした(^_^;)

まずは、中身を全部出して、パチリ

鏡張りなんで、クリーナーをつけて曇りをきれいに磨きます(;´▽`A``


20151213_2


上の棚にはバブル時代が懐かしいブランデーを並べます

“ヘネシー”、“レミーマルタン”、“カミュー”などなど・・・

海外旅行の際に自分土産に買ったものばかりですね( ^ω^ )


20151213_3


ワイングラスやカクテルグラス・・・

道楽セットの前でシェーカーを振っていた頃が懐かしいです

今は並べるだけのオカザリグラスです┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


2015121313


22歳の時に、初めての海外旅行で初めて買った「ルイ13世」

1ドル240円の時代だったから、メチャ高かったですね

その頃はミニチュアボトルも流行ってました(*^_^*)


20151213_4


ひとりでカクテルを作ってはひとりで飲んでいた若い頃

甘いけどアルコール度数が高くて悪酔いしていた記憶があります


20151213_5


焼酎は苦手だけど、とりあえず芋と麦は常備しています

時々焼酎好きな人が呑みにきますから(◎´∀`)ノ


20151213_6


全部をピカピカに磨いて、また、元通りに収めました

これらの掃除に要した時間は3時間・・・

ホント、道楽セットだわぁ(●^o^●)



2015年12月10日 (木)

こんなん、いかが

20151210


最近はわが家の門まわりをきれいに整理しています(#^.^#)

入口がきれいじゃないと誰も入りたくないもんね

きれいにしていたら、きっと、福の神だって入ってくれる(o^-^o)


光りモノ好きのボクは、またまたこんなものを買いました


20151210_2


三角の形をしていて、1面はLEDライトが32灯付いていて、

もう1面は5.5V、2.2Wのソーラーパネルが付いています


さて、何でしょう・・・(・・?


20151210_3


はい、その通り、玄関などに取り付けるソーラーライトです\(^o^)/

ボクは門の片方の扉に取り付けました

昼間はソーラーパネルで発電し内蔵電池に充電します

夜には自動的にLEDライトが点灯します


こんな感じ・・・


20151210_4


通常は半分の明るさで減灯しています

LEDライトの横に丸いセンサーが付いていて、

人が2メートル以内に近づいたら全灯します!(・oノ)ノ


20151210_5


かなり明るいです;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

400ルーメンと書いてありましたから40W白熱電球程度ですね

10秒ほど全灯してから半分の明るさに戻ります

ただ、昼間に十分に充電していないと途中で消えてしまいます

まぁ電気代がタダですから仕方ないですね・・・(^_^;)



2015年12月 4日 (金)

緑らぁめん

20151204


“丼ぶり一面の緑!!緑らぁめん”とメニューに書いているお店は・・・

はい、そうです、「らぁめん緑屋」(#^.^#)ソノマンマ

赤磐市役所のすぐ近くですね

“ラーメン”、“らーめん”、“らぁめん”、“中華そば”・・・

表現は自由なんですね(^_^;)

もちろんボクは緑らぁめんを注文!


20151204_2


トッピングに煮玉子を追加しました

大盛は厳禁です(ρ_;)

メニューとは違って、白髪ネギをバーナーで炙っています

香味ネギ油が入っているから、ダメ押しなんでしょうかね

スープはほどよい塩加減の醤油味ですが魚介系も入っています

しかし、いくらネギたっぷりでも800円はちとお高いのでは?


20151204_3


このお店の看板は市内のあちらこちらに建っています

「緑屋」というインパクトのある名前なのに、店はご覧の通り黒っぽいし、

店員さんも背中に白色で店名を書いた黒Tシャツ姿でした

どうせなら、緑色を前面に出した方がいいと思うんだけどなぁ(●^o^●)



2015年12月 3日 (木)

とうとうきたか・・・

20151203


いつかは来ると思っていたけど、とうとう来たか・・・って感じです

そりゃあ、ボクは決して痩せてはいませんよ、はい!

いえ、はっきり言って“デブ”です、太っていますよ(^0_0^)

けど、今までそんなに困ったことは無かったし、

いえ、むしろポチャッとして可愛いとさえ思っていました

しかし、それは突然に!

いえ、来るべくして来てしまいましたΣ(゚д゚;)

ほんの1週間ほど前にちょっと異変を感じてはいましたが・・・、

その時だけだろうと不安な気持ちを先送りしていましたが・・・、

やはり、本当に来てしまったようですΣ( ̄ロ ̄lll)


20151203_2


高血圧・・・(;´д`)トホホ…


昨夜は最高血圧が200を超え、最低血圧も130を超えてしまい

頭はボーとして、ふわふわするし、数値にビビッて冷汗はでるし、

とりあえず、岡山医療センターに駆け込みました……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

しかし、血液も尿も検査結果の数値に異常は見つかりませんでした

薬すら処方されず「明日かかりつけ医に行くように!」と帰されました


20151203_3


そこで今日は近所の山中医院に診てもらうことに(;;;´Д`)

エコーによる肝臓、腎臓、胆のう、首筋の動脈硬化は異常なし

原因不明のまま血圧降下剤を処方して様子を見ることにしました

しかし、頭が重く頭痛もあり、脳梗塞や脳内出血が怖いので

万一のことを考えて脳外科へ紹介状を書いてもらいました(゚ー゚;


20151203_4


婆さまの動脈瘤が見つかった岡山東部脳神経外科病院に(;ω;)

すぐに脳MRI・MRA検査をしましたが脳にも血管にも異常なし

脳梗塞の形跡も動脈瘤もありませんでした

とりあえず良かった(^-^;


高血圧は肥満と密接な関係があります

とうとう、ボクも本気で体重を減らすことを実行しなくてはなりません

まずは、節酒、そして、運動、さらに、カロリー制限・・・・・

あぁ、嫌いな言葉が並びました・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



2015年12月 1日 (火)

通知カードが届いた

20151201


夫人と夕食を食べながらテレビのニュースに箸を止めて、

「マイナンバー通知カードはとうとう届かなかったなぁ」

「やっぱり、田舎は遅いよなぁ」

なんて、話をしていたら、玄関チャイムが“ピンホ~ン”と鳴った

「お待たせしました」(* ̄ー ̄*)

まるで、ボクたちの会話を聞いていたかのような郵便局員さん

11月末までに配達するぞ・・・って意地みたいなものが感じられたね


20151201_2


早速、ネットで“個人番号カード”を申し込んでみた(。・w・。 )


20151201_3


通知カードを受け取ったら、郵送、スマホ、パソコン等から申請できる


20151201_4


“個人番号カード”はこれから色々な利用方法が拡大されるらしい


ボクは脱税も節税も秘密もないから何の問題もないけど、

プライバシーを全部お国に薄目で見られる感があって気持ちは良くないな

ボクからも収入管理、納税管理ができるようにして欲しいね(●^o^●)



« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »