« 抜歯(T_T) | トップページ | 瀬戸内ウインター☆フェスタ »

2016年1月13日 (水)

エアコンの掃除

20160113


何を思ったのか・・・今日はエアコンの掃除をしよう!・・・と思った(゚ー゚;

ボクはその時その時に一番お買い得だと思ったエアコンを買っている

だから、なのか、7台あるエアコンはほとんどが違うメーカー

東芝のみ2台で、他は三菱、パナソニック、ダイキン、シャープ、富士通と

それぞれ1台ずつ、違うメーカーのエアコンたち(^-^;

掃除のやり方を調べるために取扱説明書を取り出してみると

わが家を建てた時に設置したままのエアコンが2台もある

つまり20年も動いている訳だから大したもんだ(*^ー゚)bグッジョブ!!


20160113_3


昔のエアコンは前面のカバーを開けてフィルターを外してから

掃除機でほこりを吸い取るだけで良かったのでとても簡単だった

だけど、最近のエアコンは自動おそうじ機能が付いているから

ほこりがたまるケースやフィルターを動かす装置があったりして、

複雑になっていて自分で掃除をしようとする気持ちが萎えてくる


20160113_4


取説を見ながら、取り外しに取りかかった最初のエアコンに

なんと小一時間も掃除時間がかかってしまい

とても7台も掃除する気力が無くなってしなった(ノ_-。)

とりあえず、古いエアコンから掃除をして

新しいエアコンは自動おそうじ機能にお任せすることにした

最近はエアコンの掃除をプロにお願いする人が増えてきたそうだ

その気持ちがよ~くわかった電一郎先生でした(●^o^●)



« 抜歯(T_T) | トップページ | 瀬戸内ウインター☆フェスタ »

わが家のこと」カテゴリの記事

コメント

先生。
下手に、洗浄スプレー使用するとドレーンが詰まって
溢れ・・・何度か失敗して・・・・業者に任せることに!!

ムッくん

やはり、餅は餅屋ですか(A;´・ω・)アセアセ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 抜歯(T_T) | トップページ | 瀬戸内ウインター☆フェスタ »