« 元日の恒例行事 | トップページ | 食べて歩いて・・・(^_^;) »

2016年1月 2日 (土)

初詣で

20160102


帰省している息子夫婦と夫人と4人で「最上稲荷」へ初詣で\(^o^)/

今回は参拝される人がメチャ多いから車では無理と考えて

初めてJR吉備線で行くことにしました(^-^;


「備中高松駅」からテクテクと歩くこと40分

大勢の参拝客であふれる本殿に到着です

始終ご縁がありますようにと、45円を賽銭箱に入れてお祈りしました


20160102_2


本殿横にあるおみくじで今年の運試し

アチャー、“凶”だわぁ(。>0<。)

“大吉”、“吉”、“半吉”、“凶”、“半凶”、“大凶”の6段階らしいので

まぁ、真ん中あたりだからいいかぁ~と思いましょう

「最上稲荷」はお正月でも、あえて“大凶”を入れているそうですよ

夫人は「初めて大吉をひいたわ」と喜んでいました( ̄ー+ ̄)


20160102_4


少し上にある「旧本殿」も参拝しました(*^-^)

仲良くお祈りしている息子夫婦は何をお願いしているのでしょう?

“夫婦円満”、“子宝祈願”・・・、

まぁ、なんにせよ、今年も健康で過ごしてもらいたいね(o^-^o)


20160102_3


昭和31年生まれの同級生のみなさん!今年は“還暦”ですね

男性は42才、女性は33才が厄年だってことはよく聞きますが、

こんな“厄除けのご祈祷”という看板を見つけました

これって、61才も厄年なの?……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ


20160102_5


岡山駅に戻って、遅いお昼ご飯は「麺屋 匠」の匠ラーメン

今年初のラーメンです;:゙;`(゚∀゚)`;:゙


友人のみなさん、今年もたくさん遊んでくださいね

本年もどうぞよろしくお願いします(●^o^●)



« 元日の恒例行事 | トップページ | 食べて歩いて・・・(^_^;) »

岡山散歩」カテゴリの記事

コメント

師匠、明けましておめでとうございます。happy01heart04

息子さんご夫婦と初詣いいですねぇ~
奥さまは息子さんにデレデレ。

師匠は、義娘にデレデレ・・・。

目に浮かびます。


師匠、今年もよろしくお願いしますね。m(_ _)m

FUNくん
奥さまのご実家でのんびりされましたか?
息子夫婦は昨日帰ったので今日は映画を観に行きました
正月3が日はアクティブに過ごせました
今年もよろしくお願いします(*^ー゚)bグッジョブ!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 元日の恒例行事 | トップページ | 食べて歩いて・・・(^_^;) »