« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月31日 (日)

静電気で遊ぼう\(^o^)/

20160130


30日の土曜日は「アスエコサタデー」(#^.^#)

“静電気で遊ぼう!”と題して“電一郎先生のふしぎ電気実験教室”開催

子供も大人もにぎやかに静電気実験を楽しみました\(^o^)/


20160130_2


冬になると空気が乾燥して、あの嫌な静電気が発生します(ノд・。)

車のドアを開けようとするたびに、ビリッときた経験はありませんか?

そんな嫌われ者の静電気をふしぎ実験で楽しく学びます(・∀・)イイ!


20160130_3


水を曲げるふしぎなストローや踊るティッシュ人形

最後はまるで生き物ののように動くふしぎなボールを実験しました

子どもたちはキャッキャと大笑い;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

その姿を見て親御さんたちも大笑い`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

電一郎先生の大声が聞こえないくらい大賑わいの1時間でした


20160130_4


講義の最後には“レジ袋”についてのまじめなお話もしました

地球環境はひとりひとりの小さな思いやりで守られるのです

お母さん方も大きくうなづいてくれました(●^o^●)



2016年1月25日 (月)

恐竜とラーメンと自由化

20160125


子どもたちに人気のある“トリケラトプス”の頭骨( ^ω^)おっおっおっ

「環境学習センターアスエコ」で“冬の大恐竜展”をやっています


20160125_3


体長25メートルにもなる巨大な植物食恐竜の“アパトサウルス”

他にも“アロサウルス”とか“パキケファロサウルス”の頭骨がありました

映画「ジュラシックパーク」を見た時も思ったけど、

なんか昔より恐竜の名前が複雑になってるよねぇ(;´Д`A ```


20160125_2


もちろん入場無料です

イトーヨーカドーに駐車してイオンモール岡山に向かう途中に寄ってね


ボクはもちろん


20160125_4


“岡山ラーメンストリート”に寄りましたよo(*^▽^*)o

しばらく閉店していた店の後にオープンした「柴田商店」

店の正面に「大勝軒直伝」の大きな看板がありました(*゚▽゚)ノ

へぇ~、でも、メニューにつけ麺はなかったような・・・


今回、注文に失敗してしまいましたぁ・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


20160125_5


実は、店に入ると右手に小さな食券販売機があったのです

初めて入る店での券売機は選ぶ時間がないので焦る・・・(゚ー゚;アセアセ

“とんこつ野菜大”と書いていたので野菜の大盛だと思い“ポチン”

食券を見せると「野菜の増量が無料でできますよ」と聞かれ、

「これが大盛でしょ」と言うと、「これは麺の大盛です」゚゚(´O`)°゚アァァ


20160125_6


麺の大盛でお腹が膨れるので、野菜は普通にしてもらいました

スープはとんこつベースだけど辛めの醤油味

濃厚なので嫌いな味ではないね(^u^)


次は麺の普通盛りに無料の野菜増量にしてもらいます

初めて行く店は勝手がわからんなぁ~と、店を出てぼやいていると

店の壁に“野菜増無料”って大きな看板があったわ(ノ_-。)


これから「電力小売の全面自由化」についてのセミナーに参加します

一般家庭まで自由にしていいのかなぁ~

地域停電や屋内配線が故障した時に大丈夫かなぁ~

聞いてみようっと(●^o^●)



2016年1月20日 (水)

オシャレなLED電球

20160120led


最近はLED電球でも、こんなオシャレな電球色の電球があります

姿はまるで、白熱電球そっくりです

でも、まるで違うのは消費電力 ( Д) ゚ ゚


20160120


左の口金のサイズ17ミリの白熱電球は消費電力が25ワット

右のLED電球の消費電力はたったの1.2ワット( ̄ー+ ̄)


2016012025_2


白熱電球の明るさは230ルーメン


2016012012_2


LED電球の明るさは45ルーメン

確かに暗いけど枕元の常夜灯にするにはぴったり

消費電力1.2ワットなら夜間の6時間、1年365日点けていても

年間たったの2.6キロワット、電気代にして60円程度

LED電球がどんどん普及すれば地球温暖化も遅らせるはず(・∀・)イイ!



2016年1月18日 (月)

IPCCって・・・(・。・;

20160117


環境関係の研修会に参加しようとJR野々口駅に入ると

列車の運行情報を知らせる表示板になにやら文字が並んでいる

おやっ!?列車の遅れかな?ってよく見てみると・・・


20160117_2


センター試験の受験生への応援メッセージが表示されていた

おっ!なかなかやるじゃんJR西日本

ちょっと、気分よく列車に乗り込むことができたましたよ\(^o^)/


ところで、今日の研修は「IPCCリポートコミュニケーター養成セミナー」

“IPCC”ってなに?って感じかも・・・

夫人に聞くと、「環太平洋大学~」って元気よく答えてくれました(^_^;)


20160117_3


IPCCとは・・・

『世界195か国が参加して、地球の気候や水資源などの環境変化を

科学的、技術的、社会経済学的に総合的にとりまとめている組織で、

世界中で発表された9,200以上の科学論文を参照し、800名を超える

執筆者により作成された第5次評価報告書(AR5)を最近公表した』


今回の研修はこのAR5を基に最新の知識を一般のみなさんに

伝える人の養成セミナーなのです(^0_0^)


20160117_4


かたっ苦しくて、こむずかしい会議を想像したかもしれませんが、

実際は、広島テレビの気象キャスター大隅智子さんによる

一般向けと子供向けのプログラムのデモンストレーションを見せてくれ

ワークショップで自分のものにしてゆく内容でした(#^.^#)


20160117_5


ご覧の通り、大隅智子キャスターもIPCCのスタッフもノリが良く、

それにも増して、参加者のみなさんのノリが良く、楽しく時間が過ぎ

朝10時から始まり午後5時近くまでのセミナーもあっと言う間でした


「積極的でよろしい!」

ボクの評価はそれだけでしたが・・・(・。・;


20160117_6


それでも、ちゃんと修了証書をもらえましたよ( ̄ー+ ̄)


“IPCCリポートコミュニケーター”になっても、電一郎先生は電一郎先生です

子どもたちに楽しく電気のふしぎさと大切さを伝えられれば良し!です

これからも「ふしぎ電気実験教室」をのんばりま~す(●^o^●)



2016年1月16日 (土)

瀬戸内ウインター☆フェスタ

20160116


朝、車で会場に向かう途中に吉井川の上で見えた“熱気球”

あっと言う間の出来事だったけど、なんだかいいことありそう;:゙;`(゚∀゚)`;:゙


今日は「瀬戸内市中央公民館」で「電一郎先生のふしぎ電気実験教室」!

“元気!!せとうち子ども活性化プロジェクト実行委員会”の主催です

“ウインター☆フェスタ”の名称で、実施主体は「瀬戸内市青年団」!!

いいねぇ、若い人たちによるイベントは~(・∀・)イイ!


20160116_2


会場入口には大きな案内紙を貼ってくれました

各回10人ずつの子どもたちと実験を楽しみます\(^o^)/

全体では例年400名くらいの親子が集まる一大イベントだそうです


20160116_3


「シャー芯電球の点灯実験」と「LED
電球の点灯実験」をやります

隣の会場では、アスエコが古紙リサイクルの“紙すき教室”で盛り上げます

よ~し!ボクものんばるぞ~(^0_0^)


そうそう、今回、準備の段階でいつもと違うことがひとつありました


20160116_4


それは、100均商品の値上げで~す(・。・;

「シャー芯電球の点灯実験」には単三乾電池が6本必要です

今までは100均のダイソーでは右の6本セットで売っていたのに、

昨年末から、左の5本セットに変わっていました(;一_一)

確かに5本でも激安ですが、実験には6本必要なのでちょいと面倒です


20160116_5


楽しいイベントが盛りだくさんの「ウインター☆フェスタ」

準備と運営をしていた瀬戸内市青年団のみなさん、お疲れ様でしたぁ~

次回も電一郎先生を呼んでくださいね~(●^o^●)



2016年1月13日 (水)

エアコンの掃除

20160113


何を思ったのか・・・今日はエアコンの掃除をしよう!・・・と思った(゚ー゚;

ボクはその時その時に一番お買い得だと思ったエアコンを買っている

だから、なのか、7台あるエアコンはほとんどが違うメーカー

東芝のみ2台で、他は三菱、パナソニック、ダイキン、シャープ、富士通と

それぞれ1台ずつ、違うメーカーのエアコンたち(^-^;

掃除のやり方を調べるために取扱説明書を取り出してみると

わが家を建てた時に設置したままのエアコンが2台もある

つまり20年も動いている訳だから大したもんだ(*^ー゚)bグッジョブ!!


20160113_3


昔のエアコンは前面のカバーを開けてフィルターを外してから

掃除機でほこりを吸い取るだけで良かったのでとても簡単だった

だけど、最近のエアコンは自動おそうじ機能が付いているから

ほこりがたまるケースやフィルターを動かす装置があったりして、

複雑になっていて自分で掃除をしようとする気持ちが萎えてくる


20160113_4


取説を見ながら、取り外しに取りかかった最初のエアコンに

なんと小一時間も掃除時間がかかってしまい

とても7台も掃除する気力が無くなってしなった(ノ_-。)

とりあえず、古いエアコンから掃除をして

新しいエアコンは自動おそうじ機能にお任せすることにした

最近はエアコンの掃除をプロにお願いする人が増えてきたそうだ

その気持ちがよ~くわかった電一郎先生でした(●^o^●)



2016年1月 8日 (金)

抜歯(T_T)

20160108_5


歯医者さんに来ています(ρ_;)

いつものクリーニングではなく、久しぶりの抜歯です。゜゜(´□`。)°゜。

歯の抜くのはいつ以来だろうか・・・

きっと、親知らずを抜いてからなのだろうけど・・・


20160108_2


今、僕の歯は上下で28本あります・・・ありました(泣)

普通、大人の人間の歯は親知らずを含めると上下で32本だそうです

と言うことは、親知らずを4本抜いているはずなんだけど、

4本も抜いた記憶はありません・・・(ノω・、)


20160108_3


今日、左上の7番目(一番奥)の歯を抜きました

以前に虫歯になった時に、治療して残してきた歯なんだけど、

最近はぐらつきがひどく、食べ物を噛むとすごく痛いので、

右の奥歯だけで食事をしながら我慢していました(/□≦、)


今回、仕方なく抜くと、歯の根元まで歯石があったり、

根元が溶けて中の治療部分が露出していたりしていました(lll゚Д゚)

とにかく、これで27本になってしまいました(´・ω・`)ショボーン


20160108_4


“80才になっても20本以上の歯を保って美味しく食事をしよう!”

“よく噛むことで脳が活性化され認知症のリスクが軽減する!”

“残っている歯の本数が多い方が寿命が長い!”

などと言われているように、歯はとても大切な器官です


今日の抜歯の治療費は、抗菌剤(化膿止め)、鎮痛剤、うがい薬

これだけの薬をもらっても、いつものクリーニング費より安かったです

歯を抜くのは安くて簡単、でも、いつまでも自分の歯を残すためには

しっかり歯磨きと定期的なメンテナンスが大切なんですね(●^o^●)



2016年1月 4日 (月)

ラッキー!

20160104


“年越しそば”に対抗しての“年明けうどん”(o^-^o)

讃岐うどん業界で数年前から流行らそうと画策しているけど・・・


こんな看板には目もくれず、いつもの“釜揚げうどん”の特!

いつもは1日が半額デーだけど、1月は本日4日が半額の240円


20160104_2


天ぷらは名物の野菜かき揚げ130円とかしわ天130円を皿に乗せ

お代はスバリ!ワンコインの500円(*^ー゚)bグッジョブ!!


20160104_3


かしわ天が揚げたてアツアツで美味しかったわー(^u^)


20160104_4


今月末まで50円引きの“お年賀クーポン”をいただきました

ラッキー!

こんな小さなことに幸せを感じる電一郎先生です(v^ー゜)ヤッタネ!!



2016年1月 3日 (日)

食べて歩いて・・・(^_^;)

20160103


今日は夫人と「イオンシネマ岡山」で“スターウォーズ”を観ました\(^o^)/

駐車場が混むのが嫌なので、朝一番を予約して出発!


20160103_2


さすがに8時半頃の駐車場はガラガラでした(◎´∀`)ノ

5階に車を停めて「イオンシネマ岡山」の発券機でチケットをゲット

便利なものですね(*^ー゚)bグッジョブ!!


20160103_3


それから、朝食にしようと「サンマルク」まで行くのが大変!

まだ店がオープンしていないので、どこもシャッターが閉まっています

「イオンモール岡山」の中をウロウロしてもなかなかたどり着けず

結局、いったん外に出て、地下通路から「サンマルク」へ

やっぱり、田舎者はだめですねぇ(^_^;)


20160103_4


映画を楽しんだ後は昼食にしようと食堂フロアーに上がるものの

どこの店もお客さんが長蛇の列Σ(・ω・ノ)ノ!

ウロウロしていると、無料駐車の時間が迫ってきたので、

駐車料金を払いたくない小市民の僕たちは車を移動することに・・・


20160103_5


「イトーヨーカードー」の駐車場に車を停め、

ぶらぶら歩いて、西川沿いの「タボーラ タパス」へ

ランチ+コーヒー(1,200円+200円)をいただきました


20160103_6


食事の後は、再び「イオンモール岡山」へ戻り、

夕食の食材をゲットして、またぶらぶら歩き「イトーヨーカドー」へ


この「イトーヨーカドー」←→「イオンモール岡山」は

かなり大勢の人たちが歩いていました


ボクは100均ショップで電気実験用の乾電池を大量買いし

3時間無料駐車券をゲットしました( ̄ー+ ̄)サスガショウシミン


昨日は「最上稲荷」で1万歩

今日は「イオンモール岡山」で9千歩

今年はアクティブな正月です(v^ー゜)ヤッタネ!!



2016年1月 2日 (土)

初詣で

20160102


帰省している息子夫婦と夫人と4人で「最上稲荷」へ初詣で\(^o^)/

今回は参拝される人がメチャ多いから車では無理と考えて

初めてJR吉備線で行くことにしました(^-^;


「備中高松駅」からテクテクと歩くこと40分

大勢の参拝客であふれる本殿に到着です

始終ご縁がありますようにと、45円を賽銭箱に入れてお祈りしました


20160102_2


本殿横にあるおみくじで今年の運試し

アチャー、“凶”だわぁ(。>0<。)

“大吉”、“吉”、“半吉”、“凶”、“半凶”、“大凶”の6段階らしいので

まぁ、真ん中あたりだからいいかぁ~と思いましょう

「最上稲荷」はお正月でも、あえて“大凶”を入れているそうですよ

夫人は「初めて大吉をひいたわ」と喜んでいました( ̄ー+ ̄)


20160102_4


少し上にある「旧本殿」も参拝しました(*^-^)

仲良くお祈りしている息子夫婦は何をお願いしているのでしょう?

“夫婦円満”、“子宝祈願”・・・、

まぁ、なんにせよ、今年も健康で過ごしてもらいたいね(o^-^o)


20160102_3


昭和31年生まれの同級生のみなさん!今年は“還暦”ですね

男性は42才、女性は33才が厄年だってことはよく聞きますが、

こんな“厄除けのご祈祷”という看板を見つけました

これって、61才も厄年なの?……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ


20160102_5


岡山駅に戻って、遅いお昼ご飯は「麺屋 匠」の匠ラーメン

今年初のラーメンです;:゙;`(゚∀゚)`;:゙


友人のみなさん、今年もたくさん遊んでくださいね

本年もどうぞよろしくお願いします(●^o^●)



2016年1月 1日 (金)

元日の恒例行事

20160101


新しい年、平成28年(2016年)が始まりました\(^o^)/


まず、最初の仕事は、

霧のためになかなか顔を出さなかった今年最初の太陽を拝みながら、

わが家の門のフェンスに日の丸を取り付けます

すると、

庭猫の“おかっちゃん”が、門柱の上にちょこんと座りました

おぉ~、これは“招き猫”だぁ~(*^ー゚)bグッジョブ!!


20160101_2


「縁起の良い写真が撮れたゾー」と、笑いながら家に戻り、

お店で買った“おせち料理”を食卓に並べて、

(皆が集まったら食べる用なので、今は眺めるだけ(笑))

日本酒を徳利に入れて電子レンジで“チン”して、

黒豆と数の子などを肴に飲みます

熱燗がなくなったら冷酒も少し飲んで、

お餅を2個入れた“お雑煮”をいただきますo(*^▽^*)o


201601017


「さて、やるか」(* ̄ー ̄*)

素直の結婚式にハワイに行った時に撮った孫たちの写真の中から

7枚を厳選し(ボクはこれを“神セブン”と呼んでいます)印刷し、

100均で買ったフレームに入れて、


20160101_3


壁に飾ります

これがボクの毎年の元日の恒例行事です(●^o^●)



« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »