« エアコンの掃除 | トップページ | IPCCって・・・(・。・; »

2016年1月16日 (土)

瀬戸内ウインター☆フェスタ

20160116


朝、車で会場に向かう途中に吉井川の上で見えた“熱気球”

あっと言う間の出来事だったけど、なんだかいいことありそう;:゙;`(゚∀゚)`;:゙


今日は「瀬戸内市中央公民館」で「電一郎先生のふしぎ電気実験教室」!

“元気!!せとうち子ども活性化プロジェクト実行委員会”の主催です

“ウインター☆フェスタ”の名称で、実施主体は「瀬戸内市青年団」!!

いいねぇ、若い人たちによるイベントは~(・∀・)イイ!


20160116_2


会場入口には大きな案内紙を貼ってくれました

各回10人ずつの子どもたちと実験を楽しみます\(^o^)/

全体では例年400名くらいの親子が集まる一大イベントだそうです


20160116_3


「シャー芯電球の点灯実験」と「LED
電球の点灯実験」をやります

隣の会場では、アスエコが古紙リサイクルの“紙すき教室”で盛り上げます

よ~し!ボクものんばるぞ~(^0_0^)


そうそう、今回、準備の段階でいつもと違うことがひとつありました


20160116_4


それは、100均商品の値上げで~す(・。・;

「シャー芯電球の点灯実験」には単三乾電池が6本必要です

今までは100均のダイソーでは右の6本セットで売っていたのに、

昨年末から、左の5本セットに変わっていました(;一_一)

確かに5本でも激安ですが、実験には6本必要なのでちょいと面倒です


20160116_5


楽しいイベントが盛りだくさんの「ウインター☆フェスタ」

準備と運営をしていた瀬戸内市青年団のみなさん、お疲れ様でしたぁ~

次回も電一郎先生を呼んでくださいね~(●^o^●)



« エアコンの掃除 | トップページ | IPCCって・・・(・。・; »

ふしぎ電気実験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« エアコンの掃除 | トップページ | IPCCって・・・(・。・; »