« 瀬戸内ウインター☆フェスタ | トップページ | オシャレなLED電球 »

2016年1月18日 (月)

IPCCって・・・(・。・;

20160117


環境関係の研修会に参加しようとJR野々口駅に入ると

列車の運行情報を知らせる表示板になにやら文字が並んでいる

おやっ!?列車の遅れかな?ってよく見てみると・・・


20160117_2


センター試験の受験生への応援メッセージが表示されていた

おっ!なかなかやるじゃんJR西日本

ちょっと、気分よく列車に乗り込むことができたましたよ\(^o^)/


ところで、今日の研修は「IPCCリポートコミュニケーター養成セミナー」

“IPCC”ってなに?って感じかも・・・

夫人に聞くと、「環太平洋大学~」って元気よく答えてくれました(^_^;)


20160117_3


IPCCとは・・・

『世界195か国が参加して、地球の気候や水資源などの環境変化を

科学的、技術的、社会経済学的に総合的にとりまとめている組織で、

世界中で発表された9,200以上の科学論文を参照し、800名を超える

執筆者により作成された第5次評価報告書(AR5)を最近公表した』


今回の研修はこのAR5を基に最新の知識を一般のみなさんに

伝える人の養成セミナーなのです(^0_0^)


20160117_4


かたっ苦しくて、こむずかしい会議を想像したかもしれませんが、

実際は、広島テレビの気象キャスター大隅智子さんによる

一般向けと子供向けのプログラムのデモンストレーションを見せてくれ

ワークショップで自分のものにしてゆく内容でした(#^.^#)


20160117_5


ご覧の通り、大隅智子キャスターもIPCCのスタッフもノリが良く、

それにも増して、参加者のみなさんのノリが良く、楽しく時間が過ぎ

朝10時から始まり午後5時近くまでのセミナーもあっと言う間でした


「積極的でよろしい!」

ボクの評価はそれだけでしたが・・・(・。・;


20160117_6


それでも、ちゃんと修了証書をもらえましたよ( ̄ー+ ̄)


“IPCCリポートコミュニケーター”になっても、電一郎先生は電一郎先生です

子どもたちに楽しく電気のふしぎさと大切さを伝えられれば良し!です

これからも「ふしぎ電気実験教室」をのんばりま~す(●^o^●)



« 瀬戸内ウインター☆フェスタ | トップページ | オシャレなLED電球 »

環境問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 瀬戸内ウインター☆フェスタ | トップページ | オシャレなLED電球 »